ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2020年09月27日 22:03山雑記全体に公開

反省だけならサルでも出来る?

( ̄∀ ̄)b
怒られたら、ごめんなさいって言えばいいンだよ。

とある山のテン場にて
若者グループの会話から小耳に挟んだ台詞ですが
何する気なのか知らンけど
怒られる可能性に気付いているのなら
先に(たぶん山小屋に)確認すればいいのに。
怒られたらもう手遅れなンじゃぁないの?
迷惑かけた後で謝ってもなぁ…
しかもなんか軽いし…
反省のないごめんなさいなんて無意味
頑として謝らない人も困るけど
謝りゃいいンだろって人もどうなのって。

( ̄▽ ̄)
そういえばゴンドラ〜リフトに乗る時、
建物の出入り口付近でレインウェアを着たり
準備してるグループがいました。
道を塞いでて、明らかに邪魔なんす。
人が通るたんびに「あ、すいません」なんて言って
よける素振りはするンだけど、
何故かそこをどかないンだよねぇ。
へたをすると、通行人の方が
「すいません」なんて恐縮してたり…。
準備を終えた後もウダウダして
全然場所を開けようとしない。
他に場所はいくらでもあるのに意味不明です。
謝るンじゃなくて、どけよ

( ̄3 ̄)
また、別に悪いことされたわけじゃないンだけど
ガラ空きのバスターミナル待合室にて
ベンチにザックを置いてトイレ行って戻って来たら
私のザックのすぐそばで荷物整理してる人がいて
「他にあちこち空いとるやないか!」と
思わずつぶやいてしまいました(心の中で)
別に人のそばが好き ってわけじゃなく、
たまたま目の前にあったベンチを使っただけなンだろうケド
荷物を含め他人の存在すべて、
本当に空気みたいに眼中にないのかなって。

( ̄▽ ̄)
あと、たまに、テン場とかで、
「俺たちうるさいんで、先に謝っときます。すいませ〜ん」
みたいなこと言う奴いませン?
日中はまぁしょうがないけど、夜はそれじゃイカンよ。

(•`O´•)9
謝りゃいいってモンじゃねぇンだよ!
誠意を見せろ!誠意を!

ほしいのはアレだよ、アレψ(^皿^)ψじゃなくて
その行為をやめること、迷惑をかけないことでしょーが。

まぁあんまり迷惑だ非常識だと騒ぐのもうざいけど。
基準が難しいね人が集まる所って。
親が子供をしつける時に
「そんなことしたらおじさんに怒られるよっ」
みたいな言い方すると
悪いことするのがダメなんじゃなくて
怒られるからダメって誤解させちゃうから
よくないって言いますけどほんとそうですね。
怒られるかどうかではなく、
正しいかどうかを判断すべきでしょうに。

( ̄へ ̄;)
私はもともと怒られる事を過剰に怖れる小心者で
でも怒鳴られるのが怖いっていうわけではなく(怖いケド)
間違ったことをしたっていう事実が怖いンですよ。
バカな自分に気付きたくないというか…
それに、女とかおばさんとかいう括りで批判されることも多いから
(そんな大雑把な批判の仕方は間違っているンだけど)
私のせいで関係ない人まで誤解されたり迷惑をかけると思うと
その責任が怖いというか…
でも、自分が悪くないと思った時は、謝りませんよ。

d( ̄∀ ̄)
というわけで、怒られたから謝るンじゃなくて
謝らなきゃならないことをしないようにしましょうね。
そこの君、フリンはイカンよ! たぶん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

RE: 反省だけならサルでも出来る?
imoneeさん
こんばんわ

サルの話かと思って
最後まで読んだけど出てこないんだ。

あっごめんなさい
くだらないコメントしちゃった。
2020/9/27 22:23
RE: 反省だけならサルでも出来る?
(^^) Blue-Hippo さんこんにちは。
あ、すいませんでした
私の写真サルだから許して
2020/9/27 22:29
RE: 反省だけならサルでも出来る?
私は無実です。タブン。

リーダーのいる団体さんに限って、
なぜか、道の真ん中で道具の出し入れや
カッパの脱ぎ着をするのは
なんでなんでしょね?

たまに、リーダーを捕まえて
説教してやりたくなります。

説教といえば、昔公園を傍若無人に駆け巡る
若者グループ。たぶん意識高い系の
サークルか、有料のクラブみたいなやつがいて、
リーダーをとっ捕まえて、全員の前で
説教食らわしてやったことはあります。
ここは小さな子供の遊び場だから、
大人はおとなしくしてろって。^_^
2020/9/27 23:05
RE: 反省だけならサルでも出来る?
(^^) k-yamane さんこんにちは。
無実をわざわざ主張するあたり、何か後ろ暗いことが?

団体さんのリーダーやガイドさんが妙な所で休憩を指示してたりすることはけっこうありますね。引率するだけで精一杯になってるのかもしれません。
しかし右に左に真ん中に休憩してる団体さんのジジババに「そっち歩いてください!」と私が邪魔みたいに指示された時は殺意を覚えましたね。

公園は小さな子供優先ですよね。説教するとはさすがです^_^
意識高い系のサークルって興味ありますが
2020/9/27 23:42
RE: 反省だけならサルでも出来る?
山岳ガイドさんが率いるパーティで
引っ張られているお客さんたちは謙虚なんですが
山岳ガイドさんの対応には結構カチンときます
テレビで見るガイドさんとはかなりイメージが乖離しています
そう思ったのは自分だけではないはず
2020/9/28 21:10
RE: 反省だけならサルでも出来る?
(^^) junbader さんこんにちは。
なるほど、山岳ガイドさんが横柄なこともあるンですね。
大勢引き連れていくのは大変だろうけど、それが仕事ですものね。
そういえば私が山小屋で会った山岳ガイドさん、
にっぽん百名山にも出たことのある有名な方で、奥様とプライベートで来てたンですが
楽しくおしゃべりさせて頂きましたけど、日本で山岳ガイドと言えるのは俺ぐらいだとか
キビシいこと言ってました
2020/9/28 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する