ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2011年09月18日 08:16アニメ・マンガ・ヲタク全体に公開

Windows7 64bitの評価について

メインパソが死んだので動作が不安定なのでしまっておいたパソを使っています。
購入計画を立てるにもネットにアクセスできないと何もできん

2011秋モデルは高いので夏モデルを中心に検討中
今のところ第1候補は、dynabook Qosmio T551/T6CB

でも最近の7OSはみんな64bitなんですよね。
フリーソフト中心の私としては、対応ソフトの少なさが
一般的には32bitソフトでも動作するらしいけど、どうなのだろう?

64bitとフリーソフトの相性について、どのようなことでもよいので教えていただけますでしょうか?
今のところ、購入予定は早ければ20日、キャンペーンとかも検索して有利な購入も検討中です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:101人

コメント

RE: Windows7 64bitの評価について
bmwr1100rさん、こんにちは

小生、昨年12月よりWindows7の64bit版を使用しています。これまで、動かなかったソフトは、あまり記憶がありません。

山に限らず、動いているソフト(フリーや、やや怪しい系)を列挙しますと...

カシミール3D
トレッキングマップエディター
Holux ezTour for Logger
NHKラジオ語学番組キャプチャツール
MP3GAIN
着もと
MediaCoder 64bit版
Eclipse3.6
Xming
Tera Term
OpenOffice
Hidemaru
DAEMON Tools Lite
Super Tag Editor
7-Zip
CD Manipulator

ってな感じです。

あと、IEの64bit版は、何故かうまく閲覧できないページがあったりしますが、32bit版のIE使用で問題ありません。

それから、手持ちの周辺機器で古いものがあると、ドライバがうまく対応できない可能性があります。
私の場合、持っているスキャナ(Epson GT-9700F)のドライバが64bit版OSでは動きませんでした(32bit版OSなら、Vista用のドライバで使えるみたいです)。

以上のような感じですが、たぶんほとんどのソフトは32bit動作だと思うので、結局、64bitOSの性能を発揮できているのか、ちょっと疑問はあります。

「俺のPCは、64bitで動いているんだぞ〜」という自己満足と優越感くらいでしょうか
2011/9/18 10:29
追伸:RE: Windows7 64bitの評価について
小生のPC環境書き忘れました^^;

マウスコンピュータのノートPCです。i7COREでWindows7の64bit版が快適に動いています。
2011/9/18 10:35
RE: Windows7 64bitの評価について
bmさん今日は、
ハッキリは言えないですが何処かで読みましたがWindow7 の64bit版ですか、
32bit互換性でソフトは動くとの事が書いてあったと思います、64bitでの快適さは解りません!

下記の窓の杜にはWindow7対応のソフトが載っていますが、64bitどうかは解りません、
http://www.forest.impress.co.jp/

それから今探してみましたが64bit対応のソフトが下記にありました、
http://search.watch.impress.co.jp/search.php

この画面で64bitで検索すれば対応ソフトが出てきました、
これらの中から取り合えず探してみてください、
2011/9/18 12:46
ゲスト
RE: Windows7 64bitの評価について
こんにちは

僕もXPからWin7/64bitへ最近買い換えましたが
基本的には32ビットモードでなんとかなる・・・

気がします
深くは考えません
2011/9/18 16:24
RE: Windows7 64bitの評価について
Win7 pro 64bit使ってます。
相性や対応の問題はやっぱり少しはありますね。
一応、互換モードで起動すれば回避出来るものもあるんですけど、ダメなものはダメ。
そこは運ですね(違うけど)

それよりも問題なのは対応ドライバが無くて古いフラットベッドスキャナーやちょっと前のインクジェットプリンターが使えないことでしょうか。
proならXPモードが使えるので、完全なゴミにはならないんですが、マルチコアCPUでも1コアしか使えないのでひと昔前の遅さになってしまいます。

こんな感じなので、あとはどこまで諦めと妥協と投資が出来るか?にかかってますね
2011/9/18 20:33
RE: Windows7 64bitの評価について
hirohisaさん 詳しい情報ありがとうございます

私もフリーソフト中心生活なので助かります。
パソコンは初期設定が面倒ですよね
まあ、それが楽しいといえば楽しいのですが

昨日アキバに行って、ぱそ買ってきました。
結局、予定より1ランク上の機種にしました。
いろいろ比較した結果、i5くらいにしておいたほうがよいだろうということで。
2011/9/19 4:03
RE: Windows7 64bitの評価について
ナイデンさん おはようございます

完全な下位互換ではなさそう、らしいのですが、これから対応ソフトも増えてくるだろうし、
パソはやっぱ基本性能の高さで選んだほうが、後々後悔しないだろう、と思い、ちょっと奮発しました。

ソフトはこれからぼちぼち試してみようと思います。
ありがとうございました
2011/9/19 4:07
RE: Windows7 64bitの評価について
mic726さん おはようございます

そう!それです!
深く考えなくても基本的にどうにかなる、ってところが知りたかったのです。
けっこうソフト突っ込むので、それくらいの気分で試せれば気が楽です
ありがとうございました
2011/9/19 4:10
RE: Windows7 64bitの評価について
tszkさん おはようございます

プリンタのドライバは懸案のひとつだったのですが、
お店の人に確認してもらったら、64bitのドライバはメーカーのHPからDLできるとのことで一安心でした。

アキバで半日探してみましたが、夏モデルで発売当時は12万くらいしたモデルが、9万を切る価格で購入できました。
たった2,3ヶ月で  すごいですね・・・
2011/9/19 4:14
ゲスト
RE: Windows7 64bitの評価について
bmwr1100rsさん、おはようございます。

「しまっておいたパソ」があるという前提ですから、64bitでいいんじゃないでしょうか。
ソフトの方も64bit対応が当たり前になっていますしね。
2011/9/19 4:43
祝 64bit化
64bit化おめでとうございます

きっと、昨夜より初期設定三昧でしょうね
私も、苦労してインストールしたことに満足し、その後全然使っていないフリーソフトとか入ってます もはや、パソコンはツールではなく、おもちゃですね〜

それにしても、半日かけて足で探して、夏モデル3万円以上値引きをゲット! とても素晴らしいです 私は、最近、そういうのが億劫に感じられてきてますが、ぜひ、見習いたいです
2011/9/19 8:12
RE: Windows7 64bitの評価について
dari88さん こんにちわ
あと数年はXPでいこうと思っていたのですが、機械の寿命は仕方ないですね。
2011/9/19 12:23
RE: Windows7 64bitの評価について
hirohisaさん こんにちわ
いえいえまだ箱から出してもいないんですよ。
来週は山だし、いつ設定すればいいんじゃあ!

でも、やっぱアキバは安いですね。私が買ったパソは1品モノでしたが…。
2011/9/19 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する