![]() |
<蔵王山>警報中に登山客侵入?サイト投稿 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150703_73014.html
世の中、セルフ指名手配というか、犯罪もしくは非常識な行為をわざわざ衆目に曝して喜ぶバカがいるようで。
せめて隠れてやれよ!って思うのは私が悪人だからでしょうか?
そういえば先日、誰だか知らないけどユーザーからの意見で、管理人に対して管理をきちんとしろみたいな投稿があったようだが、それはそれで若干的外れな気がする。
非常識極まりない行為で大変遺憾ですね。
管理人に迷惑をかけているばかりか、このような行為がいずれ登山規制を招き、他の登山者に迷惑をかけてしまうことを重々承知してもらいたいものです。
kamogさん おはようございます
まるでヤマレコが無法者登山者の自慢SNSみたいに認識されてしまうのが悔しいですね。
まあ、私もはたから見れば危険と思われる登山をしているので、あまり常識人ぶった発言はできないのですが・・・
バイトテロが流行ったときも同様の指摘がありましたが、非常に幼稚な自己顕示欲のようなものが近頃蔓延しているようですね。残念なことです。
killiya731さん おはようございます
ヤマレコも自己顕示欲とか承認欲求を満たす場でもあることは否めないところはありますね。
これまでもそれでヤマレコ内で有名だった方が2人ほど亡くなってますし。今回のようなものとは状況が違いますが。
今回のはバイトテロに近いと思います。
う〜ん。
いけないんでしょうけどね。
たとえば、火山レベル1の時の浅間山・・・きっと今やると叩かれるんでしょうけどね。
焼岳南峰、大山・・・入山禁止時期の男体山
などなど、たくさん拍手がありますね。
その差は・・・と思ってしまう私がいます。
全てを管理人(今は会社組織ですが)に任せるのは違う気がするのは、同意ですが・・・
nightsさん おはようございます
去年の年末に家族で草津白根山のお釜を見に行こうとして、規制がかかっており
泣く泣く引き返した思い出があります。
目的が子供たちにきれいな冬山を見せてあげたい、というものだったのですが、
そのためなら無法な行為も行う、というのは教育的観点から諦めた次第。
でも・・・たぶん一人なら行ったと思います。
気を付けます
キミさん
もう〜、仕方ないなあ。気を付けてくださいよぉ〜
bmwr1100rsさん、初めまして。
管理をきちんとしろというのはいささか言い過ぎかもしれませんが、従来、「(通行止山域での山行は)記録利用規約に則って、登録いただく方に責任をもって登録いただくことを前提としている」と言っていた管理人が、御嶽山のレコの件では、「立ち入り禁止区域に入るなどの法令違反行為を投稿することは、弊社の利用規約にて禁じられており、利用規約に則り削除を実施しております。」と積極的な投稿削除を公言しておられるのですから、今回の件でも早急に削除する管理責任はあると思います。
とは言うものの、管理会社だけでは全ての投稿のチェックは困難、「違反報告/スパム報告」などで積極的に管理人に進言するなどのユーザーのサポートも必要かと思います。
masutyannさん おはようございます
こういう事件があるといろんな意味であちこちに悪影響が出ますね。
ヤマレコ発足時から個人的交友も含めmatoyanさんと一緒にヤマレコの形式やルールなどを考え、作ってきたユーザーと、利用者&管理人という関係が当たり前というユーザーとでは、ヤマレコに対する考え方が全く違うのはある程度仕方ないことなのかもしれません。
以前ではこういう投稿があれば、「管理人に報告」ではなく「ユーザー仲間からやんわりと嗜めまくられる」だったのですが、これも時代の流れなのでしょう。
こんにちわ、bmwr1100rsさん
本件に関し、日記だけで過去に流れて行ってしまうのは残念に思うので、
コミュニティ > 山でのルール・マナー > 立ち入り禁止の山塊への山行記録UP
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=825
へリンク張らせて頂きました。
事後で申し訳ありませんが、御理解、ご了承よろしくお願い致します。
もし、都合悪いようでしたら返信ください。
即刻対応致します。
tabioさん こんばんわ
了解しました。
bさん
聡明なbさんなら違うととは思ったのですが、
えっと、他の方々も含め、勘違いされているといけないと思って。
私は、禁止の山塊に入るな。と言う気はないです。
タイトルの、「ヤマレコの顔に泥を塗った」ということに対し、ニュースで騒がれているからレコUP駄目で
あんまり、言われないところはなんとなくOK?
なんとなくOKの解は拍手の多さだったり。削除依頼をしても対処されないとかという話も聞いたので。
その線引きは?と疑問に思っているわけです。
赤信号皆で渡れば怖くない。的なことにならないといいなぁ。と思っています。
nightsさん おはようございます
同感です。危険なヤマや禁止されているヤマに登ってもいいんですよ別に(個人的意見)。
ただ、危険度はともかく、社会的に容認されがたい山行を大々的に宣伝するならツイターとかでやってほしいなということです。
かんたんに言えば「悪いことは隠れてやれ」ということです。でも山行記録って承認欲求の塊みたいなものだから無理でしょうね。
あと、マスコミのヤマレコの扱いが今後ひどくなるだろうということは危惧してます。
nightsさん、おはようございます
一言だけ。投稿の内容を見ると「御嶽山の禁止区域に登ったのは別に構わないが、ヤマレコにアップしたのがダメ」ということですか?内心で思って頂いているだけでなく、その意味の投稿でしたら、「ヤマレコユーザー」が容認した記録が残ることになりませんか。
masutyannさん
bさんの日記ですので、これ以上書きませんが、個人的には自己責任で山に登ることは否定はしません。ヤマレコユーザが数万人いて、全員が同じ意見なんてありえないと思っています。
こんな、文章のみで議論が深まるとは私は考えていません。
tabioさんが張られた先のリンクにでも忌憚のないご意見をいただけませんか。
参考にさせていただきたいので。
nightsさん、了解です
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する