ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2012年06月27日 19:06日々雑感全体に公開

増税はじめました

といっても、消費税じゃありません。まあそのうち上がるでしょうが。
給与所得者の方は6月の給与明細を見れば一目瞭然です 住民税の欄。
5月の給与と比べてとてつもなく上がっているはず
これは前々から決まっていたことで、子ども手当とバーターになっているのですが、マスコミはこんな地味なニュースを伝えるわけもなく、じわじわと真綿で首を絞められるがごとく死んでいきますね、私
ちなみに単純計算で、1か月分くらい可処分所得が減るそうです。
つまり11か月の給料で12か月暮らすということ

だから、買い換えようとしていたスクーターはあと10年くらい頑張ってもらうことにしました。

ところで「真綿」ってどんな綿だと思いますか?
綿だからコットンだろうって、いえいえ違います。真綿の綿はシルクなんです。
どうでもいい雑学ですが
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:71人

コメント

RE: 増税はじめました
私も日記で書かせてもらいましたが、
知らないうちに引かれていきますね、

来年からは総所得から「復興特別所得税」がかかりますよ、
消費税はお金を使えばかかりますが、
これは使わなくても、黙っても所得から引かれますね、

これに電気料金の値上げですね、
マスコミで言っている以上の金額に、
実際はなると思いますよ、
2012/6/27 20:56
RE: 増税はじめました
E?
真綿はシルク?それは初耳でした シクラメンと思ってました

ちなみに私の親父は布団職人でした。家じゅう綿だらけ
2012/6/27 21:09
RE: 増税はじめました
araigengaさんわかりますよ、
私の家の布団から座布団まで全部が綿でしたから、
綿の打直しで布団屋さんに行ったら、
そこいら中が綿だらけでしたよ、

布団は打直してもらった綿で近所のオバさんと、
布団を作っていましたよ、

今はこんな事をしている家はいないでしょうね、
2012/6/27 21:32
RE: 増税はじめました
私も今日見てちょっと、あれ?って思いました。
お給料は上がっていないのに、どしたの。。。と。

真綿はシルク、会社の先輩から聞きました。
上田は昔から養蚕が盛んで、繊維学部とかありますから。
2012/6/27 22:44
RE: 増税はじめました
ほんとだ、住民税あがっとる。
びっくりというよりも、がっかりしてしまいましたわ。

あーあ、
なんかいいことないかなー
2012/6/28 0:10
RE: 増税はじめました
ないでんさんあらげんさん おはようございます

私の幼馴染の家も綿屋でした
真綿の布団は軽くて暖かいです。いや持っていませんでしたが
2012/6/28 6:15
RE: 増税はじめました
サクねえ おはようございます

知らないうちに引かれていますから
意識して生活レベルを下げないと大変なコトになりそうです。

私の母親の実家は養蚕農家でした。
だからカイコを両手ですくって、桑の葉にばらまく手伝いを夏休みはよくしました。
カイコはさらさらしてとても良い手触りでした。
2012/6/28 6:16
RE: 増税はじめました
yabukogiさん おはようございます

ほとんどの人が意識してないんでしょうね。
ちなみにうちのカミさんは「まったく!」気にしてません
2012/6/28 6:20
RE: 増税はじめました
こんばんは

幼稚園の就園給付金が、市民税所得割ベースなんですよ
役場は支出が減った分、また余計な仕事増やすのかなぁ

そもそも、『給付』と『控除』をバーターする事自体間違っているのにね
誰もそれを指摘しない
控除を無くすってのは、基本的人権さえも奪うことなのに

暗い時代への備えは、自分でしておかないといけませんね
2012/6/28 20:04
RE: 増税はじめました
iharaさん おはようございます

みんな貧乏でみんないい

なんて相田みつを風に言ってみたり
2012/6/29 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する