ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2024年05月15日 06:17山道具全体に公開

1回メスティンで炊飯して、もうおしまいですか?

キャンプで、メスティンでご飯を炊くというのが去年あたりのブームの時に流行りましたが。
先日、近所のアウトドア中古ショップに行ったら、何十個という中古メスティンが棚を埋め尽くしていました。その他にもSNOWPEAKのテントやキャンプ道具も全商品の3割くらいありました。でもスノピはあまり値崩れしないんですよね。価格維持のためには仕方ないですがwww。

結局皆さん、現地でご飯を炊くというのが、ブログの中で紹介されているよりもはるかにめんどくさいことに気が付いたのでしょう。
特に、後片付けがめんどくさい。
内側に残ったご飯を洗うのは、炊事場が整ったキャンプ場でないとできないし。不織布袋に入れて炊くにしても、ぬめりは洗わないといけない。
その点ジップロック方式は、洗い物が一切出ないのでとても快適ですが。

ここからが本題

ワタシはほぼ毎週コッヘルでご飯を炊いていますが、時々失敗します。
それは鍋底に接触したジップロックが熱で熔けて穴が開いてしまうこと。こうなると、中身のごはんが出てしまって大惨事です。ビニール入りおかゆの出来上がり。
なので、去年から金属製のすのこを敷くようにしました。
こうすることで、火加減を気にせずごはんが炊けます。
この方法にしてから失敗はゼロになってとてもうれしいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

はじめまして。コメント失礼します。
ジップロックにいれて炊くやり方って簡単ですか?一度耐熱性のビニール袋にいれてやったことがあるのですが、なんかうまくいかなくて…。
できるだけ、空気をぬくとかなんかコツありますかね?
2024/5/15 19:11
いいねいいね
1
かつさん こんばんわ&はじめまして

慣れは必要ですが、このやり方に慣れるととにかく早くておいしくて後片付けが超楽チンです。
コツその1:ジップロックはフリーザー、ダブルジッパー、ストレートタイプのSを使うこと(いうまでもなく旭化成のZIPLOCを使うこと。耐久性が全然違う)
コツその2:コメの量はいつも同じ1合にすること(コツが平均します)
コツその3:水の量はコメの量の倍(最初は目分量では失敗しますが気にせずテキトーに。少ないより多いほうが失敗した時の傷が浅いwww)
コツその4:ちょっと多めの水から炊いて20分しっかり煮る。そして取り出したらちょっとだけ蒸らす。(ワタシはこのタイミングでサバの味噌煮缶詰を温めます。)
コツその5:空気は抜いたほうがいいですね。浮かんじゃうので。
2024/5/15 19:58
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する