ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年07月13日 06:22日々雑感全体に公開

暑熱順化で夏を乗り切る!?

「暑熱順化」という言葉をご存知ですか?
私も体感的には知っていましたが、きちんとした言葉があるもんなんですねえ。

(以下引用)
熱中症にかかりにくくなる暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。
暑熱順化させるポイントは自力で汗をかく練習を積むことだ。
運動強度を上げるほど順化速度は早くなる。例えば10分のウオーキングを1日5回、休憩を挟んで行えば、早い人で4〜5日、遅くとも1週間程度で暑さに慣れる。運動初日よりもバテ感が減ってきたら順化が進んだサインだ。途中で熱中症にならないよう、休憩と水分補給を十分行いながら進めていこう。せっかく順化しても、運動をやめたり暑さに体をさらさない日が続くと効果は薄れてくる。続けることが何より大切だ。

とのこと。
ネタ元はこちら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000001-health-soci

我が家は、家ではエアコンを使わないので、職場のエアコンが逆に寒くてつらいです。でも私以外のメンバーは暑くてつらいと言っています。
体感温度が違いすぎます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:71人

コメント

RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
いつも冷や汗かいてますが

夏どころか、その日乗り切るので精一杯です
2011/7/13 7:44
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
年中大汗かきの自分は、冷房が入っている空間は汗冷えするので苦手です
これは「暑熱順化」とは違うんだろうな
2011/7/13 9:27
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
順化が進むと、汗で目がしみなくなってくるんでしょうね

まだ順化が甘いみたいで、登りはじめの方は目に染みます
2011/7/13 11:18
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
涼しい地方に引っ越ししても冬を超えれば、やっぱり夏は暑く感じるものです 要するに絶対温度に暑く感じるのではなく、相対温度で暑さを感じるのです

Mな人には関係ないけどね
2011/7/13 19:31
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
bmwr1100rsさん、こんにちは。

毎日パンツまでびっしょりの汗をかいていますが、
この暑さ慣れません。
2011/7/13 20:18
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
anbyさん こんばんわ

うまい!山田君座布団一枚
2011/7/13 21:04
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
daizさん こんばんわ

私も汗っかきです
順化すると汗はサラッとした汗になるとのことです。
2011/7/13 21:06
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
コマちゃん こんばんわ

ベタッとした汗だと順化していないらしいです。
私も朝のジョギング、昼の階段登りで汗だくですが
汗は目にしみますよー
2011/7/13 21:08
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
あらげんさん こんばんわ

Mには関係ないというところが唯一の救いです
2011/7/13 21:09
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
shumeiさん こんばんわ

私も一日に3回シャツを替えています。
暑いのは苦手です。冬山が恋しい
2011/7/13 21:10
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
Bさん、おはようございます。

暑熱順化という身体調節機能があるのですね。
一昨日、日中の気温が50度Cを超ええアフリ
カの彼の地から帰国しました。暑い東京も涼し
く感じるかと思いきや、やはり日本の暑さはま
た独特の暑さで、ウンザリしています。(笑)
ただし、50度Cを超える屋外で仕事をしてい
たので知らず知らずのうちに暑熱順化していた
ようです。
というのも、汗は今まで同様にたっぷりとかく
のですが、これまでは汗が乾いた後にくっきり
と葺いていた塩の白いあとが、あまり現れなく
なっています。
おかげさまで、今年の夏は熱中症を気にせずに
やって行けそうです。(笑)
2011/7/14 7:36
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
bmwr1100rsさん、こんにちは。

8月の大山オフ会に向けて「暑熱順化」に励もうかな
バテないようにしなくっちゃ
近くの山へ何回も行く。これだ〜

でも汗かきなので短パンまでいつもびしょ濡れで、
電車に乗るのもちょっと恥ずかしい
2011/7/14 7:45
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
私もニュース元読んでました。
暑くても平気な体・・・いいですよね〜
ただ私の場合、18℃設定のサーバールームにこもって仕事することもあれば立ってるだけで汗が流れ落ちる炉の近くで仕事することもあるので、この季節は本当に厳しいです。
暑さに慣れると18℃では指先が痺れるし、寒さに慣れると炉に近づく前に倒れます

28℃→18℃→28℃→45℃・・・・
日に何度も繰り返すと心臓にも過負荷になるのである意味危険です。
(そこまで何度も行かないですけど)

どちらにせよ、夏は体力勝負なので食べるもの食べて頑張るしかないんですけどね
2011/7/14 12:47
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
junyamashさん こんばんわ

私も昔は帽子に残った汗から塩と脂の澱が残っていたくらいです。
現在は頭を振っただけで汗が飛び散ってしまいます。
体調管理が功を奏しました
2011/7/14 20:55
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
katatumuriさん こんばんわ

8月の大山、暑そー
これは 山頂で裸族になるしかありませんね
いつかはmiccyanさんや皆さんと登ってみたいです
2011/7/14 21:00
RE: 暑熱順化で夏を乗り切る!?
tszkさん こんばんわ

極端な温度差はキツイですよね。
私も暑いところからクーラー直撃のところに行くと吐き気をもよおす時があるくらいです。
体調お気をつけください
2011/7/14 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する