ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年03月14日 19:37山雑記全体に公開

オレはやるぜオレはやるぜ

( ̄∀ ̄)
本日、燕山荘の予約開始時刻と同時にアクセスが集中し
サーバダウンしたとのことデス(復旧済み)
もはや闘いの(?)ゴングは鳴らされた!
2024年の夏山縦走はすでに始まっているのだ!
花粉症だが鼻息荒いimoneeですこんにちは。

というわけで夏の縦走計画がいちおう決定しました。
他にも歩きたいルートはたくさんあるンだけど
迷いだすときりがないので今年はこれでキメます
決める!決めたぞ!オレはやるぜ!
どうしたら浮気せず一途にこのルートを愛せるでしょうか?
いえ、決して愛してないわけではないンです。
ただひたすら優柔不断なンです

♪選り好みなどばかり いいわけないじゃん
目移りがクセなのさ〜♪

そんなわけでほぼ白紙状態の今年の計画も
ぼちぼち予定を埋めていこうと思ってますが
昨年、一昨年はなかなかの達成率を誇ったものですが(知るかよ)
今年は目標らしき山がありましぇん。
強いて言うなら尾瀬テン泊と燧ヶ岳を狙ってるのと
今年こそ雁坂峠を中心とした奥秩父縦走を成し遂げたいのと
廻り目平〜金峰山小屋(泊)〜瑞牆山荘を歩きたいのと
去年行けなかった甘利山や横岳〜赤岳アゲインなど…
(↑じゅうぶんあるじゃねぇか!)
それと、小屋泊でいいから登りのみ黒戸尾根で
11年ぶりの甲斐駒に挑戦しようかな?…って…
しかし、どうでしょう?
私でも登れますか?(←ダメな質問の典型)

〜11年ぶりの甲斐駒ヶ岳に登りたい理由〜
・甲斐駒がすき
・黒戸尾根に挑戦したい
・ほんとはテン泊したいけど体力・技術的に難しそうなので安全のため小屋泊で
・七丈小屋に泊まって花谷さんに会ってみたい(←いないかもね)
・9年ぶりの北沢峠に下って1泊したい。前回は最終バス逃したからね…
・翌日、余力があれば栗沢山に…(バスが混むからさっさと帰った方がいいかも)

しかし小屋泊となれば金もかかる。
ただでさえ怖いのだから、直前で日和るのは目に見えている。
どうしたらシーザー(画像参照)のように
「オレはやるぜオレはやるぜ」と思えるのか。
「絶対に、オレはやるぜ!
断固たる決意、モチベーションをどうしたら保てるのか。

でも小屋泊って楽だよね
着替えは必要だけど、荷物軽いしメシ作らなくていいし!
いや、それなら余裕じゃね?(←甘いよ!)
でも黒戸尾根って、小屋より上が難しいのかな?
8合目から山頂までグレードCになってンだけど…

行くとしたら9月がいいかな
夏休みに北アルプス縦走を成功させてれば、自信もつく。
まぁ、縦走自体は別に難所ないルートですけど。
てことはやはり7月の連休に燧ヶ岳、
9月に甲斐駒、金峰山、11月に雁坂峠がいいかな
なんか、日程をきっちり決めてみると
わりとやる気が出るンだよな。

つーかその前にGWってモンがありまして
まだ予定をハッキリ決めれてないのデスが
氷ノ山か八経ヶ岳で迷っています
氷ノ山…現地に直行する交通手段がないのでめんどい
八経ヶ岳…行者還トンネルまでタクシー使うか、天川川合から歩くか。それが問題だ
天川川合からなんて長いけど私でも歩けますか? (←知るかよ)
もし歩くなら現地のキャンプ場で前泊して早朝に出発しようと思ってますが…
決断できないンだよなぁ

でも、なんていうか、言霊とでもいうのか、
「オレはやるぜオレはやるぜ」って口に出して言ってると
けっこう勇気が出てくるのも事実なンすよね。
シーザー(画像参照)は正しいのだ。
ただ、彼はヤる前からはしゃいで騒ぎすぎて
待ってる間に体力のほとんどを消耗してしまうというバカなのだが…
私もあまりにも地図見たり計画立てることを続けすぎて
登ったことない山を登ったことがあるように錯覚することがあります(←何の話?)

