ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aptx4869さんのHP > 日記
2010年06月12日 17:06山での食事全体に公開

蓬莱峡でBBQ

前回はロッククライミングで行きましたが、
今日は親類の子供達連れていけとのことでBBQでいきました^^

まぁまず熱いって感じでしたが、岩で遊べる場所があったので
子供は大喜びです。
ちょっと上まで上りながら歩ける場所があったんですが
子供はスッといけるんですよね。

ところが、肝心の大人がビビってましたw

ここはあまり歩かずにいける場所なんですが、ものたらず
今日はこれから生駒夜景散策 南側バージョンいってきます!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

RE: 蓬莱峡でBBQ
蓬莱峡でのクライミング風景、5月の日記で拝見しました。いい岩場ですね。
私は、クライミング大好きです。
転勤で東京へ行ってしまいましたが、20代の若者と縫道石山でよく登っていました。
最近は、大鰐町にいい岩場を発見したので、そこに行っています。
レベル的に、10a〜10Cはあると思います。
カチ、ポケット、スメアの連続で気の抜けないのが面白いです。
山スキーは苦手ですが、クライミングという得手なものもありますよ。

バーべキュウできる様な広場もあるけど、たちの悪い虫がいて、BBQどころでない気がします。
虫には、困ったものです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-61030.html

参考にして下さい。いい斜面です。
私は、スノーシューとアイゼンで登りました。
2010/6/12 18:09
RE: 蓬莱峡でBBQ
こんにちは、aptx4869さん。

今日は本当に暑い日 でしたね お疲れ様でした。

こういう日は子供は外で遊ぶべし
子連れの家庭にはもってこいです
アウトドアに手慣れた人が身近にいるお子様は幸せですね
“経験は力なり”です

昨日私も渋々バーべQセットを出しました
どうしてうちの倉庫にこんなものが(8〜10人用、私買ってないし)・・・と思ったけれど、
面倒くさがっては子どもも育ちませんよね
この夏、頑張って使いこなせるようにしますわ coldsweats01

夜景散策、気をつけて行ってきてくださいねhappy01paper
特に“虫”には
2010/6/12 18:19
RE: 蓬莱峡でBBQ
こんばんわ!

citrusさん>

> いい岩場ですね。

ここ、昔からロッククライミングの練習場所で有名な場所なんです。
citrusさん、やはりパワフルな感じと思ったら岩やってたんですね。めっちゃ素敵です!!
私、岩はホント経験なくて、この前が初めてだったんです。小さい頃はよく連れていってもらいましたが。。

>、たちの悪い虫がいて、BBQどころでない気がします。

あらら^^;どんな虫でしょうか?

citrusさん、10a〜10Cってちょっとわからないです^^;すみません。1ピーク2ピークはわかるんですが・・・
経験不足ですみません。


kayo-piさん>

>今日は本当に暑い日

焼けました^^;

>アウトドアに手慣れた人が身近にいるお子様は幸せですね

そのコメントは、妹の子供の学校の先生が同じようなことを言ってたようです。アクティブにあちこち連れていってくれる人がいるのがいいらしいですね。
私はただ一緒に遊んでるだけなんですがw

>面倒くさがっては子どもも育ちませんよね
>この夏、頑張って使いこなせるようにしますわ

kayo-piさんのお子様は何歳くらいですか?
小さい頃からアウトドア連れていくと、その時の感受性が大人になっても残っているようです!
BBQセットは使い方簡単ですよ!炭をいかに燃やすことができるかがポイントです。大丈夫です!!
がんばってください!
今回は飯盒もしましたが、飯盒も一緒に覚えると倍増しますw
2010/6/12 23:48
RE: 蓬莱峡でBBQ
毎週のごとくBQQで羨ましいなぁhappy01
aptx4869さんがご投稿頂く蓬莱峡画像や日記を拝見してる私も行きたくなりました

神戸から近いですよね
旦那と神戸に行く機会があったら、遊びに行ってみようかな
2010/6/13 2:06
RE: 蓬莱峡でBBQ
ポイントは“炭”ですね
了解です ありがとうございます

いつも思うのは,使った炭(灰?!)をどうすればいいのかなんです
灰壺とかもいるんでしょうか?
BBQセットも熱くなっているので,持ち帰るには?!
等,片付けが不安でcoldsweats02
また,色々教えて下さいweepヨロシクです

子どもですか(^^;)
小学生と幼児の2人おりますcoldsweats01
幼児と歳は約3歳,学年では4つ離れておりますわbleah
2010/6/13 8:12
RE: 蓬莱峡でBBQ
hanepataさん>
ぜひぜひ来てください!
昼間は蓬莱峡でBBQと岩遊び
夜は夜景でも案内しますよ♪
神戸だと、この前やった鍋蓋山夜景鍋が落ち着くんですが、やはりせっかくなので生駒のど迫力をお見せしたいです♪


kayo-piさん>
BBQの炭はまず終わったら水で冷やします。河原でやることがほとんどなので、水を汲んできて・・・
なので水を汲んでくる容器もっていくとOKです。
蓬莱峡の炭は持って帰って捨てましたがまいまちですね。炭捨て場みたいなところがあればそこに捨てます。
穴掘って埋める場合もありました。

網は水ぶっかけて、できるだけ灰を落として、もってかえって金の子だわしで洗います。

私のは入山して森林の奥地まで背負っていけるようなコンパクトサイズのBBQセットです。
やはり人のいない、森林の中の自分達だけのBBQしたいですw

>小学生と幼児の2人

可愛らしいですね^^
ただ、あまり小さい子を連れていくと、BBQではしゃいじゃうのでそっちにも目がいっちゃうのかもです。
2010/6/13 10:29
RE: 蓬莱峡でBBQ
ありがとうございましたhappy01
何となく頭の中でシミュレーションが出来たので
チョットやってみようかモードになってきました
石橋をたたいて渡るタイプなので
お初は不安で,なかなか腰が上がらないのぉ〜happy02
丁寧に教えてくださり,ありがとうございましたconfident

自宅にあったのは,何故か8〜10人用?!と箱に書いてありました。(結構デカイ )
何の目的で誰が購入したのか???ですが,
子どもを野放しに出来る場所で,奮闘してみたいと思いま〜すhappy01

だって,炭焼きで食べるお肉やお野菜って,ホント美味しいですよね
それを大自然の中で食べるのって
美味しい以外のなにものでもないでしょうlovely
2010/6/13 15:20
RE: 蓬莱峡でBBQ
kayo-piさん>

8〜10人用はかなり重いかもです^^;
ホームセンターで4人用くらいのが1000円程度で売ってるので、それ購入したほうがいいかもです。

本当は、誰か知ってる人と一度行ってみるのがいいんですが、周りに人がいない場合は、自宅や庭なんかで練習しておくのがいいと思います。着火剤なども忘れないでくださいね。

>それを大自然の中で食べるのって
>美味しい以外のなにものでもないでしょう

もちろんです^^夜景も含めて!

綺麗な景色の中で美味しいものを食べて、楽しく過ごす、三拍子そろっていますw
2010/6/13 15:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する