ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2013年12月04日 07:51日々雑感全体に公開

猫のケツにカニがはいこんだ〜

ねーん ねーん ね〜このケ〜ツに カァ〜ニがはいこんだぁ〜♪
一匹かと思ったら 二匹はいこんだ〜♪
二匹かと思ったら 三匹はいこんだ〜♪

って子守唄なのですが

http://www.komoriuta.jp/ar/A06030701.html

歌詞があまりにもくだらないので、
これってうちの親の創作子守唄なんだと、生まれてこのかた
思っていましたが、ホントにあるんですね

でも、地方によってかなりバリエーションがあるみたいです

ちなみに私の親の出身はグンマです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2548人

コメント

RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
bmwr1100rsさん?大丈夫かぁ〜〜???

娘さんの国立大合格で・・嬉しすぎて頭おかしくなったのかぁ〜〜って思ったら・・

マジで・・そんな唄・・あるんですなぁ(大笑

しかし・・このタイミングで、それ思い出すのも・・(^^;

娘さんが国立にすべりこんだのが・・なんかネコのケツの穴と連想してしまって(爆笑

まずは、おめでたいのだから・・あまり突っ込まないでおきましょう

         でわでわ
2013/12/4 8:42
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
おはようございます。

娘さん、親孝行であります。私は・・(遠い目線)。

そんな替え歌あるんですか、地方バージョン?。

思い出したのが「スキーの歌」。

小学校の替え歌ですが、歌詞は余りにアレなんで書けませんです(苦笑)。

「おいなりさん」が無いから雌猫ちゃんですかね。
2013/12/4 10:17
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
採集地:長野県 佐久市 とか
上田市在住、とかの書き込みがありますね。

私は知りませんでした〜
2013/12/4 10:23
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
今日は!

群馬在中の自分も初耳です!
2013/12/4 12:31
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
猫は水が嫌いなので(と聞いているので)カニのいるようなところには、行かないと推測されます
2013/12/4 18:49
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
uedayasujiさん こんばんわ

確かに、この唄を歌うと狂った歌詞だなあと思います。

とあるマンガの中に出てきたんですよ
2013/12/4 19:33
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
G-techさん こんばんわ

節回しは「ねんねんころりよ」です。

私は猥歌は学生時代にかなり仕込まれましたんで
けっこう知ってますよ。

スキーの歌かあ・・・、どんなんですか?
2013/12/4 19:35
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
サクねえ こんばんわ

分布は上州から信州らしいんですが
茨城の一部地方にも伝わってるらしいです。

マジで近所のおばあちゃんとかに機会があったら聞いてみてくださいよ。
2013/12/4 19:39
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
umetyanさん こんばんわ

うちの親の出身は渋川です。

しかし、聞けば聞くほどシュールな歌だな
2013/12/4 19:41
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
あらげんさん こんばんわ

今度近所のネコのケツにカニ突っ込んでみてください。
2013/12/4 19:42
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
聞いたことあります!

介護施設に入所していた女性がいつも歌っていて、そのかたオリジナルだと思っていました。

15年前の謎が今解き明かされました。
ありがとうございます☆

因みに"がーにー挟んだー"だったので、
がに股に挟んだのかとwww
蟹だったのですね♪
2013/12/4 20:06
RE: 猫のケツにカニがはいこんだ〜
inkomania5さん こんばんわ

これ、なんの予備知識もなくて聞くと
オリジナルだと思いますよね。

私なんかホントに自分の子守唄で聞いていたんですが、子供ながらに「変な歌だなあー」って思ってました。
2013/12/4 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する