ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年04月28日 06:29山道具全体に公開

GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました

ありそうでなかったハンディGPSやカシミール、ガーミンマップソースなどのGPS関係の情報交換のためのコミュを作ってみました。
コミュニティのなかのゲーム・PCの中です。

きっかけは、ガーミンGPSの電池節約術でコンパスOFFをするというテクを教えていただいたことと、ボタンの長押し機能を初めて知ったことでした。

GPSっていろいろな機能があって、理解していたつもりでも意外と知らなかった機能があったりしますよね。
また、地図ソフトとの連携なども解説書をみるよりも知ってる人に聞く方がすっきり解決したりすることもあります。
これから購入を検討している人の参考にもなればと思っています。

基本的に質問等があれば日記にアップして、その後にこのコミュに移ってバシバシトークするというのはどうでしょう?
そうすれば日記サイトのトピがあふれないで済みそうだし。
ちなみに私自身はエキスパートではありません 。皆さんに教えてもらうことが多くなりそうです

まあ、基本的にGPS利用者が少なそうだから参加者いないかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:75人

コメント

RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
こんにちは!

非常に興味深いコミュで、これから検討する人などにも有難い事だと思います。

私も一時期ガーミンの購入を検討しましたが、なんせ価格が。。。
結局GPSロガーで妥協しました ^^)ゞ

でも、私が購入したロガーは緯度経度を表示してくれるので
イザ!と言う時は地図を見れば現在位置が大まかにでもわかるので良し!としました。

所が操作等々で少し納得できない事が有るんです
そんな時にコミュ立上げの日記を発見したのですが・・・
私はロガーしか持っていない。。。

こんな私みたいなロガー所持者でも参加して構いませんでしょうか?
2010/4/28 11:59
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
bさん こんばんわ。
私もGPS初心者ですが 夏までにはロガーを
買おうとは思ってるのですが どれを買えばいいのか
迷ったりしてる 初心者ですが 参加OKですか?
2010/4/28 19:08
もちろんです!
大歓迎です。
逆に私のほうがロガーのメリットなどを教えてもらいたいです。
勝手な印象だと、行程をプロットして記録として保持する機械くらいの知識しかありません。

GPSをもってる人、ロガーをもってる人、またそれぞれの機種の特徴などの情報を交換していければよいですね。
だれか〜!ロガー持ってる人参加してくれ〜
2010/4/28 19:18
私も参加させてください
今晩は、westupです。私も参加させてください。今困っているのが、コロラド300で3カ月に一度「オールリセット(マスターリセットというそうですが)をしなければならない。」ことです。「使っているとパソコンが重くなるのと同じ原理」だそうですが、オールリセットしていまうと、せっかくのカスタマイズがパーになってしまうことが、悲しいです。 GPSが早くダウンするようになったのも節電モードを切って、知らないうちに浪費モードの設定をしてしまったのでは、と思うくらいです。どなたかオールリセットをしなくてもいい方法を教えてください。
2010/4/28 20:04
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
特にコンパスの好きな方に取ったら異端児的な存在ですね。

私はyahooのQ&Aによく出没のするのですが、
プロトレックとスントを買うのなら高度表示付きのGPSロガーを薦めています。
高度補正も要らずに正確、で記録も残る。で安い。

ハンディーGPSへの登竜門としても安価なGPSロガーは、切り札になるかもしれませんよ。

westupさんの日記がコミュニティーのきっかけ、是非参加をして下さい。
2010/4/28 20:53
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
bmwr1100rsさん、こんばんは。
GPSは奥が深いですね。
現在ログテキストの中身を勉強中の初心者ですが、宜しくお願いします。
2010/4/28 22:32
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
GARMINのポータブルカーナビnuvi205を使い始めました。お店によっては15000〜16000円くらいです。
等高線や登山道などは後から入れられます。
地図で現在地(緯度経度)もわかるしログも取れます。
ただし内蔵電池では3時間くらいなので、外部電源(乾電池式)を用意する必要があります。
ブログに少し書いてます。
2010/4/28 23:45
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
コンパス、地形図絶対主義の人にも逆に参加してもらいたいですね。
(不毛な論議がエンドレスでスタートしないように気をつけつつ

これだけ技術が発達しているのだから使わない手はないというのが私の言い分かな?
(ヤマレコだってすごく便利。山やの連絡は葉書きでやりとりすれば十分、ではないでしょうって感じかな(ちょっと違うか・・・ ))
2010/4/29 7:52
RE: GPS、地図ソフト関係のコミュを作ってみました
>特にコンパスの好きな方に取ったら異端児的な存在ですね。
「地図+コンパス」と「GPS、ロガー」はVSの
関係ではないと思っています。 地形図がしっかりしているから現在地がわかるので 結論はどっちも持ちましょうかな で買うことは決めていますが
メリットがわからないので 延び延びになっています。
そこで このコミュニティーでいろいろ教えてください。
2010/4/29 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する