ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2021年11月03日 22:57どうでもいい話全体に公開

あした何食べる?

( ̄∀ ̄)
ご心配をおかけしましたが(←誰に?
週末の岳沢テン泊はもちろん行っていませン。
来年の宿題と致します。
そして今日(11/3)も家にいます。
本当はN山〜T山〜O山を歩こうと思い(←なぜ伏せる?
昨日、仕事の合間に遠足のしおりまで作ったのですが
(コースタイム表、地図、バスの時刻表などを一枚にまとめた)
諸々デリケートな理由により中止となりました
今日も行かない明日も行かない(←明日は会社だが…)
行かず後家のimoneeですこんにちは。

9月末からお弁当を作り始めたimoneeですが
レパートリーが増えず困っております。
揚げ物はめんど…いえ、不健康なため禁止しており
肉団子などの挽肉料理はあまり好きではありません。
お気に入りのおかずは豚肉のしそ巻きや
牛肉とししとうの醤油炒め(←超簡単 )ですが
あとは塩鮭やブリを焼いてごはんに乗っけたりとか…
もっとお手軽で美味しくて飽きないおかずないかなぁ。
ちなみに卵焼きとプチトマトは毎日入れています

弁当を作ってると言っても、前より20分早く起きる程度で
味オンチだし面倒だから単純な料理を好む私は
弁当にしろ、夕食にしろ
山ごはんに毛の生えた程度のものしか作ってませンが
山ごはんに比べると、家の中で作る料理は
調味料も豊富で好きなだけ水が使えて鍋や皿もいくらでもあるし
便利この上ないため、ある意味感動してしまいます
しかし、山ごはんはその場で作って温かいものを食べることであり
比べて弁当は、せいぜいレンジで温めなおす程度なので
意外と自由度が低く感動が薄いかもしれませぬ グヌヌ…
やはり“山で食べる”という最高の調味料にはかなわないのか…
それでも外で買う弁当より格段に美味しいし(←好きなものしか入れないから)
毎日お昼の時間が楽しみで美味しくて、作るのも楽しいです
弁当を作ることによりテキトーだった私の生活にもリズムが生まれ
まるで「犬を飼い始めたら健康になった」人みたいです(←どこが?

そんなわけで料理を作るのが決してキライではない私ですが
かといって「そんな複雑なもの作る必要ある?」とか思っちゃうタイプで
必然的に簡単な料理ばかりになります
めんどくさいというより、素材の味を活かすのが一番じゃね?と思って…
私なんか弁当の卵焼きに味付けないですもン そのままでウマイ
肉も魚も塩や醤油で十分と思うタイプで…
そんなんじゃレパートリー増えるわけもないですが
でも日本料理ってもともと単純なものが多いですよね。
外国料理の作り方見てると、煮て濾して蒸して焼いてすごい複雑な感じ。
それじゃぁ元の味なんて何もなくなっちゃわない?
でもやはり確立された料理だけあって、味が複雑で美味しいみたいだけど。

とりあえず明日のおかず何にしよう?
テン泊とかも楽しいけど、山ごはん考えるのがめんどくさくて
いや、楽しいンだけどめんどくさくて
最近は日帰りや小屋泊の手軽さに気持ちが傾いているimoneeですが
そのくせ買い物する時は常に「これ、山ごはんにいいなぁ 」なんて思ったり。
で、とりあえず明日のおかずは…<(>Д<)>

※タイトルは漫画「きのう何食べた?」のパロディです え?わかりづらい?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

今晩はimoneeさん
お弁当を準備してる時点で私よりとってもお料理上手と思うので
料理ができる人は尊敬に値します

なお・・・
>テン泊とかも楽しいけど、山ごはん考えるのがめんどくさくて
>いや、楽しいンだけどめんどくさくて

これについて全く同意でっす
うちの場合は泊山行だと食糧計画策定を相方と押し付けあってる次第で
乾燥食糧とかレトルトとか基本大したもの食べてないんですけどな体たらくですが
でも反省はしない(マテ)
2021/11/4 19:05
nandoさんこんにちは(^^)
料理は作れるっていうよりやるかやらないかって感じです。
美味しく作れるかどうかは全然別の話で…(←オイッ)

山ごはんの準備はいつも悩みのタネです。
めんどくさくていつも猫まんまにするのですが、でも山に行くと「もっとちゃんと考えてくれば良かった」と後悔する
ちゃんと考えて準備して持っていくと、なぜか食欲がなくなる(←天邪鬼?)
2021/11/4 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する