ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年05月16日 20:54山雑記全体に公開

テント100泊物語(予告)

d( ̄∀ ̄)b
テント泊をこよなく愛する
ヘタレハイカーimoneeですこんにちは。
テントを背負うその姿とのっそり歩く鈍臭さから
“亀女”の異名を持つimoneeですが(※自称)
テントの張り方がプロ級なわけではないことは
申し添えておきます。

テン泊を愛すると言っても
ほぼ営業小屋の整備されたテント場しか行ってないけど
世間的にはソロキャンブームとか言って
ただのキャンプ場でソロのオレ私かっけーみたいな感じなンで
私だって山小屋のテン場で自分に浸ったっていいジャン
(別にかっけーとは思ってないが)
そしてとうとう、そのテン泊の日数が98泊と、
100泊に王手の王手をかけるところまで来ました!(←なんだそりゃ
と言っても実は一般キャンプ場でのテン泊も含んでるので
大したことないンですが(←さっき一般キャンパーdisってたクセに
技術的に百名山制覇とかが不可能な私にとっては
大好きなテン泊の数を増やすことが
何よりの楽しみなわけでございます

というわけで、100泊目はどこか、
記念になるような場所がいいなと思っておりやすが
まぁこだわらずにどこでもいいかなとも思っておりやす。
さすらいのテン泊ハイカーである私にとっては100泊なんて、
ただの通過点に過ぎませンからね!(((^∀^)))ハーッハッハッ!!!

(((^∀^)))ハーッハッハッハッ!!!(←しつこい)

というわけで七ツ石小屋にテン泊して千本ツツジを見に行きたいが
七ツ石は1月にテン泊したばかりなンだよなー
久しぶりに大菩薩も行きたいが、
ロッヂ長兵衛も福ちゃん荘もテン泊したことあるし、
記念すべき100泊目にするにはちょっと地味だ…(←ヒドイ)
どうせならやはり初めての場所がいい。

どこがいいかしら。(←知るか

ちなみに今までで一番の最高だったテン場は、
直近の稲村ヶ岳山荘ですね
眺めがどうとか立地がどうとかじゃなく、
たまたまの偶然、テン泊者が私一人だったンす
小屋泊の人も3名のみで、とても静かな夜でした。
日帰り出来る山だしそんなに混むことはないとはいえ、
GWだからか前日は7張もあったそうで
本当に運が良かったっす。
しかも私はちょーど誕生日でしたからね!
風もなく、最高の一日でした★

眺望で選ぶなら、
あくまで私がテン泊した中でですが
目の前が鷲羽岳だった三俣山荘や富士山を望む北岳肩の小屋、
劔・五竜が見える唐松岳頂上山荘あたりが絶景かな?
雪の西穂山荘のテン場もいい場所が確保できて良かった!
でも大展望を期待した大滝山なんかガスっちゃって
ほぼ何にも見えなかったから (←ありがち)
公平な(?)評価は難しいですが、
景色がどうのよりも隣のテントがうるさかったなとか
さんざんなテン泊になった経験も少なくない(←神経質)
耳栓するとかスマホで音楽聴いてごまかしたりするけど
そういう問題じゃないンだよなぁ
まぁ、そんなにイヤなら人がいない山に行けばいいンだけどさ。
フッ┐(´ー`)┌
それでも私はテン泊が好き
100のテン泊に100の物語あり。
とうわけで、テン泊が100泊になったあかつきには、
一年ぶりの月刊いもねぇでテン泊特集号を作りたいと
思ってるかもしれない今日この頃です。

ま、語るほどの物語はないけどね (←それ言っちゃダメだろ!)  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

imoneeさん こんにちはテン泊20回の初心者です。小生は眺望が良くて水場が近いテン場がお気に入りです。北アだと三俣山荘 雲ノ平あたりかなと
防音対策なしのテント うるさいと困るのわかります。GWは🐔の鳴き声に悩まされました。(T_T)
テン泊100回目楽しみにしています。
2023/5/18 12:48
こめ百俵@kome100pyouさん(^^)こんにちは。
水場もそうだけど、トイレの場所も重要ですよね
三俣山荘は確か外トイレがなくて、小屋内のトイレは行列だったsweat01
その場では地獄(?)でも、思い出になってしまえばネタとなるが
屋久島は私も行ったことありますがほぼ観光だったので、いつかテン泊縦走してみたいです。
私も来年のGW、検討してみようかな・・・?
2023/5/18 14:40
今晩はimoneeさん
先ずは100泊達成(見込)おめでとうございます
というかimoneeさんがすごいの幕営数をきちんとカウントしている所!
私自分は山中で何泊したか全然覚えてないです(泣き)

山行記録についても筆まめで、あやかりたいというか私には無理レベル
仕事ができる人オーラが強くて直視できません(笑)
これからも楽しいレコをよろしくお願いいたします
2023/5/18 22:02
nandoさん(^^)こんにちは。
テン泊を始めたのはヤマレコ始めてからなので、忘れた頃に何度も数え直してます
私の山行記録は無駄に長いですが、役に立つ情報はほとんどないという
しかし私ほどヤマレコを楽しんでる人はなかなかいないと自負していますっ。
写真枚数が異常に多い(文章も長ったらしい)私のレコは閲覧者数からして少ないですが、ヒマでヒマでどうしようもない時に気が向いたら是非ご覧になってみてくださいな
2023/5/18 23:07
imoneeさん、こんにちは。

この日記をみて私もテント何泊してるか数えてみようと思ったのですが、結局めんどくさくてレコから拾える山中泊(テント場、登山口キャンプ場、避難小屋、山小屋)の回数を数えたら107回でした。次が煩悩の数というのが自分らしいと思いました。純粋にテント泊の回数数えたら70回位かと思います。性格的に記念日とかを覚えて盛り上がれるタイプではないのですが、盛り上がれたらいいのにとは思います。100回目のテント泊ぜひ盛り上がってください。ケーキ用意するのよくないですか?
2023/5/19 20:27
minislopeさん(^^)こんにちは。
私も特に記念日はしないタイプですが、してみたい願望が微妙にあります。
去年のクリスマスにキャンプしようと計画した時は、飾りまで買いましたが
結局強風かなんかで中止しました(^∀^)ゲラゲラ
ケーキ食べるのもいいですね、ホットケーキ焼いてトッピングしようかな?
北アルプスの山小屋ならケーキあるかもだけど。
2023/5/19 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する