ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年08月12日 06:49山道具全体に公開

私はメモ魔なのですが&危なくないですか

先日Araさんの日記にクラウド-Cによるメモツールの話がありましたので、ちょっと調べてみました。
確かにおもしろそうです。画像情報とテキスト情報とweb情報がリンクするのは便利そう。
ただ、ここまで20年以上同一フォーマットで書き溜めたノートと決別する気にはなれないのでサブとしてソコソコ使うかも知れません。

ところで
調べながら気がついたのですが、この会社が突然サービスや〜めた、となるか潰れちゃったらデータごと死んでしまうのでしょうか。
アプリ版もあるそうなのでそのままならば使い続けられるんでしょうが。
でも、先日この会社のサーバがダウンしたそうで、そうなると他人の環境に自分の全てを預けるリスクは存在するようです。
それってけっこう危なくないですか

と、ここまで考えてふと思いました。
ヤマレコだってそうじゃん
もし、今日matoyanが「ヤマレコや〜めた」ってなれば、その瞬間から自分の記録の全てが永久に失われそう。
や〜めたでなくても、病気と事故とかだってあるわけだし、リスクは大きいのではないかと考えてしまいました。
クラウド-Cは大変有益だと思いますが、同時に他人に依存しているというリスクを抱えていることもキチンと認識したうえで使う度胸が必要ですね。

だったら、ヤマレコの自分の山行記録について、バックアップ用に自分のHDDへ何かしらの形式で書き出しができるような機能とかは検討する価値があるのでしょうか?
PDFに写し取ってダウンロードできるようにしておくとか。
ちょっとmatoyanに相談してみよう。
その辺の事情は勉強不足なのですがちょっと考えてしまいました。
まあ、聞き流してください
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:102人

コメント

RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
クラウドは現在過渡期なので不安定な部分はありますね。
米国では会計システムのベンチャー企業が倒産して突然サービスが停止された事例があります。
汎用化したデータのバックアップは必須ですね。

ちなみにヤマレコの山行記録はCSVでのバックアップはできますが、サービスの長期継続のためにも、皆さんプレミアム会員になりましょう。
2010/8/12 7:00
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
ご指摘頂いた通り、ヤマレコのデータが常にあることを前提にするのは危ないですよー。

常にバックアップは取っておきましょう。
写真はもともとPCに入っているものを載せてもらっているので大丈夫だと思いますが、文章はバックアップしておいた方がいいです。

一応ハードディスクを2重化したりして、データ損失には備えてますが、例えば私の家が火事になったり、泥棒にPC丸ごと持って行かれたりしたら、データの復旧も何もできなくなりますし。

本当はセキュリティの高いデータセンターにサーバを置いたり、家以外の場所にバックアップサーバを置きたいところなのですが、そうすると月xx万以上のコストがかかってしまうので現実的ではないんですよね
2010/8/12 7:40
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
bmさん こんにちは。
私は ヤマレコ以前の
古い記録は 手書きなのでまだ大丈夫です。ヤマレコ以降は 手帳は持ち歩いてないですが 携帯のメールにコースタイムや
その他記入して 下山後
自宅のPCに送信してますので 必要最小限な部分は
結果としてバックアップ
できてるかもしれません。
matoyanさん csvって
ちょっと恥ずかしいの
ですが どんなものですか?良くわからないので
使ってません。よろしく
お願いします。
2010/8/12 12:48
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
私もメモだらけです。
新聞のチラシで裏が白いのを切って
ストックしています。

頭がおばちゃんなので、Araさんの日記はほとんど理解できませんでした。
bMさんの日記も半分以下しかわかりません。
世の中の流れに付いて行けていません

山でもメモ魔ですが、山の会の計画書の余白に
時間や見たお花、買った物など、
ペンで書き書きしています。
2010/8/12 16:30
バックアップとりました
miccyanさん、sakusakuさんへ
私も頭だけでなく、おじちゃんですが…bmwさん、忙しいみたいなので。
自分のマイページを開いて、山行記録を「もっと読む」で開くと、一覧がでます。その右肩に「記録一覧CSV」「詳細設定」と表示されています。「記録一覧CSV」を押すと、エクセルと同じ表形式で、過去の文章部分の記録が見えます。「詳細」を押すと、「感想」「日程」などのチェックをいれれば、全部保存できます。CSVはエクセルと同じものと考えていいですし、保存時に「最新のエクセルに書き換えますか」と聞かれたら、ハイ、でいいと思います。matoyanさんが言われたように、写真は各自で、ということのようです。

で、これでいいのかな?bmwさん、MATSUさん、matoyanさん?
2010/8/12 17:43
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
kiyoshiさん ありがとうございます。
ばっちり 保存できました
2010/8/12 18:23
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
みんな危機管理意識高いですね。
あ、今日の日記にその他の方法も実験してみました。

サクねえ
要は自分で書いたものがあれば心配要らないんです。
そっちのほうが確実です。

matoyanさん
話は変わりますがヤマレコのロゴ、A5くらいの大きさのデータありませんか?
トゥルーパーと背負子に貼りたいので。
2010/8/12 21:31
RE: 私はメモ魔なのですが&危なくないですか
みなさんご指摘のとおり、データの保全は自身で行う必要がありますよね。
私も山行記録はヤマレコの他にEXCELに残しています。

私はクラウド提供会社の社員でクラウドサービスを開発運用してきましたが、ヤマレコのようなmatoyanさんの善意と奉仕の気持ちで提供されているクラウドサービスは世の中にほとんどありません。

Googleだって無償に見えますが、背景には莫大な利益を生んでいる広告事業につなげる目的があります。

ということでヤマレコがスローダウンしたり、使い方が分からなかったり、不慮の事故でデータがおかしくなってしまっても、無遠慮な問い合わせをせずにmatoyanさんへの感謝の気持ちと謙虚な気持ちでサービスを利用していきたいですね。
2010/8/13 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する