ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年07月03日 22:31未分類全体に公開

涙もろくなったのは、歳をとった証拠

五十路を過ぎて早数年がたちました。
愛犬の死で、直径1mほどの涙を流し、友の滑落死で今でも思出しては涙する。
父の寝顔を覗き込んでまた涙。

楽しいことも嬉しいことも、沢山あるのに何故か涙もろくなってしまった。

もう人生が燃え尽きたのかなーと思うこともある。時々だけど。
まだまだ、やり残している事が沢山あるのになー。

ヤマレコに出合っていなかったら、いったいどうしていたんだろう?
ヤマレコユーザーの日記を読むのが好きになった。
時間の許す限り、日記は読んでいる。
また、こうして自分の今の気持ちを書き込めるのがいい。
書くだけは自由だし、それを誰かが読んでくれるという安心感もあるんだな。

そして、人様の日記を読んでまた涙を流すこともあったり・・・。
五十路を過ぎた私は、泣き虫だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
シト姉さん、こんばんは!

私も最近ボロボロ泣いてます

こんなんじゃなかったんですけどね

2〜3年前は暗い涙を数回、その前は泣いてなかったなぁ

今は明るい涙ですねぇ

こんなに素直に書けるし

山とヤマレコでしょうね!

感謝感謝!!

あっ、ちなみに私は今45歳の今年46歳
ちと早いですかね?
2010/7/3 22:56
しゅんひゃんへ
コメントありがとうございます。

しゅんちゃんも、最近よく泣いていますね。
何故、知っているかって? それは秘密

アラフィフじゃないですか、私と同じです
2010/7/4 20:31
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
心に蓋をして、辛いのに辛いと感じられなくなる。
そんな中では涙は生まれませんよ。
きっと素直な涙と思います。

私はそんな涙は悪くないと思います。
2010/7/3 23:00
komadoriさん、こんばんは
komadoriさんのコメントを読んで、「これでいいんだ、普通なんだ」と自信が付きました。
ありがとうございます。
2010/7/4 20:35
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90
      (竹内まりや「人生の扉」より)

まだまだ続きますよ。もっと素晴らしい日々が、沢山。
(沢山って沢と山って書くってこの日記見て思いました)
泣くのって大切。自分は一人でわざと泣ける映画を見て大泣きします。
すると気分はすっきり。今度お試し下さい。
2010/7/3 23:01
degnoboさん、コメントありがとうございます
竹内まりやさんの「人生の扉」私も好きな歌の一つです。

60代、70代、80代になっても「いい人生」と思える人生でありたいと思います。

私も泣ける映画を見て、大泣きしてみます
2010/7/4 20:45
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
お姉さま>
私は34歳ですが、ドラマとか見て涙流すこと結構ありますよ。
カウンセラーの訓練してから、妙に自分の感情に素直になってきたというか、涙もろくなってきました^^;
でも泣き虫でも全然いいと思います
2010/7/3 23:02
aptxさん、コメントありがとうございます
そういえば、私も「内観」をしてから、色んなものが見えてきて、特に涙もろくなった気がします。
泣き虫は、恥ずかしいことではないのですね。
2010/7/4 20:51
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
シト姉さん←こう呼んで良いですか?
私が子供の頃は「男は泣かない」と教えられたら世代ですが 無茶苦茶泣き虫でしたよcrying悲しい時泣くのは抑えたらダメですよ。
素直に泣きましょう。
2010/7/3 23:16
miccyanさん、こんばんは
シト姉さん←こう呼んで良いですか?