まぁ、とにかく、2024年登山シーズン(もうすぐ)開幕!
宣誓「オレはやるぜ」 (←アテにならない)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

オレもやるぜ!
4月1日10:00からの南プスリザーブ。
仕事中だが、トイレにこもって予約入れるぜ!

imoneeさん。こんばんわ(^^♪
GWは「GO!GO!WEST」でニンニキ・ニキニンですな。
私は、関東へ行きますね。すれ違い。 晴れててほしい
2024/3/14 20:57
いいねいいね
2
カオナシさん(^^)こんにちは。
南ぷすも4月から始動ですね。
ちなみに広河原テン場が今年は利用できないのが何気にショックでした。
スムーズに予約でき、長便にならずにすむことをお祈りします

あら、東へいらっしゃるンですね。それならチェンスパ持ってきてくれませんか?(←古い話)
どこかの山に埋めといてくれれば、私が後日掘りに行くので…
2024/3/14 23:28
いいねいいね
1
imonee様
そうですね〜
僕も黒戸尾根挑戦したいです

どうでもいいけど
花谷さんイケメンかも知れないけど
お口デカくないです?
失礼しました
2024/3/14 22:01
いいねいいね
1
junbaderさん(^^)こんにちは。
黒戸尾根は、登りだけなら何とかイケるンじゃないかとふんでいます。
花谷さんイケメンというか、某テレビ番組に出演された時に
山登る時はやっぱりめんどくさいというか、怖いというか、早く終わらないかなみたいなことを思うって言ってて(ちょっとニュアンス違うかもですが)
あー登山家の人でもそうなんだーって親近感持ったのです。
いや、イケメンだけどね
2024/3/14 23:34
いいねいいね
1
imonee様。
シーザーに惹かれてついクリックしてしまいました(笑
自分はお盆が過ぎると「おれはやりたりないぜ」になっちゃうので(泣

imoneeさんの楽しい&安全な山行をお祈りしてます〜
2024/3/14 22:30
いいねいいね
2
superfrogさん(^^)こんにちは。
シーザーいいですよね元気もらえます。
「おれはやりたりないぜ」わかります。まぁ、原因は大抵、自分のヘタレにあるのですが。
お互い安全&楽しい登山を楽しめるといいですね!
2024/3/14 23:35
いいねいいね
2
おはようございます
七丈小屋、私の時花谷さん不在でした😭
まぁ、仕方ないと直ぐ諦めました

「言霊」

信じるか信じないかは貴方次第、と言われれば、私は信じる派です
単独行メインなので、基本黙々と歩きますが(頭の中は音楽流れてたりする)CoCo壱番、じゃなかった、ここ一番と思われる危なそうな場所は自らを鼓舞する為にも声を出して歩きます

いや、大した内容ないです
「ここは危ないから気を付けろ」
「もう少しだ、慎重に行け」
とか、もしガイドさんがいたら同じ様な事を言うだろうと思われます

黙って通過できるほど度胸無いって言う方が正解かな…
2024/3/15 7:10
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
花谷さん不在でしたかー
シーズン中はガイドの仕事やイベント等も多いからいない可能性大ですね。
まぁ別に、会えたからって何を話したいわけでもないンですけど。

言霊とか、笑う角には福きたるみたいなことは私も信じます。
クマの出そうな樹林帯とかで前後に誰もいない時は
「ごめんね、すぐいなくなるから出てこないでね〜」とつぶやいてます
あと不思議なことに、「この山簡単だな」「今日は余裕だったな」みたいに
舐めたこと考えると必ず転びますね。
2024/3/15 10:00
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する