ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2022年01月26日 17:45山雑記全体に公開

氷の苦笑

( ̄∀ ̄)
薄氷を踏むような人生の
imoneeですこんにちは。

今年は諏訪湖の御神渡りが4年ぶりに見られるか?
と話題になっていますが、
凍った諏訪湖に乗る観光客が後を絶たず
「氷が薄くて危ない」と注意を呼びかけてるという
ニュースを見ました。
氷が5cm以下だと割れて落ちる危険性が高いそうです。
地元の人は皆あぶないと言ってます。

私からすると、落ちる前に滑るから怖いと思うのですが…
ツルンツルンだよね?
滑りどめ付けてるのかなぁ?

神「落ちて来たお前は良い子か悪い子か普通の子か?」
「まぁ、『危険!』と書いてあるのに立ち入ったから、悪い子ですね」
神「正直者だ、だが悪い子なので処分してやる。あばよ」

そもそも御神渡りと言われてるように神様の通り道なのに、
むやみに入っていいものではないですよね。まぁ知らんけど。
実際に誰か落ちてしまったら、
助けるためにさらに広範囲に氷を割って?探すのかな?

氷ってぇと、確か映画「クリフハンガー」の中で
スタローンが氷の下に落ちて?泳いでる場面があったような…
すげぇなスタローン

でも赤城山の大沼ではワカサギ釣りができるのに、
諏訪湖はそこまで凍らないのかな?
「温泉や天然ガスによる薄氷(釜穴)が点在している」と。
なるほど なるほど。
でも昔は諏訪湖が凍ると車も通ってたって
タクシーの運ちゃんが言ってたけど
ほんとですかぁ?

私は10年ほど前に初めて冬の阿蘇を訪れたのですが、
ロープウェイ駅から草千里まで車道を交えて歩いてたとき、
水を撒いたのが薄く凍ったみたいになってて
歩くとパリンパリン割れるンですわ。
まさか私が体重重いからじゃないよなと思いつつ
薄氷の下はちゃんと舗装された道であることは明らかなのに
ガスってて雪もちらつき暗かったせいもあり、
氷が割れると奈落の底に落ちるのではないかと錯覚(?)し
歩くのが怖くて何故かつま先立ちになってました
↑なんか意味あるの?
地獄に落ちる心当たりでもあるのか知りませンが、
とにかく人一倍「落ちるのが怖い 」私なのです。

ここ数年は雪山に行っても暖冬で雪が少なくて
踏み抜いて怖い思いをすることがなかったので
落ちる恐怖を忘れていました。
前はけっこうあったンだよなぁ、踏み抜き。
一人だとなかなか抜け出せなくて怖かった。
腰まで埋まるとかじゃなく、せいぜい膝上ぐらいだけど。
いや、腰までもあったかな?
ハイマツとか岩ゴロ地帯だとどうしても穴があるからね。

実は私も御神渡りが出現したら見に行きたいなぁと
こっそり思っていたのですが
観光客が大勢いる所を見に行ってもつまらんので、
川が部分的に凍って岩にへばりついてるような氷クラゲ(勝手に命名)を
またどこかに見に行ってゆっくりお茶でも呑みたいなぁと
密かに企画しているimoneeなのでした★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

こんにちは♪、長野県民です。
地元では、御神渡りはちょっと厳しいかも・・という見方が増えつつありますね。
ここ数日、さらに今日26日は一段と暖かく、1月中に現れないと無理かな〜と思ってます。
注目度は上がる一方ですが、少しハードルを下げておいたほうが良さそうです。

随分昔には車が乗りスケートもしていたという話。
温泉でお爺ちゃんが「昔はのぉ〜」と話してました。
全面結氷すると氷上でSNSにアップするような輩が現れると思いますが、地元の人は諏訪湖の氷がいかに不安定で危ういか知っているので、気が大きくなってしまう観光の人だろうと思います。
もし出現したら、湖畔の道路は日中は駐車待ちで必ず渋滞するので、JR利用するなどして遠目の場所から歩いていくのがイイと思いますよ〜。
2022/1/26 19:10
atovさん(^^)こんにちは。
途中まではイイ感じに寒かったのに、厳しいですか
それならなおさら諏訪湖に乗っちゃダメですよね。
昔は車も入れたのですね。ショートカットして対岸に渡ってたとか?
どんだけ寒かったンだ…というより今が温暖化なのね。
コロナもアレだから、今年はどうせ見に行けないと思います
情報ありがとうございます。
2022/1/26 21:47
imoneeさま
おこんばんは〜

本日の 山梨は、
春の日より で、
屋内なら、うわっぱり(うわぎ)が いらないくらいの、ぽかぽか陽気 でした

春は、ひと雨ごとに… とか 言われますが

このまんま、春が来ちゃえば良いですね〜
2022/1/26 20:01
T-timeさん(^^)こんにちは。
なんかここ数日あったかいですね。
うわっぱりって久々に聞いたような。
春が来る前に花粉が来ちゃうので、もう少し冬でもいいかもです
2022/1/26 21:48
今晩はimoneeさん

日記の話題のうち一か所だけに喰いついて、ワカサギ釣り一生に一回だけで良いのでやってみたい勢

大体は雪山ハイクとかスキーとかが優先されてしまい、登山とか滑走楽しかったよな〜とか思いつつ
そのご近所でワカサギ釣りができたのを横目に帰宅するを繰り返しております(トホホ)
ひょっとすると私は一生涯ワカサギ釣りができない体質なのか(涙)

なかなか機会がないけど憧れです(マテ)
2022/1/26 20:09
nandoさん(^^)こんにちは。
私もワカサギ釣りがやりたくて、いつかやろうゼと友達と約束してるンですが、じっとしてると寒いのと、エサのアレを触ることが出来ないので難しい
エサってアレですよね?あの、ミミズみたいな…?
あと、私はトイレが近いので、そこもネックです
2022/1/26 21:53
imoneeeさん、こんちはー
今週は気温が上がったので御神渡りは来月期待ですねー
薄氷の上を歩きたいのなら歩けばいいのです
一生に一度!二度とありませんよーってね
先週見に行ったときも消防?だかの注意喚起宣伝カーが回ってましたが
なにかあったら助けないといけないというのが悲しいですねー

ちなみにワカサギ釣り、諏訪湖でできますよー
専用の小屋もあってボートでそこまで行く感じです(トイレ完備)
ただ、諏訪湖の水は汚い・・・
2022/1/27 16:05
marukazuさん(^^)こんにちは。
来月、見れるかな?神奈川から行ってもいいかしら・・・
諏訪湖でも釣りできるんですね。水が汚いとは知らなかった
トイレ完備なら安心!
やっぱり地元の人の情報は助かります。
以前、松本住まいの山友がいましたが、他の登山者に「いいなー穂高登りほうだいだねー」なんて言われて、誇らしげでした
2022/1/27 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する