ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年07月16日 21:11山雑記全体に公開

後悔先に立つ

( ´ Д`)
♪好きなら好きだと 何故あの日
腕ずくで 奪えなかったこと
しゃくだよ
(「小首をかしげるTシャツ」by大江千里)

┐( ̄▽ ̄)┌
人生は、後ろ向きにしか理解できないが、
前を向いて歩くしかない。
しかし私は最初(ハナ)から知っていた、
自分の選択を後悔することを…
後悔と黒歴史の人生をひたむきに生きる女、
ハードボイルドimoneeですこんにちは。
(意味不明)

( ノДT)
ああ、あの時、「行かないで」と言って
すがりついて泣いてれば…
いや、そんな女うっとうしくて
ますます嫌われそうな気がしますが、
自分の登りたい山については、
断固たる決意を持って臨まなければならない。
そんな教訓を何度自分に言い聞かせてきたか…
しかし、山には
「危険だからやめた方がいいよ」
という、甘い誘惑の言葉が常にチラついているのです。

( ̄∀ ̄)
私は後悔することが嫌いです。
いや、好きな人はいないと思いますが…
今日もあっちのルートから下る計画だったのが
ガスってるしぃ〜
なんか不安だしぃ〜
結局疲れちゃったしぃ〜
ということで、登ったルートを下ることに
決めてしまいました。
たぶん、後悔するだろうな、と思いつつ…
案の定、後悔しました。

(; ̄Д ̄)
Mさんは私の決断に文句を言うことは決してありません。
私もMさんが決めたことだったら気にしないのですが…
私には「優柔不断」というたいへん重い持病がありまして、
決めるにもさんざん時間をかけた挙げ句、
決断した後になっても自分で決めたことを後悔するという、
たいへんうっとうしい発作が頻発するのです。

Mさんに
「あっちの方が良かったとか後悔したりしない?」
と聞くと、
「いや、別に。こっちに決めたのなら、それを否定したくないから」
Σ(;・Д・)
なんと!Mさんの潔さったらなんてきよきよしい!
「後悔とは、自分の人生を否定することである」
Mさんに教えられました。(※そこまでは言ってない

(; ̄Д ̄)
そもそも私が後悔するのは、
自分の選択が「楽な道」だったからです。
難しくても、力の限り頑張ってみる。
ガスってても、それでも違う道を歩いてみよう。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。
そんな純粋な登山愛、挑戦欲、向上心を
常に「めんどくさいから」という
アホみたいな理由で折り曲げ、
自らの人生を黒く薄汚く安易でショボいものに
変えてしまうのです。
そんな自分に腹が立つのです。

┐( ̄▽ ̄)┌
でも、まぁ、また行けばいいよね♪
(↑自分に甘い)

(; ̄Д ̄)
しかし一番問題なのは、
後悔することをわかっていながら
ダメな道を選んでしまうことなのです。
これは、朝起きるのが辛いから
後悔することをわかっていても
そのまま寝続けてしまうというアレと同じです。
せっかく山まで登ったのに、
そこまで行ってもさらに堕落してしまうという
筋金入りのダメ人間…

まさに、敵は己…!

(; ̄Д ̄)
その場その時、精一杯のベストな選択として
考え抜いた上での失敗なら、
そんなに後悔はしなかったはずです。
なのに、実際には、めんどくさいのを棚に上げて
「危ないから」などと
さももっともらしい理由で撤退する、
その非アスリート精神にあるのです。
ねばーぎぶあっぷ!

┐( ̄▽ ̄)┌
でもまぁ、済んだことは仕方ないよね♪
(↑自分に甘い)

(; ̄3 ̄)
後悔した例を挙げると、
初めてのテン泊登山にて一の沢から常念岳へ。
帰りは三股へ…と思いながら、
あまりに辛かったので一ノ沢ピストンに。
私だって後悔してたというのに、
タクシーの運ちゃんに
「せっかくなンだから違うところに下ればいいのに。
同じところに下りたンじゃつまらないじゃないの
ガハハハ!」
と言われて、ぶっ殺そうかと(;`皿´ )=3

(; ̄皿 ̄)
今日も下りの時、通りすがりのオッサンに
「向こうから下りること考えなかったの」
などと言われ、余計なお世話じゃ!(#`皿´;)=3
傷口に塩を塗るようなことを、一体なぜ…?
このように、
「こうすれば良かったのに」などと私に言うと
たいへん恨まれるのでお気をつけください。

「お前も俺の“殺すリスト”に載っとるぞ!」
(漫画「BE-BOP-HIGHSCHOOL」より

( ̄∀ ̄)
私の人生は、私のもの。
ダメな人生でも、迷惑をかけない限りは、
大きなお世話でありんす。
人の意見を聞かない女imoneeです。

とんでもない 私は山に行きますよ。

だからもう なんにも考えないで
お山に行けば いいンだよ。
(byこまのこやオリジナルTシャツ)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

RE: 後悔先に立つ
そう山に登るのがしんどければ
リフトで登れる山に行けばいいんだよ。。
という人生の真実に気付いた私です。(*´ω`*)
後悔先に立たず。

BEBOPは範囲内ですが
大江千里は範囲外なのでわかりませぬ。。
2018/7/16 22:51
RE: 後悔先に立つ
(*´ω`*)k-yamaneさんこんにちは。
登るのはしかたないですが(登山だから)
下るのはキライな私です。
私の問題は、ヘタレな自分を受け入れられず
「もっと頑張れたはずだ」と
後からウダウダ言うことですね…

>大江千里は範囲外
大丈夫d(^ー^)完璧な人はいませンよ。
2018/7/17 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する