ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2015年06月23日 12:59なんてことはない話全体に公開

朝の四方山話

( ̄∀ ̄)
皆さんの会社に朝礼はありますか?
朝礼で何をしますか?
社訓の暗唱? 社歌の合唱? ラジオ体操?

前の会社(つぶれた)では突然、朝礼の司会を社員が交代でやることになりました。
そして「今日の一言」的なお話をしなければならなくなりました。
理由は、プレゼンなどの練習のためだそうです(((^∀^)))ゲラゲラ
社員は20数名、ほぼひと月に一回の割合で番がまわってきます。

(; ̄∀ ̄)
反抗期だった私は、この記念すべき第一回目の朝礼当番で、
延々と会社批判を演説してしまいました(((^∀^)))ゲラゲラ
若気の至りですね(すでに若くはなかったですが…)。
次の日、「朝礼では当たり障りのない話題にしてください」とおふれが出ました。
AHAHAHAHAHAHA(((T∀T)))

( ̄∀ ̄)
しかし今考えると朝礼は楽しかったです(ちょっと嘘)。
会社によっては5人だけの職場だから毎週番が回ってくるとか、
2人だけの職場だから1日おきだとか……(´・ω・`) カワイソ
今なら山の話でもするんですけど、短くまとめてオチまで付けるのは難しいですね。
営業の男の子は毎回「体調管理に気をつけましょう」しか言いませんでしたが

(; ̄∀ ̄)
朝礼ネタを考えるクセは今でも残っていますが、やはりオチが難しい。
やっぱり話すとなるとウケたいですし、しかしウケなかった時の沈黙は恐怖…
山関連では一回だけ、開聞岳登山の際に右手の親指を捻挫した話をしましたが、シメ方がわからず「ケガや病気には気をつけましょう」などと言い、皆がなんとなく「お情け」で笑ってくれました。(欽ちゃんの仮装大賞での同情点みたいな…)

( ̄∀ ̄)
ふしぎなことに、会社の人とさんざん仲良くしてても、
みんなの前に立ってしゃべるとなると何か緊張してしまうのです。
会社批判なんか出来たのは、その当時会社への不満が頂点に達して興奮していたからで、冷静だったら出来るものではありませぬ。よくクビにならなかったな…
山の話をうまくまとめることが出来れば、私も深田久弥になれるかも?

(; ̄∀ ̄)
「あいつはいつも山の話ばかり」と言われるのも、悪くない気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

デング熱
imoneeさん、こんばんわ。

私も前の職場で一分間スピーチ(朝礼)ありました
発言者は、朝礼の時に管理者と目があった人…ということで、みんな下を向いてしまう異様な雰囲気の朝礼です。

発言者一人が選ばれ、発表するとその発表へのコメントも当日の管理者気分で指名。
嫌でしたよ。
あんまり嫌だったので
「仕事は嫌じゃないんですけど、この一分間スピーチとコメントが、嫌で仕事辞めたくなります」
と朝から発表した覚えが…imoneeさんと一緒

それからは、さし障りのない山の話をするようになりました
2013年 夏。
日本でデング熱が流行(代々木公園とか立ち入り禁止のニュースをみた)。

朝礼で「山に行って、涼しかったですよぉ 」と当たり障りのない内容を言うとコメンテーター(と言ってた)が
「デング熱は大丈夫でしたか?」

「えぇ標高3000m以上に蚊は居ませんから

あとの朝礼の雰囲気は御想像にお任せします

やっぱり朝礼のスピーチってみんな嫌なんですねぇ。
2015/6/23 20:31
Re: デング熱
ritaさんこんばんは(^^)

いつ指名されるかわからないのはスリリングですね
でもデング熱の返しは見事ですよ!

私も後で反省し、当たり障りのない話をするようになりました
今日はサッカーが観たいから早く帰れるように頑張りますとか(←何じゃそりゃ!)
川崎大師の節分会に行ったらデヴィ夫人がいましたとか(←一番ウケた)

ちなみに会社批判は、陰で男性陣から拍手喝采を受けましたが
「朝から暗い気分になった」と言う人もいました(>_<)ゴメン
2015/6/23 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する