ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年11月24日 06:52バックカントリースキー&テレマーク全体に公開

テレマーク板・最終兵器投入も課題あり

昨日、新しい(といっても中古ですが)テレ板ベクターグライド・ボールドをテに入れました。
基本的にはまあまあの状態だったのですが、課題が・・・。
前のオーナーの足が小さく、ヒールプレートが寸足らず。
クライミングワイヤーを立てると、ブーツの土踏まずに入ってしまい、使いずらそう。
さらに、以前ポジションを変更していたらしく穴を埋めていて、うまい具合に穴の位置が取れない。
こんなとき、近くに山道具屋さんがないとつらいです。
ICIに相談しに行こうっと。今週末の試乗は微妙になってしまいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:100人

コメント

RE: テレマーク板・最終兵器投入も課題あり
ほぉこれが最新の照れまくりの板と靴ですか?、道具屋で、幾つか、ちら見したのですが、この石油系樹脂の靴なら行けると思う
2010/11/24 18:50
RE: テレマーク板・最終兵器投入も課題あり
いけないですよお

今日会社を早引けして、大宮のICIにいって、詳しそうなおっさんを捕まえて、よぉ〜く説明して&解説してもらって、土曜日にまでに調整してもらうことにしました。
照れは、センター出しが微妙なので、?なことが多いです。
2010/11/24 18:55
RE: テレマーク板・最終兵器投入も課題あり
bmwr1100rsさん

この位置はちょっとイヤな感じですね。

G3のタルガ・アッセントは私も使っていましたが、このビンディング、つま先を登行モードにせずにクライミングサポートだかヒールワイヤーを上げると、足を蹴り出すというか踵をつく度に、倒す方向に力が働いてしまい、すぐに倒れてしまうので難儀したことを思い出しました。上げ直しても10歩も行かないうちに倒れてしまうので、結局このビンディングではヒールワイヤーは使わなくなってしまいました。
そこがこのビンディングのウリなのだから、登行モードにすればいいものを、というところですが、あそこが上がるとスキーをつま先でぶら下げる感じで気持ち悪くて...急登のラッセル以外は使う気になれませんでした。

個人的で勝手な思い込みの話で、すみません。
2010/11/24 22:24
RE: テレマーク板・最終兵器投入も課題あり
kennさん おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
その噂は私も聞いていましたので、それを防止する道具も購入しました。
私のひとつ前の日記をご参照ください。
これをヒールプレートに挟みこむことで、ワイヤー部分が固定されるというものです。

それと、このビンディング、ツアーモードから復帰するときに、トゥプレートの台座の部分に雪が入り込んでしまい、凍結して元に戻らなくなるという噂も聞きました。
そのためお湯がかかせないと
そのへんはどんなものでしょう?
2010/11/25 6:16
RE: テレマーク板・最終兵器投入も課題あり
ほう、そんな秘密兵器があったんですね。
どう使うのか、今ひとつよくわかりませんが...。

トゥプレートの凍結、私も最初は心配でしたが...。実際には確かに凍りましたが、強く踏みつけたり、ストックでガシガシ突っついたりしたら、割と簡単に取れた気がします。後は手(もちろん手袋をつけた手)でこすって摩擦熱で融かすとか...。
しかし、BDのO1などと違って固定部分の穴が剥き出しになっているので、(そんなことになったことはないものの)もっと条件が厳しいときなど、あそこが固定されないまま滑るハメにならなければいいが、と心配にはなりますね。
2010/11/25 14:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する