ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aptx4869さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「大阪」の日記リスト 全体に公開

2020年 04月 08日 07:32大阪

外出自粛は山行も自粛するべきか!?

4月7日に緊急事態宣言が発せられましたが、不要不急の外出を自粛してくださいとのことで、予定していた山行も一応中止にしました。これにより登山者がどのくらい自粛するのかわかりませんが、実際のところ登山はどうなんだろうか!? 私は持病があり、先日主治医に聞いてみたところ「登山は新型コロナウイルス感染
  160   16 
2017年 05月 21日 14:52大阪レビュー(書籍)

大阪夜景 増補改訂版

2014年に発売した大阪夜景を大幅にリニューアルした 『大阪夜景 増補改訂版』 が 2017年5月23日に創元社より新刊として発売されることになったようだ。 以前の大阪夜景はかなりの売れ行きとなり、しばらく店頭で入手しづらい状況だったとか。 大阪夜景はゴチャゴチャした大阪像とは異なるような
  15 
2010年 12月 17日 22:28大阪

大阪50山 制覇!

昨日の紀泉アルプス縦走により、おかげさまで大阪50山を制覇しました。 別にだからどうというわけではありませんが、ナイトハイキングを含め長かったような短かったような・・・全部で2年くらいかかったと思います。 その一番最後が雲山峰でした。 ここにたどり着いたとき、最後がここでよかったと思ったのと、
2010年 12月 04日 22:37大阪

真っ青な空の剣尾山

今日、親類家族が山に連れて行ってほしいとのことで 前々から一度行ってみたいと言われていた剣尾山に連れて行きました。 以前の日記やプロフにも書きましたが、私は大阪の山で唯一好きなのが 剣尾山と岩湧山です。今日は剣尾山から横尾山にも行きました。 今日は以前にも増して空が真っ青でした。 大阪50
2010年 11月 12日 14:25大阪

【北摂】高岳の山行記録を書こうと思ったら

昨日、能勢町と猪名川町の境にある北摂の高岳。 山行記録が少ないので書き込もうと思ったら、ルートがわかりませんでした。 他の方のを見ましたが、あれで合ってるのでしょうか!? 猪名川不動尊〜でしたが、確か沢筋をクロスしていったような。 他の方はどうやってルートを書いているのか、ふと疑問に思いまし
2010年 07月 12日 19:55大阪

大阪で蛍

そういえばナイトハイクして下山するとき 蛍が結構いました。 パシャッと撮って一番わかりやすい!?ものです。 大阪でも蛍見えるんだってよく言われますが見えるんです♪ 今の20代の子に話をしてみると・・・ 「えぇ!!!蛍って京都や奈良にしかいないんじゃないんですか!?」 「自然の中に
  3 
2010年 04月 11日 20:02大阪

国見山〜交野山

母が登山用の新しい靴を買って足慣らししたいとのことだったので 本日は、国見山〜交野山を歩いてきました。 昨日、岩湧山に登って連チャンです。 交野山はくろんど園地経由で前に行ったんですが 津田から国見山経由でいったことがなかったので今回、行ってみました。 コース: 11:00 津田
  2 
2010年 04月 10日 21:28大阪

岩湧山

今日、行ってきました。 もう一人一緒に行く予定だったのがいけなくなったので 一人でブラブラと・・・ 最初、岩湧寺から登山口で岩湧コースときゅうさかコース(健脚コース) で分岐していて、健脚のほうには「階段多し」と書いてあった。 まぁ、まぁ健脚コースを選択・・・ それが、階段多しじ
  4 
2010年 04月 09日 23:42大阪

大和葛城山

大和葛城山は大阪府最高峰なので、一度は登っておこう!ってことで 行ってみました。 実は大和葛城山に行く前の週に雨ざぁーざぁー降ってる中、二上山登ったんです。その帰りに大和葛城山山頂の看板見つけて、次はここから行こうかと、コース調べずいきました^^; この日は晴れていたんでが、途中から曇り・
  3 
2010年 04月 06日 09:07大阪

剣尾山

今年度初、大阪の剣尾山に登ってきました。 登り2時間、下り1時間の3時間コースでした〜 大阪にもこんな信州の山みたいなところがあったのかとびっくりでした。 大阪の山なのに空の色が青々として、うわーって感じました!! 山頂付近は360度パノラマの北摂の山々が見えて、見下ろすとのどかな田
  2