ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年02月05日 00:33どうでもいい話全体に公開

不安、心配、考えすぎ

(; ̄Д ̄)
昨日、腰痛で動けない父親に頼まれて
豚肉を買って行き
細かく切って小分けして冷凍しておいたのですが
今日になってよく考えたら
「もっと平べったくしないと内側が凍らず傷んでしまうのでは…」
と不安になり、もう一度肉を買って父の所で冷凍し直し
昨日の肉は持ち帰りました。
傷みはしなくてもそもそもこんな丸めてちゃ解凍しづらいやんか
はぁー(; ̄3 ̄)=3何やってんだか。
普段自分では冷凍なんかしないし、
いつも深く考えず適当にやっちゃうタチなので
人の世話もしたことないし…(;-_-)…ほんとバカで

でも今度は「サランラップ、元の場所に戻したっけ?」とか
「ベランダ閉めた時に鍵のロックかけちゃったけど、わかるかしら?」とか
別に父は認知症ではないのでそこまで心配することないンだけど
なんか余計なことしちゃったかしらとか色々考えてしまい
やればやるほど失敗が増えるimoneeですこんにちは。

そんなわけで実は仕事でも心配ごとがあって憂鬱な週末となり
そのせいかなんか下痢しました
昨日食べた恵方巻きのせいか?とも思ったけど(←濡れ衣
お腹の痛みはさほどではなかったので、おそらくストレス性の下痢かと。
あー、明日(月曜日)が憂鬱だ…(;-_-)
やらかしてないといいけど…。

私は残業することが多く、ほぼ毎日私が鍵をかけて帰ります。
なので、戸締りとか消灯とかすごく気になって、
そのくせすぐボーッとして無意識に行動してしまうので
「あれ?鍵締めたっけ? 」「電源落としたかな? 」と不安になり
駅から会社に戻ることも珍しくなく…
きちんと指差し確認して、自分でも「消した」とわかってる時でさえ
「でももう一度」何度も確認しないと不安になってしまいます。
実際に会社に戻ってみて、電気が点いてたとか鍵締まってなかったとかは
実は一度もないのですが…
こういうのって性格なのか、しょうがないンですかね

困ったことに、後から気にするわりに、
その場では適当でいいかげんなやり方をしてしまうンですよ。
それならそれで最後まで気付かなきゃいいのに、
途中で「あぁ!そういえばあれは!」と気付いてしまうから
タチが悪い。
でもきちんとチェックしたり確認をした行動であっても
後でやっぱり不安になってしまうという…
なんなんお前 って自分でも思う…
でもみんな、そんなもんなンでしょうか?

ちょっと何言ってるかわからない、
て人もいるかもしれませンが…(-_-;)

なんか漠然と自信がなくて
常に何かやらかしてンじゃないかと不安になりがちで
しかもほんとにやらかした時って、
まったくの予想外の時で、
全然気にしてない余裕の気持ちでいた時に限って
降ってくるものなわけで…(←降ってきたわけじゃなくお前がやらかしたンだけどな!)
人間だからミスをするのは仕方ないし
別に特別ミスが多いって言われたわけでもない、
なんならミスが少ないって言ってくれる人もいるぐらいですが
それでも自分のミスってどうしても忘れられないから
自分ばっかりミスしてる気になってしまふ…
だからって別に私、真面目な人間てわけでもないンですよ…

ちょっと何言ってるかわかりませンね、ハイ

というわけでいつもウジウジ気にして
ストレスで下痢するのが日課のimoneeですが
それならうまい具合に早死に出来るかも…とちょっと思っています。
私の場合、長生きしたって仕方ないしなぁ
なんてね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

毎日お疲れ様です
「ボーっと作業する」のは心底疲れ切っているからなのでしょう
仕事にプライベートにと、体が悲鳴をあげているのだと思いました
そしてなかなかそれを吐露する場も無くて、負のスパイラルに陥っているのでは?とも推察します

