ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2021年10月13日 07:03日々雑感全体に公開

天動説を信じる人の割合

科学的には証明されているけど、信じない人が一定割合いるモノに、天動説がありますが、信じない人の全人類に対する割合ってよく分からない。
完全に証明されているわけではないけど、まあそうなんじゃね?ってモノに進化論ってのもありますね。
では、コロナワクチンの有効性ってどうだろう?
科学的証明がされているかどうかは別として、有効性を信じてない、もしくはワクチンはデマと信じてやらない人がいるけど、割合が分からない。
ひとつの指標として、いつでも接種できる環境になっても、まだしない人は現時点で約1/4いるらしい。
別の理由によるものかも知れないので、半分くらいに見積もっても約10〜12.5%くらいの人が、「科学的説明では信じない人」になるのかなあ。
10人に1人かあ。けっこう多いな。この計算もかなり非科学的だけどなあ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:862人

コメント

予防接種法
第九条 第五条第一項の規定による予防接種であってA類疾病に係るもの又は第六条第一項の規定による予防接種の対象者は、定期の予防接種であってA類疾病に係るもの又は臨時の予防接種(同条第三項に係るものを除く。)を受けるよう努めなければならない。
2 前項の対象者が十六歳未満の者又は成年被後見人であるときは、その保護者は、その者に定期の予防接種であってA類疾病に係るもの又は臨時の予防接種(第六条第三項に係るものを除く。)を受けさせるため必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

予防接種であり強制接種ではありません。
努力義務です。受けるよう務めなければならないのであって、厚生労働省は強制していません。
親爺が脳梗塞で倒れ、介護に苦労しました。
遺伝子的に血栓が恐いので打ちません。
100%有効で安全なワクチンは存在しません。
副反応による死亡当事者にとっては、副反応による死亡は確率100%のできごとです。
副反応の死亡を厚生労働省は認めていません。
かつてのサリドマイド薬害、HIV薬害などもあり厚生労働省を信じることができません。
98.5%の日本国民はいまだ感染していません。
ワクチンのなかったスペイン風邪は3年で収まりました。
ヘタレな私は収束をひたすら待つだけです。

ワクチン接種と天動説の比較に違和感を感じたので一言。
2021/10/13 10:30
YUKIOSAN69 さん はじめまして

ワタシの日記は基本的にバカ日記ばかりなのです。
スティーブ・ジョブズが癌の治療としてコーヒーを浣腸してたくらいにどうでもいい日記なので、てきとうに楽しみながら突っ込んでいただければ幸いです(笑)
2021/10/13 19:21
 bmwr1200rsさん、こんにちは!

 一体どうして天動説を信じてしまうのか? その課程に興味があります💦 「コロナなど存在しない派」も見かけますが、なら「アフリカ人いない説」(国内でアフリカ人に出会うことはまずないから)も信じるのか?、「単にマスクしたくないだけじゃないの?」等々、目で直接見える物しか信じない層・ほんの少しでも自身に不都合なことは信じない層は一定数いそうですよね(~_~)

 そんな中、これまらトンでもない「地球平面説」なるものの記事が発見しました(下記リンク)

 その一方で昔の「天動説が正しい」と信じられていた時代に、エビデンスをもとに「それでも地球は回っている」と言える胆力を持ちたいものですが… まぁ、一般人には難しいですよねぇ💦 それでも論理的に考える姿勢は絶対に忘れずにいたいものです。

○newsweek:「地球平面説」が笑いごとではない理由
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/-22700-2600-100-1811feicfeic1600-feic.php
2021/10/13 10:45
toshimizu7566 さん はじめまして

平らな地球国際会議って、きっと楽しいイベントなんでしょうね。参加してみたい
そういえば、アポロの月着陸は嘘だ!って説がありますね。
それを元ネタにした「カプリコン1」って映画があるんですが、大好きな映画の一つです。
2021/10/13 19:25
bmwr1200rsさん
こんにちは〜

