ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年05月23日 16:36日々雑感全体に公開

無線LAN環境構築失敗

雨なので予てからの懸案であった無線LAN環境を作ることにしました。
これで家の中どこでもヤマレコが見れる。
しかしというか、予想どおりというか設定に失敗、有線環境だと無線LAN機器の設定はできるのですが、無線環境に移行すると認識しませんでした。
3時間やってできなかったのであきらめました。
原因はやはりセットアップCD、説明書などがないアキバの980円のジャンク品だからなのでしょうか、それとも私のテクニックがジャンクだからなのでしょうか
それでもセットアップマネージャーとかDLしたりいろいろがんばったのですが。
もう正規品を買うのも怖くなりそうです。

あ、しまった。こういうのもひとつのM的要素か!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:68人

コメント

RE: 無線LAN環境構築失敗
こんにちは。JANK品ですか 無線LANって暗号等の設定を自分でやるのってややこしいでしょう?
私の使ってるのは某「水牛」社のルーターにもなる機種で最も廉価のやつを買ってきて、アクセスポイントモードで有線LANにつっこんで使ってます。AOSSという自動接続モードでPCやPSPがあっさりと接続できてます。

PSPのネット機能で寝っ転がりながらヤマレコを見るのはなかなか楽しいものです。
2010/5/23 17:15
RE: 無線LAN環境構築失敗
bmwr1100rsさん、こんにちは。

有線LANでルーターに接続して無線LANの設定を行い、PC側でLANを無線に切り替える…をすれば基本的にはOKなはずですよね。

無線LANの認識にドライバは必要ないので(PCに接続する機器ではないので)、ドライバCDや説明書が無くてもIP、サブネット、暗号化設定などが合っていれば接続できる…はずなのですが、私の家にある2台のPCの内の1台は無線だと接続が切れまくります。原因わからず…。

とりあえず、ちゃんと無線ルーターから電波が出ていてそれを認識できているのかどうか(PC上のアクセスポイント一覧に無線ルーターが出現するかどうか)を確認してみてはいかがでしょうか。
2010/5/23 18:04
RE: 無線LAN環境構築失敗
bmwr1100rsさん、こんばんは。
有線でネット接続は出来ているのでしょうか。
もしそうであれば、WAN側ではなく、LAN側の問題ですね。
先ずは、セキュリティの設定を全て外して、電波強度最大でPC側でAPが見えるかどうかですね。

ちなみに54Mbps規格の無線ルーターでしたらヤフオクで動作品の中古が300円〜500円、11nでも2,000円も出せば買えると思いますよ。
2010/5/23 19:13
RE: 無線LAN環境構築失敗
そうなんですわ
有線でのコントロールはできるんですが、IPか暗号化あたりで引っかかっているのかな?
ヒマなときにもう一度チャレンジしてみようとは思いますが
2010/5/23 21:09
RE: 無線LAN環境構築失敗
b「m」さんこんばんわ。
知恵は出せませんが 労はねぎらえます。
「●経PCビギナーズ」で予習してできそうだったので自分で「水牛」のルーターと●レッツ光接続しましたがマニュアルどおりにやってもうまくいかず「水牛」の
サポートがつながらなかったりして ほぼ一日がかり
でした。●レッツ光回線との接続は独特らしく
暗号みたいなのを入力してやっとつながった覚えが
あります
2010/5/23 21:32
RE: 無線LAN環境構築失敗
bmwr1100rsさん、こんばんは。

私は無線LAN環境があっても、PCは固定の場所でおまけに有線で使っています。
外付けHDDやらなんやらに縛り付けられて動けなくなったPCしかないので、無線なんて要りません。
(本当はトイレにでも隠れてヤマレコの投稿をしたい時がよくあるのですが・・・

全然なぐさめにもアドバイスにもならなくてすいません
2010/5/23 22:53
RE: 無線LAN環境構築失敗
私も実際はいつも同じ場所でやっているので関係はないのですが配線がきたない感じなので、って感じでの実験でした。
マニュアルによれば、ここでこうなるはず、がそうならないんですよね。
多分IPアドレス関係だと思うのですが、電波の受信強度は最高になっているようなので。
しばらく山に行けないのでPCでもいじくって遊びます。
皆さんありがとうございました。
2010/5/24 6:11
RE: 無線LAN環境構築失敗
私は4年前から無線ランを使っています。NECのルーターです。パソコンの問題でおかしくなった時もありますが、今は問題なく使えています。

奥方のパソコンは2階で無線ラン接続、私のメインパソコンは有線ラン接続(ノートですが無線機能はありません。)そして、携帯用の小さめのノートパソコンは無線ランでつないでコタツの上で使っています。スイスに持って行ったパソコンです。

マウスも線なしです。
2010/5/25 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する