まったく構いませんむしろ嬉しいです。

若い時は、泣けませんでした。
今は泣き虫になった自分に気が付きました。

素直に泣くことにします。泣ける自分に感謝して。
2010/7/4 20:59
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
シト姉さん
涙流すのっていいじゃないですか

悲しい時
苦しい時
怒った時
嬉しい時
笑った時
・・・・

いろんな時にいろんな涙が流れます

私も小さな時からよく泣き喚いていました
学生時代もよく隠れて泣いていました

人前では我慢して涙を見せないように頑張ってきた自分がいます

な〜んて・・・今もちょっと過去を思い出して涙ウルウル

泣き虫でいいんですよ
泣いたら笑えばいいんです
泣きながら笑ったっていいんです
2010/7/4 4:19
みのちゃん、コメントありがとうございます
人前では我慢して涙を見せないように頑張ってきた自分がいます

やはり、頑張っている時は「涙」は出ませんね。
私も経験あります。

泣けるって、もしかしたらいい事なんですね。
2010/7/4 21:03
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
おはようございます。
昔だったら人生も締めくくりだったんでしょうが、人生80年の現代、まだ当分続きますね。50を越えるといろいろ追いつめられることもあり、私もこのヤマレコで救われています。
お互い、この先も山とヤマレコを栄養にして、山屋らしくコルを乗っ越していきましょう。
2010/7/4 5:12
bokemonさん、こんばんは
山屋らしいコメントありがとうございます。

山屋らしくコルを乗っ越していきましょう。

山屋らしく爽やかにコルを乗っ越して行きます。

50からが、自分の人生。
2010/7/4 21:13
嫌ですねぇ
年をとって緩んで来るのは涙線だけでは無いですよ
アチコチです!
緩み、だぶつき… 嫌ですね…
もう少ししたら、紙オムツをして山に登っているかもcrying
考えただけでゾッとしますshock
2010/7/4 8:49
jijiさん、コメントありがとうございます
紙オムツをして登山

とてもいい発想です。

jijiさんご夫婦はそうなる気がします。

70代、80代が楽しみです。
2010/7/4 21:18
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
泣く時って目頭熱くなるじゃないですか。

だから涙が出るって事は燃え尽きてない証拠だと思います。

>書くだけは自由だし、それを誰かが読んでくれるという安心感もあるんだな。

全く持って同感です。
2010/7/4 10:30
takecさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

泣く時って目頭熱くなるじゃないですか。

そうですね、ジワーッと熱くなります。そしてからボロボロになる時も・・・・・。

燃え尽きてない証拠。自信が持てます。ありがとうございます。
2010/7/4 21:24
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
ボクはまだ若いほう(思いこみ?)ですが、それでもホントに若い時よりは涙もろくなってます

映画観て、特別悲しいシーンでもないのにウルウルきたり、
ある曲を聴いてて、それまで何でもなかったのに、ある日突然切なくなったりします


友の死、愛犬の死
そういった時に泣けるのは、歳に関係なく美しい涙だと思います
2010/7/4 13:04
raichouさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
歳をとっても、若くても涙が出る時って、一緒という事ですね。

「死」を目に前にして、涙がでない人はいませんものね。

映画観て、特別悲しいシーンでもないのにウルウルきたり、
ある曲を聴いてて、それまで何でもなかったのに、ある日突然切なくなったりします

思い出の映画だったり、思い出の曲だったりすると「涙」が出て切なくなります。
泣き虫は歳のせいではないと、私も思いたいです。
2010/7/4 21:41
RE: 涙もろくなったのは、歳をとった証拠
いろいろありますね…。
 いろいろあるから人生です。

いろいろが重なり過ぎると辛いけど、そのうち明るい方に向かいますよ。

   嬉しい時は泣かずに笑う事にしましょう。(^−^)
 
2010/7/4 18:53
setisatiさん、こんばんは
大きな声で笑うことがなくなり、いつの間にか「泣き虫」の自分がいる。
フッと、そう思ったら切なくて。

日記を書いて、そして沢山の方から励ましのコメントいただいて、とても嬉しく思います。
やはり皆さんも充分「泣き虫」さんばかりで、なんだかホッとしています。

 嬉しい時は泣かずに笑う事にしましょう。(^−^)

setisetiさんを見習って、明るく笑って山を登り続けて行きたいです。
2010/7/4 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する