ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年03月16日 12:20どうでもいい話全体に公開

こういうのでいいンだよ弁当

( ̄∀ ̄)
今日の私のお弁当は、海苔とちいかわのふりかけです。
給料日のimoneeですこんにちは。
(※昨日書いた日記です)←どうでもいい

弁当作り始めの頃は赤・青(緑)・黄色のおかずを必ず入れて
それなりにキチンと作ってたのですが
コロナ時短が終わり1時間早い出勤になると面倒になり
メインおかずだけの一品料理に変化(へんげ)。
ここ最近は金がない(おろしたくない)を言い訳にさらに手抜きになり
塩鮭だけとか飯の友(漬物など)だけの弁当とかになって
それがじわじわと定着しつつある今日この頃。
ふと気がつきました。

なんか、手抜き弁当の方がウマくね?

ある日は玉子とほうれん草の塩胡椒炒めで
またある日は玉子としめじの塩胡椒炒めでした。
どちらもごはんにのっけて持って行きました。
チャーハンにしようか迷ったけどめんどうなので乗せただけ。
たいへんおいしかった。

で、今日の弁当は、昨日の所持金が100円玉一枚とauPAYの320円だけだったので
コンビニでベーコン(150円)を買い、ベーコンエッグにするつもりだったが
半熟の目玉焼きを夜作っておくのはさすがにアレだったので
朝焼くつもりでいたけどやっぱり寝坊。
ごはんは炊いておいたのでふりかけ弁当にしました。
先々週もふりかけ弁当だったけど、あの時は茅野で買った野沢菜も入れたンだよなぁ。
野沢菜があるかないかで気持ち的にかなり違い、ご馳走度がちょっと落ちちゃったけど、腹はふくれました。

我輩は料理が下手(向上心がない)な上、味オンチでもある。
だから、いくらがんばっても(がんばってないけど)大しておいしくない
なるべく何もしないおかず(おかずとはいえない)の方がウマいのだ。
しかも、家以外の場所で食べる場合、貧相なおかずでもなぜかご馳走になるのだ。
じぶんち以外ならどこでもピクニックなのだ!(←そうか?
山ごはんもシンプルな方がおいしいンだよね
暑かったり疲れてたりすると、オーソドックスな味しか受け付けない時もあるし。

気持ち的に「めんどくさいから」と貧相なおかずにするのは憚れるが
(と言っても、もともと一般的には貧相の部類だったのだが)
「金がないから」を言い訳にするとすんなり受け入れられる自分がいる。
つまり、本当の気持ちは「めんどくさいから」なのだ
節約弁当といえば「夕食の残り」を入れるパターンもあるが、
私は大抵全部食べちゃうので残らないからどうしようもない
残るとしたら大量に作りがちなシチューとかおでんだから
あまり弁当には向かないし。
(でもスープジャーに入れて持って行ったことはある)

というわけで、今後はお弁当に金を遣うのはやめます。
卵や豆腐と、家にある食材を組み合わせれば十分。
つーか、やっぱりお米が最強なんだよね
なんで、何にでも合うのだろうか?
でもこういう手抜き弁当って自分だからイイのであって
人に作ってもらう立場なら満足しないンだろうね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

確かに😅
私の弁当もかなり貧相です
昨日の残り物は勿論の事、夫の弁当に入りきらなかった物やちょっとだけ残った漬物とか入れます

輪島の朝市で買ったデカ弁当箱なので、ご飯の上にそれらをのせるだけの「のっけ弁」
足りなきゃふりかけ持参でオッケー👌

昔、息子2人の弁当の為に、朝から唐揚げ1キロとか、信じられない事をやってのけていました
もうそんな体力ないわ…
2024/3/16 13:24
いいねいいね
2
鷲尾健さん(^^)こんにちは。
残り物には福があるってことで…
のっけ丼最高ですよね。私も曲げわっぱみたいな弁当箱なのでごはん詰めるだけで美味しそうです。塩鮭入れるとちょっとした駅弁みたいscissors(←気のせい)

朝から唐揚げ1キロすごい思春期の男の子の食欲見事ですよね。
私、鶏肉が大好きで、たぶん一人で1キロいけると思うけど体に悪いので我慢してます
2024/3/16 18:06
いいねいいね
1
imoneeさん、こんにちは。

わかる、すごく丁寧に凝ったものを作っても労力に見合うほどの味にもならないというか、簡単なものでもおいしいんですよね。しかも材料費が高いものだと割に合わないなーとどんどんシンプルになります。
今日はベーコンとチーズを細かく切っておかかと混ぜ込んだおにぎりでしたが満足いく味でした。
2024/3/16 18:03
いいねいいね
1
minislopeさん(^^)こんにちは。
ベーコンとチーズなんて美味しいに決まってるじゃないですかぁ!
パンもいろいろ大好きだけど、一番美味しいのはバターを塗っただけのフランスパンや、ハムチーズサンドだったりする。
なんか、丁寧に作って美味しかったとしても、そこまでの味を求めてないというか、お腹すいてるから早く食べれる方がいいし
年明けに初めて鉄のフライパンを買ったので、ますますシンプルに焼くだけの料理に満足してます。特に豚肉がウマい!
2024/3/16 18:17
いいねいいね
3
imoneeさん、こんにちは。

皆さんのお話、よくわかりますー。
普段の家庭料理(お弁当)はシンプルなのがいいですよね。

卵、肉、魚は、塩胡椒で焼いとけば必ず美味しいし、炒飯よりのっけ弁当の方か味のコントラストがあるし、、と思います。

昼食付き(有料)の職場でお弁当の心配はないのですが、朝や帰宅後にすぐ食べたいので、半熟目玉焼きや卵焼きもまとめて作ってしまいます。
少しチンすればほぼ出来立て、スープや味噌汁にドボン、もよくやってます😅
2024/3/17 9:55
いいねいいね
1
makimaki08さん(^^)こんにちは。
そうそう!そうなんですよ!私の言いたいこと全部わかってらっしゃる!
チャーハンにするとそれだけ1品って感じになっちゃうけど、おかずとご飯で別れてれば2種類(?)になるのでそっちの方がご馳走感出ます(←ご馳走ではないが)
味のしみてる部分としみてない部分の違いがまたいいンですよね〜お米最高!
> スープや味噌汁にドボン、
そのジャンク感や背徳感(?)がまた食欲をそそります♪
2024/3/17 11:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する