ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2022年09月27日 18:52バイク・車・チャリ全体に公開

岐阜市から和歌山市までの抜け道を教えてください

抜け道というか快適な最短ルートというか、その地域に詳しい方がいらっしゃったら情報を教えていただければ幸いです。

条件は
移動手段は110ccのスーパーカブです。
期間は丸1日
朝岐阜市を出発して和歌山市に宿泊する予定です。

グーグル先生で検索すると
岐阜→四日市→亀山→伊賀→吉野→和歌山というルートを案内されるのですが、如何せんグーグル先生は無茶なルート案内で有名なので不安です。
大都市近郊を通らないから渋滞とかはないようですが、このルート、すごい山道を走らされたりするのでしょうか?
グーグル標高差では宇陀市辺りが一番高くなっているようで、急な坂道というとこはないような気もしますが。
ルートに隠れていきなりすごい峠越えとかあるのはそれはそれで不安なのです(笑)。
まあ、暗峠より平らなら大丈夫ですが。

逆に、「このルートでいいんじゃない 」って情報を頂けると嬉しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

こんにちは。
国道25号は125CC以下は通行禁止だった記憶があります。
(直近での道交法は不明ですので検索確認下さい。)
2022/9/27 19:22
x_daisuke_xさん おはようございます

まさにその通行禁止な点が気になっていたのです
ありがとうございました
2022/9/28 5:50
はい、その通り。R25は自動車専用道路なので原二は通行できません。
R25沿いの下道を原二で迂回しようとすると、山の中で路頭に迷うコトになります。

素直に関ヶ原越えて、琵琶湖から南下したほうが無難でしょうネ。
2022/9/27 19:31
off_roaderさん おはようございます

そのうちビワイチをやろうと思っているので、下見も兼ねて北まわりか南まわりか検討しているところです。
ありがとうございました。
2022/9/28 5:51
こんばんは。
小型自動二輪車が通れる道ですね。
奈良県内のことなら参考程度ですが、、、
京都府→奈良県→和歌山県なら、
国道24号線ですね。
途中で京奈和自動車道の高架下を経由すると良いかもしれません。
田原本町の唐子交差点から西に向かうと京奈和の下道に出会います。
そのまま路なりに行くと京奈和 御所ICまで抜けられます。
あとは国道24号を目指せば和歌山につながりますよ。

三重県から奈良県に入るなら、国道165号線ですね。
ツーリングを楽しむならお勧めです。🏍💨💨
2022/9/27 20:12
doremifaさん おはようございます。

今回は小さいバイクなので、色々と制限があり大変です。いつもならドバーって走るだけなので(笑)
2022/9/28 5:54
こんばんは はじめまして

名阪国道(国道25号)は自動車道専用道路なので無料区間が長く信号もないので利用価値が大いにあるのですけれど、御車種は残念ながら通行出来ません。

国道165号ですね。
暗峠に匹敵する酷道はそうそうありません。

奈良県天理市まで出るとR24で天理→和歌山市まで南下するのに凡そ2〜3時間ですが時間に関係なくところどころ渋滞をします。

奈良県宇陀市の道路に急坂は思い当たりませんよ。

お気をつけて関西を楽しんでください
2022/9/27 22:39
mermaidさん おはようございます。

国道165号が2票ですね。地理に詳しい方からのアドバイスは助かります。
検討してみます。ありがとうございました。
2022/9/28 5:55
カブでツーリングですか〜!
楽しみですね。
最近のカブはカラーも豊富でおしゃれな感じなので
乗っていても楽しさ倍増でしょうね。
何色のカブですか?
2022/9/28 8:19
サクねえ こんにちわ

娘がカブ主で、一緒にツーリングなんです。
ベージュのカブなんですが、おしゃれですね。
翌日は和歌山からフェリーで四国に渡ります。
2022/9/28 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する