先日、世界報道自由度ランキングが発表されて
日本は 先進国の中で、かなり低かったようですね

中○ や、北○○ が 低いのは 当然ながら
日本が 低かったのは 以外に思いましたけれど
おそらく 日本の 国民 庶民 も
低いとは感じていないと思います

日本の報道 放送 表現は、自由な方だ と感じているのではないでしょうか

でも、知らず知らずのうちに 真実は伏せられて
情報操作 されているのかもしれませんし

某 国営放送で流される 映像も
そのまま信じてしまうのかもしれませんね

ゴーストライター問題の 佐村河内さんや
STAP細胞の 小保方さんも、
ドキュメンタリー的に 英雄のように放送したり
よいしょ して、担ぎ上げていたのに…

天動説 なんて…
子供の頃から 植え付けられたりしますので、疑う余地も 無いように、思っていると思いますし

ワクチン接種などの状況も、
公的な機関での発表! と聞けば
誰しも 鵜呑みにする のだと思います

( まぁ、私は、ワクチン接種を2回しましたけれど )
医療のひっ迫を起こさない為、重症化を防ぐ為 に、出来る事は するべきだと思いますので

でも、
このワクチンが、何10年後 になって
人類にとって どのような影響を及ぼすか… なんて、わからないでしょうし…

まぁ、何10年後の事なんて、自分も居ないかもしれないので、
まぁ、ど〜でもい〜 でしょかね

2021/10/13 11:19
T-time さん はじめまして

同意です。
正義の御託を言ってる暇があったら、医療現場で戦っている人のことをちっとは考えろ、って。

TVメディアを中心とするマスメディアの印象操作は巧みで狡猾ですよね。
ウソはついてないけど、事実を順番通りにすべて伝えているわけではない、ってヤツ。
かくいうワタシの妻も大河ドラマが歴史的事実のドキュメンタリーだと思ってますし
戦国時代にビデオカメラがあったんか〜い!
2021/10/13 19:32
こんにちは!

天動説との比較はおいといて、自分の周りでいうと夫婦、成人の子供3人、その配偶者2人、計7人の中にワクチン打たない派が一人います😥なので14.3%。だいたい世の中の傾向と同じレベルですかね🙆

打たない理由は安全性が証明されてないからってことですが、100%安全って証明しようがないので永久に打たないんでしょうね😱感染しないことを祈るばかりです😥
2021/10/13 12:50
ikomochi さん はじめまして

厳しい事実より、都合の良い嘘を欲しがるんですよね。
我が家では、娘がワクチン打ってません。
ああ、33%になってしまったあああああ!
2021/10/13 19:34
私が住む市のホームページによると65歳以上の接種率は8月下旬で88%を超えて傾きは下がってます。それでも週に0.5〜1.0%の伸びで10月上旬で91%を越えてます。
一方で、12〜64歳は接種が始まってから一定の伸びで10月10日に50.2%です。このままの伸びで12月には90%を越すと思います。これらのグラフは行政の接種能力に依存すると思います。
最終的に全世代で95%を越すのではないかと思ってます。5%は他のワクチン等の兼ね合いや面倒であるや忙しいふりをしているや注射が嫌いだや自分だけは大丈夫の根拠のない自信があるで「科学的説明では信じない人」は1%もいないと思います。
偉そうに言えば、計画段階で山に登る自分の仮想風景が見えてます。それをベースに装備を用意します。コースタイムを見積もります。結果として見込みと実績が違ったらフィードバックし次回はより正しい風景をイメージできるようになります。天気図と観天望気で未来の天気をイメージします。科学的な根拠でイメージが作れない人や情報を集めてシミュレーションをして本当には見えていない風景が見えない人は登山を自分で企画・計画・準備・実行することができません。
2021/10/13 15:41
Kijo-Ashさん はじめまして

正論ごもっともです。
ワタシの寝言日記も正確な統計に基づいたものではないのでご容赦ください。

登山計画にまで思いをはせるとはさすがです。
いつも無計画に登り始める(雪が降るとなおさら)ワタシも見習いたいです。
2021/10/13 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する