![]() |
おもしろいデータを発見、比較をしてみました。
データは、先日登った鹿島槍ヶ岳と以前に登った甲斐駒黒戸尾根。
標高差は鹿島が1500mくらいなのに対し黒戸尾根は2,200mもある。
その差、実に700m!
それなのに先日登った鹿島槍ヶ岳はけっこう登り甲斐があったなあ・・・。
と、ヤマレコの山行記録の累積標高差を見てみてびっくり

黒戸尾根の累積標高差が2,300mくらいなのに対し、鹿島は3,200m近くある!


これならばキツイのも当然。
ヤマレコがなければ気がつかなかった山のスペック、山行の参考になります(なんちゃって

ヤマレコの累積標高差ですが、以前不具合報告スレッド151にも書きましたが、SRTM標高とGPS標高では倍程度違う場合があり、数値自体もカシミールで計算した場合とかなり違うため、あまりあてにはならない様です。
#何か今見たらルートデータが全て表示されていないですね。
bmwrさん、こんばんは。
私も両方登りましたが(日帰りではありません)標高差だけでいえば、黒戸尾根はあると思います。
でも、距離を加えれば鹿島槍の方が大変ではないでしょうか?
データは無視で私の好みですが、黒戸尾根は変化に富んでいて疲れを感ぜず登れましたが、鹿島槍の長い稜線が、ましてガスだと疲れる気がします。
私も鹿島槍の時はガスというか、強風で大変だという印象でした。
この荒天で、日帰りピストンだけでも充分なMっぷり・・・いやハイレベルっぷりです
そう言えば、先日久住山を歩いた下山時、ガスがすごくて、前が全然見えない事でバテ気味になりました
後で、ルート間の時間を確認したら、自分が感じた時間感覚と全然違うのでビックリ
荒天時は精神力が鍵となりますね
さすがは
同じヤマレコの累計標高というものさしなら充分に比較対象になるのではないでしょうか?
次回は有無を言わせぬ海から一気に富士山!でMの頂点を目指してくだされ
まっつぁん、おはようございます
昨日の夕方くらいは見れたんですよ、データ。
でも夜になったら見れなくなっていました。
私、何か変なことしたのかな、と思ってしまいましたが
他の人のデータはどうなんだろう?
citrusさん
黒戸は上のほうはおもしろいですね。逆に麓の樹林帯がだらだらで疲れます
hanetapaさん
M登山する気はなかったんですよ。マジで。
軽い日帰り登山のつもりが黒戸以上になってしまいました。
失敗なんだか成功なんだか
danちゃん
じゃあ富士
累積標高差のページ、「ルート情報が登録されていません。※ 標高グラフを表示するためにはルートの登録が必要です。」との表示で、どの山行記録でも見れなくなってますね。何か不具合が起きていると思われます。サポート掲示板に情報入れておきました。
それにしても累積標高差3200m雨中日帰りは超人です。今度は富士登山競争に参加して累積標高差6000mに挑戦して下さい。今年は既に締め切られていますので、是非来年にでも。
http://www.fujimountainrace.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15533
wakaさん
いやいや、死にますってマジで。
私が記録をいじっていた一連の動作の間にmatoyanさんが変更かけていたのですね。サポートありがとうございます。
てっきり自分が原因かと思いましたよ
だからそぉーっとしておきました
bmwr1100rsさん、
はじめまして、こんばんは。
いつも日記など、楽しく読ませていただいてます。(というか皆さんとの掛け合いがたのしいですね)
累積標高という見方はルートタイムを考える上では非常に重要ですね。私はしょっちゅう見積もりを間違えるので精進するようにします。。
(私の先日の山行記録ではGPS標高差が15000mを越えていてかなりびびったのですが、やはり修正があったのですね!)
totoruruさんはじめまして(ですよね
私はこのへんじゃ(どのへんじゃ?)「M」のBでとおってます。
私もヤマレコ以外で累積標高なんて気にもしませんでした。
でも、先に見ていたらきっと登る前に萎えていたかも知れません
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する