ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2015年10月07日 20:26日々雑感全体に公開

400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」

400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
(10月4日付け)
 9月26日、紋別市上渚滑町立牛のデントコーン畑で、体重400キログラムのオスのヒグマが駆除された。冬眠に備えてデントコーンを食べ、そこで寝るという日々を繰り返していたらしく、かなり太った体格だった。2人組で駆除に当たったハンターの1人は「50年やっているが、こんなに大きなクマは見たことが無い」と驚いている。市内では他に、渚滑町宇津々と藻別でも推定350キロ以上の巨大ヒグマの足跡が確認されていて、紋別市は猟友会の協力を得てパトロールを実施するなど警戒している。
 今年は国内最悪の獣害とされる三毛別羆(さんけべつ・ひぐま)事件(1915年12月、7人死亡・3人負傷、北海道・苫前町)からちょうど100年。このときのヒグマは体重340キロで、今回の巨大クマはさらに大きい。なお紋別市民会館2階ロビーに展示されているヒグマの剥製(北米・アラスカで駆除)も、体重が400キロだったと記されている。
 ハンターの1人によると、デントコーン被害によるヒグマ駆除依頼を受けて現地を確かめたところ予想以上のひどさだったため、仲間を呼んで2人態勢で臨むことにしたという。
 残っていたデントコーンをコンバインで刈り取ってもらい、ヒグマが隠れているエリアを狭めていったところ、突然、巨大なクマが飛び出してきたという。そこで猟銃を撃ち、命中させた。
 ユニックで吊り上げて測定したところ、体重はちょうど400キロ。このハンターが10年前に仕留めた310キロのクマを優に超える新記録となった。「巨大ヒグマを捕った」との話題は地域を駆け巡り、集まった大勢の人たちも、その大きさに驚いたという。

(C)株式会社 北海民友新聞社 1998-2015

ちなみに3枚目の画像は先月三毛別(三渓別)の事件現場に行った時の画像です。
あんなのがいきなり襲ってきたら絶対に死にます。
山で一緒になった地元の人曰く、「ガンダムでも勝てない」だそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5669人

コメント

ゲスト
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
bmwr1100rs様、初めまして。
熊嵐…とても恐ろしい本だと思います。
リアリティーが凄くて被害者が気の毒過ぎますよね。
三毛別なんか恐くて行けませんよ。
巨大化したヒグマは冬眠の穴が無いので冬季も補食し続けるので、より巨大化する…人呼んで穴持たず…違いましたっけ?
私も北海道にバイクソロテントで2回ほど時計回りで行きましたが、夜は何だか不安で慢性的に睡眠不足でした。
羅臼なんかいる気配濃厚ですからね。
北海道の山やってる人は豪胆だと思いますよ。
2015/10/7 20:53
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
hirogodspeed さん おはようございます

今回は羅臼岳と斜里岳に登りました。
幸いにも熊には出会いませんでしたが、いきなり目の前に現れても不思議じゃない感じですよね。
山のテント場には鉄製のフードストックがありました。
2015/10/8 6:02
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
初めまして。
この日記を読んで何に一番ビックリしたかと言うと・・・
「デントコーン」です
生まれも育ちも北海道の私は今日までずっと
「レントコーン」だと思っていました
この衝撃の事実を両親にも伝えます
2015/10/7 22:15
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
ikenoyaさん おはようございます

そこですか!
コーンあるあるwですね
北海道民同士でもそんな感じのネタがほかにもありそうで面白いです
2015/10/8 6:04
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
Bさん、三毛別の現場に行ったのですか。
私も本を読んでたら怖くて
自宅のトイレ行くのも怖くなったので、
その場に行ったら車から出られないと思います。
あ、Bさんはバイクなので、ほぼ生身ですね。
せめてメットはかぶっていた方がいいですね。( ?)
2015/10/7 22:38
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
サクねえ おはようございます

この記録がそうです
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-726334.html
実際の現場はもう少し奥地らしいのですが、再現現場は民家から結構近いです。
ヒグマに慣れてる現地の人にツキノワグマの話をしたら
「それなら勝てる」って言ってました
2015/10/8 6:11
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
bmwr1100rsさん、こんばんわ。
事実は小説より奇なり。とはよくいったもので、羆嵐もびっくりの巨大羆が平成の今の世に出現するとは想像だにしませんでした。

それにしても吉村昭の小説は面白いですね。いくつか読んで、まだ読み切れていないものもあるので、また読みたくなってきました。
2015/10/7 23:37
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
s-katayama さん おはようございます

私も吉村昭好きです。
北海道ものとしては破獄、破船、赤い人など北海道を舞台にした小説がたくさんありますよね。
2015/10/8 6:16
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
bmwr1100rsさん、こんにちは。

羆嵐は衝撃でした。読んで、過去の羆事件見て、本州でよかったと心から思いましたもん(>_<)。あれ以来、本州のツキノワグマがかわいく感じるようになりましたから。
いつかは北海道の山に登りたいですが、ヒグマだけは勘弁です(-_-;)。

ところで400kgって、人間が作る作物を食べることができる現代だからですかね。自然の野山では、それほどの量を捕ることはできないと思うんですが。楽して、食べまくってる現代の肥満児みたいな印象があって、でかいとはいえ、羆嵐の方がムキムキ狂暴な感じがぬぐえません( ゚д゚)。
2015/10/10 11:50
RE: 400キロのヒグマを駆除、「こんな巨体見たことない」
sugibozuさん こんにちわ

確かにろくに運動もしない肥満体現代人なら体重をかけることによる破壊力よりも鈍重さの点でバカにできるかもしれませんね。
でもやつら野生のクマですから 、栄養豊富でパワー満充填のクマが時速60kmで襲いかかってきたらと思うとどちらにせよ です。
羆嵐のクマは冬眠に失敗して生き残るためにかなり凶暴にはなっていたと思いますが。
2015/10/10 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する