ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2018年12月03日 14:45山雑記全体に公開

私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)

(; ̄Д ̄)
ある未来小説によると、
便利さや自動化を究極的に求め続けた人類は
最終的に頭と指一本だけの存在になったという…
ぽちっとなー
そしたらどうやって山に登れば…(←そういう問題?

( ̄∀ ̄)
3年ほど前にEPSON Wristable GPS for Trekを
5万ほど捻り出して購入した私ですが、
長らくただの腕時計として使用しておりました
去年の年末あたりからやっとヤマプラでルート作成し
for Trekな使用を始めた私でしたが、
何かあまり使い勝手が良くないし
やり方をいちいち忘れるので困っていました。
(私自身の学習機能がポンコツで…

(^∀^)♪
紆余曲折を経て(←そうか?
ただログを取ればいいやという結論に落ち着き
それなら別にスマホでも出来たンじゃね?と言うのは無粋なこと。
ログをヤマレコにアップするのもけっこう時間がかかるのですが
出来上がったグラフをしげしげと眺め、
自分の足跡、生きてきた証(←? )が数値化されたと思うと
何か感慨深いものがある自分大好き人間imoneeです

( ̄3 ̄)
だってさ、だってさ、
せっかく計画したルートがあるのだから、
そこから外れてしまったら警告音が鳴るとか
「あと5分で頂上だよ!」
と教えてくれたりとか(←余計なお世話
なんかもっと役に立つ機能があればいいけど、
今現在の自分の位置がわかるだけじゃぁ
「まだこれだけしか歩いてないんか…
とウンザリするだけだし…
いや、この機能も非常に気に入ってはいるのですがね。

d( ̄▽ ̄)
※ちなみに「あと5分で頂上だよ!」機能の案は
妖怪にじゅうごさいを参考にしました。
妖怪にじゅうごさいとは、うろ覚えの記憶によると
人間が25歳になると現れて
「あと5年で30歳だよ!」と告げるという、
ただそれだけのぼくトシちゃん25歳です。
(出典:鴨川つばめ著「マカロニほうれん荘」)

Σ(・∀・;)
しかしルートを外れたら教えてくれる機能は
もしあったら便利とはいえ、
なんか自分の力で山登りしてる気がしない…?
ただでさえ整備された登山道を歩いてるだけの人間が
道標だって十分にあるというのに
そこまでしてもらったら過保護すぎる気がしてきます。
「あと5分で頂上だよ!」も、
人によって1分だったり10分だったりするわけだし
「あれ?いつの間に頂上なの?
という嬉しい誤算、純粋な感動を邪魔する
無駄機能にしか思えません(←自分で提案したのに…

( ̄▽ ̄)b
個人的にはOK! GoogleとかAlexaとかも
留守番電話に録音するのすら嫌がる人種には
恥ずかしくてとても出来ないし
無駄な便利さの気がしますが
そんな私はいつの間にやらきんどーちゃんより年上の45歳、
フラワーロックは大好きだったのですが(←何の関係が?
やはり時代についていけなくなっているのでせうか。

( ̄∀ ̄)
よく映画やアニメ等の舞台となった場所を巡る
いわゆる「聖地巡礼」をする人がいますが、
私からすると、いまいちよくわからない。
(※否定してるわけではありません
ローマの休日の例の噴水広場もどうでもいいし(←ヒドイ)
それより、自分が歩いたことのある場所(特に山)が
テレビに映るのがたいへん好きな、
どこまでも自己中・自分本位なimoneeです
だから、自分のログが愛しくてたまりません。

※そういえば「たまりませんわ〜♪」っていう
女性キャラ、どこかにいなかったっけ?

(・∀・)v
どんなに世の中が便利になろうとも、
それを使いこなせな…いえ、それに頼りすぎることなく
自分の手を使い自分の足で歩き
(実際の手足というより精神的な意味です)
自分のログを…いえ、自分の足跡を
振り返って誇れる人生を歩みたい、と思う、
いきなりマジレスで終るimoneeなのでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
こんばんわ
不定期!?な日記・・・いつも楽しく、時に激しく同意しながら拝見しています

最後の文節に共感します
少々、話がずれるとは思いますが、便利な世の中の中でも自分で考え、自らの脚で歩く山は、「瞳AF」やら「低照度AF」やら高機能化の進むデジカメではなく、マニュアル操作のフィルムカメラに回帰することが楽しく感じるのと近いのかも・・・
2018/12/3 19:44
RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
(^^)air_4224さんこんにちは。
私はカメラが難しくてわからずいつもオート撮影なため
今日のテーマと矛盾してしまってるかも
でもフィルムカメラが好きな人の気持ちはわかりますし
あえて不便だったり大変な方を選んで楽しむ人は絶対にいますからね。
そういうことが人生の喜びですよね。なんか大げさだけど。
2018/12/3 20:41
RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
imoneeさん、こんばんわ。
じゃあ、まぁ、ヤマレコの山行記録の
地図もポチポチと線に沿ってはみでないように
一生懸命ひいてください。。
私も最初の頃はやり方がわからないので
何百回とやってました(笑)

あと5分で頂上だよ〜。。は
ジオグラフィカになかったかな。。
100m標高をあげたり、10分歩くごとに
お知らせしてくれるので、途中からうざくなって
音声を消したからよく覚えてないんだけど。

OK! Google。。。はまさしく昨日の我が家の話題。
OK! Googleが欲しい嫁&娘。
最近のOK! Googleは賢いから
「ボカロの曲かけて」っていうと
「そんなキモイ音楽は嫌」とかぬかしたらどうする。とか
OK! Googleって言ったら、
「私にもちゃんとした名前があります」って
反抗的にフリーズするとか。。したらどうする?
とか言って笑ってました。。


聖地巡礼とカード集め。。やりましょうよ〜(*´ω`*)
2018/12/3 21:40
RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
(>_<)あ〜、k-yamaneさんこんにちは!
聖地巡礼も否定はしないンですよー
ただ私は自分の関わったことしか興味がないってだけで…(←最低?
地図をぽちぽちはみ出ないようになぞるのは
最初の頃やろうとしてやめました。(←私も経験者
ログ取れば自動ですから!
便利なものは都合良く使う計算高いimoneeです。
つーか矛盾だらけだって自分でも思いますハイ

私は御守りをコレクションしてますが
カード集めってダムカードですか? 灯台だっけ?
車のない私には難しいなぁ。
とりあえず私はまだ伊勢神宮も出雲大社も伏見稲荷も行けてないから
生きてるうちに御守り購入行脚(←なんか不純…)したいと思ってます。
え?それって聖地巡礼?
2018/12/3 21:56
RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
よけいなツッコミすみませんが、
それらの機能はすでにありまーす。
例えばこんなの。
https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-175472
ただ 今の所あまり使う気もしないし、なんかめんどくさいです。
電池もムダに減りそうだし。
迷ったときはじめてスマホ見ればいいかなと。

でもまあ、あと何年かたつと定番になっちゃうんでしょうねこんなのが。
2018/12/5 16:48
RE: 私の足跡(※卒アルのタイトルではナイ)
(^^)iga_1966さんこんにちは。
あはは、そうなンですね
ただ私のEpsonの時計には付いてないので言ってみたのでーす。
まぁちょっと過保護な機能ですよね
2018/12/5 17:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する