ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年03月13日 11:05どうでもいい話全体に公開

この電話、出んわ!……m(_ _)m

(; ̄Д ̄)
先日おみくじを引いたら「末吉」で
「願望…当分かないがたし」と出た
当分不幸なimoneeですこんにちは。

日曜日に某キャンプ場を予約しようと
電話したけど誰も出ず、事務所にかけても誰も出ず
時間をおいても誰も出ず、何度かけても誰も出ず
お、おみくじが言っていたのは、このことだったのかっ!?
結局その日は時間切れで諦めたのだが、
夜にWebサイトの空室状況を確認したら、1つ減ってた…。
つまり、私と同日に、他の誰かは予約できたということだ!
何故だ、何故私の電話には出ないンだァァァッッッ

いくつになっても電話をかけるのは緊張するもの(←私だけ?
だって知らない人といきなり話すなんてこわいよー!
そんな私に代わってMさんは電話予約を引き受けてくれてるのですが
昨年泊まったN山頂ヒュッテなどは競争率が高く
予約開始前からスタンバって2時間も電話をかけ続けるようなことは
さすがにMさんに頼めないのでヒマな私がやらざるを得ませんでした。
そもそもN山に行きたいって提案したのも私だし
それに、一人で行く時は自分で電話するしかないから(当たり前)
なんだかんだ言ってすっかり電話することにも慣れましたが
それでも電話はニガテです。

♪ダイヤル 回して 手を止めた〜(←ダイヤルって?

そんな私の家には未だに固定電話があります(ひかり電話)
思へば遥か28年前、一人暮らしを始めた私。
電話する友達など一人もいなかったものの、連絡用に電話は必要。
当時は7万超もの大枚をはたいて電話加入権を購入したものです。
シャイでめんどくさがりだった私は仕事を口実に母に手続きを頼みました。
すると母は、なんと!窓口(?)の人に言われるがままに
キャッチホンだのトリオホンだのをすべて申し込んできたのでした!
「なんかよくわからなかったから全部申し込んでおいたよ。解約するなら自分でやって」
(゚Д゚)
友達いない私にキャッチもトリオも必要あるかーーーーーッッッ
逆だろ? 普通、よくわからんならとりあえず申し込まンだろぉ?
私の母は選択肢が2つあると必ず間違った方を選んでしまうタイプでした。
…まぁ、最初から自分でやれってハナシですな

そんなわけで電話を契約したものの(キャッチもトリオも解約済み)
友達いないのでほとんど飾り物でした
その後、遅まきながら携帯電話を購入、さらに遅れてスマホにしたけど
スマホの料金割引のために(実質500円ぐらいですが)
ひかり電話として未だに命をつないでいる私の家電(いえでん)。
しかし来月、電話と一緒にインターネットも解約しようかと。
私のアパートは2世帯の戸建扱いなのでネット料金が高いンす
スマホがあっても基本PC派(iMac)の私ですが
家にいる時間短いし、スマホのデザリングで賄えるのではないかと。
テレワークも会社で禁止されてしまったし(ヒドイよね
スマホは使い放題プランだからwi-fiも必要ないし!
なので、さようならおうち電話(;Д;)ノシ
ここ4〜5年は勧誘電話すらほとんどかかってこなかったけど
あまりに要らないからルーター等と一緒に机の下に置いてたけど
3年に1回ぐらい、間違い電話の留守電が入ってたけど
電力だけは使うらしく、去年1回電池変えたけど!
しかも捨てにくいナントカ充電池ね!まだ家に置いてある!

というわけで、最初のテーマは「この電話、出んわ!」でしたが
途中から「この電話、鳴らんわ!」(←友達いないから)というオチ
こんな私も昔の黒電話のコードをくるくるしながら長電話した思い出…(相手は姉でしたが)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

こんにちは(^^♪
私もいえ電あります。ひかりなんとか・・・
昨日電話かかってきた。「カスタマーセンターの〇〇です。お宅の地域のなんとかがかんとかで料金がかからなくなります。それとルーターを1Gから2Gにアップできます。料金かかりません。ご都合の良い日の打ち合わせを10分後かけなおしますので」
全然意味が分からず・・・・
結局「いまので不自由してないので変えなくていいです」と10分後の電話で答えました。
いま怪しいやつかどうかすらわからなくなっており、すべて怪しいやつと判断しております・・・
(いえ電はダイヤルじゃないです。そしてわたしも「電話にでんわ」は使っております)

夏の小屋予約はyさんにがんばってもらう(^^)/
2024/3/13 19:15
いいねいいね
2
aoitoriさん。
がんばります( ´艸`)
2024/3/13 19:39
いいねいいね
2
aoitoriさん(^^)こんにちは。
私もカスタマーなんちゃらから電話かかってきたことがあります。ウッカリ契約しかけたけど2回目の電話でしっかりお断りしました(←バカ)いや、お得かと思ったンだけどね。
家の電話もスマホでも知らない番号からの電話は出ないから今はみんな普通に「電話に出んわ」ですね
でも予約電話は出てくれないと〜
2024/3/13 20:18
いいねいいね
2
 こんばんわ。

 家電話、もう『ひかり電話』にしてから長くなりました。
今でも何年に1回かは、回線維持のために2000円程払っているかな(遠い目)。
最近は10ギガとかも出て来ましたが、光ファイバーからルーターに入ってから、みなさんどうしてるんでしょうね。
宅内にギガビットイーサーネットを引いてはいますが、10ギガならカテゴリー6ではないのでは?
そうなると我が家はお手上げ。
もはやLANケーブル対応ではなく、光ファイバーでの施工になるのかな?
ちょこっと調べてみよう!
2024/3/13 22:27
happyさん(^^)こんにちは。
無知なのでご相談には乗れませんが(え?別に相談してない?)
ご検討を…いやご健闘をお祈りします。
ひかり電話の部分に食いつく人が2人もいるとは思わなかったですが
私はもう解約するのでルーターもイーサーとも(?)オサラバです
しかし回線撤去費用がかかるのが唯一痛いです
2024/3/13 23:30
いいねいいね
1
imoneeさん おはようございます。

 もう一回、食いつきます(ガブっ)
みかか(NTT、キーボードを見てね)の場合、基本料金が1650円程していました。
ネットの会社のひかり電話だと300円程、まずはそこに食いついたのですね(遠い目。)
今のネットの契約先は光ファイバーの終端装置やらルーターがタダだったし、そのルーターの設定もする必要が無かったので、個人のルーター管理を止めてそっちへ・・・・・。

 ただ、うちの元ガキンチョ達の為にイーサーを引きまわったり、あっちこっちにWIFIを設置したり、ある意味企業並みのインフラが・・・・。(やれやれ、ふ〜。)
2024/3/14 7:15
happyさん(^^)ふたたび。
えー私はひかり電話550円でした(au by KDDI)sweat01
家族がいると大変ですがお得ですよね。私は一人だから支払いが無駄に高かったsweat01
私の場合、もはやみかかには戻せない(番号が変わる)。いらんけど。
2024/3/14 10:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する