ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年07月27日 19:22月刊いもねぇ全体に公開

プロフェッショナル大陸 〜情熱の流儀〜

((<( ´ ∀`)
「『山が好き』、それだけですね」
そう言って笑うのは、一介の登山者、imo氏である。

ある時は優秀な会社員、
またある時は、抱腹絶倒大人気(自称)月刊チラ紙
「月刊いもねぇ」の敏腕編集長、
そして週末は山に登り、テントで過ごす。
imo氏にとって、山登りとは。

テテテ〜レッテ〜♪
テテテ〜レレッテレ〜♪
(演奏:はかせたろう)

「まさか自分が山に登るなんて、思ってなかったですね」
そう語るimo氏の部屋は、山道具でいっぱいだ。
かつては陣馬山ごときの遠足で怖くて泣いたという
高所恐怖症であるimo氏の本棚には山の本が並び、
つけっぱなしのパソコン画面はヤマレコが表示されている。
誰がどう見ても山好きの部屋である。

少々ちらかってる気もするが、
山で忙しく、片づける間にまた次の山行がやってくるのだろう。
山好きなのだから仕方が無い。
先週使用したテントは干した後、まだ出しっ放しである。
今週もどこかに行くはずだったのにあいにくの台風。
「勇気の撤退ですよ」とimo氏は少し寂しげに笑う。

((<( ´ ∀`)
「家でくつろぐよりも、テントで寝る方が好きですね。
何ていうか、……何でなんでしょうね(笑)」
そう屈託なく笑うimo氏は、
ゆるふわヘタレテン泊ハイカーを自称する。
「どこで寝ても、ホームシックにはならない。
どこにいてもテントがあれば、
そこがホーム(家)というか。
出身地? アース(地球)ですね(笑)」
※え? 本田圭佑? 誰それ?

p(`_´ )q
しかし、ひとたび仕事の話になると、
その美し(くな)い顔立ちにプロの威厳をのぞかせる。
imo氏は月刊いもねぇを自主制作する敏腕編集長だ。
週末は山に行くので制作する時間は実質、ない。
一体いつどうやって制作しているのだろうか?

通勤時間、仕事中、昼休み、夜寝る前。
空き時間はすべて制作時間となる。
なんというハードワークをこなしているのか。
これぞまさに“プロフェッショナル”である。

((<( ´ ∀`)
「別に大変ではないンですよ(笑)
好きな事をしてるだけなンで。
それに、2つの違う仕事を同時進行していると、
ミスしたり時間がなくなったりすることのないように、
より一層頑張らざるを得ないですからね。
自ずと、もう1つの仕事もはかどるというか」

( ´ _`)
「誰も読んでくれないと、やっぱり哀しいですよ」
そう目を伏せるimo氏は、
クイズに答えてくれるヒマ人が少ないことに
ひそかに心を傷めている。
「でも、一人でも読んでくれる人がいる限り、
私は続けたいんです。
だって、作るのが楽しいから」

(ここでBGM)
ずっと探していた 理想の自分って…♪
(song by スガシカオ)

( ´ ∀`)
「自己満足であることはわかってます。
でも、続けてゆきたい。
月刊いもねぇは、私のライフワークなンです」
一点の曇りもないimo氏の瞳には、
今どんな山が映っているのだろうか。
「あなたにとって、山とは?」
そんな質問に、imo氏はこう答えた。

( ´ ∀`)
「山ですね。それが私の、
山に対する最高の賛辞なンです。
夢とか、人生とか、そんな小さなものじゃない。
気晴らしに登るとか、現実から一時でも逃れたいとか、
健康にいいからとか、景色が見たいからとか、
そんなちまちました理由じゃなくて、
ただ、山に逢いにゆきたい。
それだけなンです、ほんとに」

来週には、またテントを背負って登るのだろうか。
ともあれ、次回の“月刊いもねぇ”に期待したい。
※発刊はもう少しお待ちください!

( ̄▽ ̄)バックナンバーはこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/79241-category-12
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

RE: プロフェッショナル大陸 〜情熱の流儀〜
imoneeさん、こんばんわ。
んまい。。そのうち本当にNHKから取材にきそう。。
で、今回の寝たふり。。いやネタフリは
この土日は台風で山行にはいけないはずなのに、
月刊imoneeの発刊が遅れるという言い訳。。いや、
そんなわけないか。

ところで先日、例のセレブ社長からスーツが
贈られてきたんだけど、試しに着てみると
まるでもじもじ君みたいなんですよ。。。
送るからこれでimoneeセクシーショット
撮ってみますか(*´ω`*)
2018/7/27 19:28
RE: プロフェッショナル大陸 〜情熱の流儀〜
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
今回の日記はとても気に入ってるのですが
月刊いもねぇが間に合わなかったので
予告のみということに…
NHKから取材が来たら、
k-yamaneさんにも参考人として
登場してもらおうかな

セレブ社長は知らないけど、
私にくれるならダウンワンピースにしてください。
たったの8万円ですから
2018/7/27 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する