お父様に対する責任感は兎も角、仕事は給料分のみと割り切って、どうぞご自身の健康第一に考えてお過ごし下さい

って、言ってて思うのは、それがなかなか出来ないから、スパイラルに陥ってしまう訳ですよね😅
まぁ逃げ恥って感じで…
2024/2/5 6:25
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
ありがとうございます。
ですが私がボーッとするのは性格というか、昔から友達がおらず一人でいることが多かったため、趣味というか癖のようなものなのです…
かといって人と話したり忙しかったりすれば、あとで「あんなこと言うべきじゃなかったかな」とかあーだこーだウダウダ考えるのですが…(←まじウザい奴)
たぶん自分の性格がストレスですわ

あー自分から逃げたいsweat01
2024/2/5 9:39
いいねいいね
2
すごくよく分かりますよ
その辺、一緒です
以前、会社の鍵をかけたつもりで帰宅してから
「あれ?会社の鍵かけたか?」と不安になってしまい
1時間かけて会社に戻って鍵の確認しました
結果、鍵はかけてたけども
たいてい、気になった場合はしっかりやってあるんですよね
その他、ガスの火消しただろうか?
車の施錠しただろうか?
ストーブ消しただろうか?とか
登山中も財布と車の鍵、ザックに入れただろうか?って不安になって面倒だけどもザックをおろして確認する事よくやっちゃいます
言われる通り、全くの無意識の時にやらかしてると思う

以前、消防団にて学んだんですが
指で場所を指して「鍵良し!」
って視覚と聴覚に覚え込ませることでミスは少なくなったかな
2024/2/5 6:38
いいねいいね
3
junbaderさん(^^)こんにちは。
家から戻ったのはすごいですね
私もすでに地下鉄で何駅か乗ってしまったけど、気になったまま寝ても寝付けないだろうと思って引き返したことあります。で、結局、大丈夫だった、と…。
家の鍵を閉め忘れたかも〜という時もありますが、自分の家なら自分が被害に遭うだけなので我慢します。
で、やっぱり大丈夫だった。いつも同じ行動してると無意識にやれるから記憶に残りにくいンですよね…

そう、山でも休憩したあと、「お水しまったっけ?」「貴重品入れた鞄、ザックに入れたか?」と気になり、途中でザックを下ろして確認すること何度もあります同じ人いたんだ
だから休憩時はむやみにザックから物を出さないようにしています。もちろん飲み食いする物は出すけど…。出発する時も必ず振り返って見るので大丈夫なンだけど、それでも気になります。

指差し確認もするンだけど、それでも自分を信用できない私…
でも指差し確認が一番有効ですね。
2024/2/5 9:48
いいねいいね
1
imoneeさん、こんにちは。

私は人が何の気無しに出来ること覚えられることが出来ません。同じ場所に物を置く程度のことも凄く気にしてやっと出来るレベルです。お金、数字などチェック時は必ず声出し、お客さんの話は復唱です。職場でやらかしてないか心配になり結局休暇に山に行けないでぐずぐずしてる日もあります。大抵やらかしてません。でも、年齢を重ねて鈍感になり、以前よりは楽になりました。imoneeさんは若い感覚を持ってるということでしょうね。

ちなみに私、imoneeさんの日記をみて、あ、肉って冷凍する時、薄くまとめるんだって知りました。炊事歴36年、肉は小分けにしてはいるものの塊でぶち込んでます。元々は買ったパックのまま放り込んでることもあったので、imoneeさんちゃんとしてますよ。下には下がいます(笑)
2024/2/5 22:39
minislopeさん(^^)こんにちは。

(ノДT)あ、ありがとうございます…励ましてくださって…。
私も自分だとパックごと冷凍とかしちゃいます
しかし年老いた父が食べるとなると、お腹壊さないようにちゃんとやらないとと思ってsweat01
自分だったら下痢したって別に気にしないンだけどさ(←超適当)
ちなみに塊で冷凍しちゃった分は今、明日の弁当のために解凍中ですが、なかなか解けてくれませぬ

私も若い頃に比べれば気にしなくなったかも(これでも)
やらかさないためには、やはり指差し確認、声出し復唱が単純だけど有効ですね。
これも慣れてくると脳の上っ面だけでこなしてしまいそうだから、気合い入れないと
明日は常に新しい日。まだ失敗のない…(by赤毛のアン)
2024/2/5 23:58
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する