ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年07月28日 00:13ヤマレコ & パソコン全体に公開

パソコンで熱中症!

 数日前の横浜地区の気温が最高に達したその日の午前中、山ノ神を買い物に送り出して、パソコンを開く。
二階の居間にワイヤレス・ノート・パソコンを持ち込み、メールをチェックし迷惑メールを削除してから、ヤマレコサイトの山行報告と日記に目を通す。
窓は早朝に開けており、暑さは感じない。
SDカードから画像を取り込み、ヤマレコ日記にアップするにはと、いろいろやってみる。
Cメモリー1MB、Mメモリー2GBではいかにもかったるい。
殆んどアプリとOSでいっぱい。
SDカードはHCタイプの8GB、ウインドウズ7の解説本と首っ引きで、昼飯も食わず、あれこれやって見る事、数時間、段々頭の芯が痛くなってくる。
パソコンと格闘していると、いつも頭が痛くなるが、今日のは特別に激しいし、やけに頭の芯の方が痛む。
そのうち吐き気までしてくるではないか。
少しおかしいぞ、と思って立ち上がると、立眩みと眩暈が襲ってくる。
這うように洗面所にたどり着いたとき、山ノ神御帰宅。
居間の室内気温が33度Cになっているとの事で、すぐにエアコンを入れ、塩水400ccを無理やり飲まされ、アイスノンで首と胸を冷やされる。
体温は38度5分に上昇している。
いつの間にか熱中症に罹患していたのだ。
眩暈が治まって時計を見ると午後4時過ぎ、西日の当たる居間が一番暑くなる時間帯だ。
しかし、そんな暑さは感じなかったし、喉の渇きもなかった。
汗をかくこともなく肌は乾いていた。
年寄りが熱中症に罹患するときは、こんな状況で独りで知らず知らずの内に重症化するのだなということが、今回よく納得できた。
初めての貴重な体験だ。
山の神は鬼の首取り気分。
「私が居なくなったら、どうするの〜! あんたも、すぐ死んじゃうわよ〜!」〜と来たもんだ!
山の神様、どうぞご心配なく〜!、間違いなく私が先に居なくなりますから〜。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

RE: パソコンで熱中症!
パソコンのそばはとても暑いですね!
私も麦茶を片手にやってます。

今年の冷夏の予報はどこへやら、危険を感じるような暑さと湿度が続いていますね…。

おからだには十分気を付けて下さい。そして、楽しくヤマレコ生活をおくりましょう
2010/7/28 0:28
パソコンで熱中症!・コメント深謝!
komadoriさん・こんばんは!
初めて貴重な体験をしました。
若い人は、炎天下のハード・トレーニングでもしない限り心配無いと思いますが、年配者は気をつけたほうがいいですね。
70歳以上の人には、本当に気をつけて上げて下さい。

旅行疲れは取れましたか?
山に登ると疲れも吹っ飛ぶでしょう。
若さですね。相仲
2010/7/28 0:56
RE: パソコンで熱中症!
こういう時こそUSBの扇風機を付けなきゃダメだよ!
けっこうすずしいですよ。
クーラは体に悪いから。
2010/7/28 1:41
パソコンで熱中症!・コメント深謝!2
kasaiさん・コメント深謝です。
窓を開け放った部屋で熱中症になるとは、油断でした。
70代も半ばになると、本当に暑さに鈍感になります。
今回、初めて解りました。
そういえば、扇風機も回していませんでしたね。
これから気をつけます。相仲
2010/7/28 2:20
ゲスト
RE: パソコンで熱中症!
おはようございます。

大事に至らなくてホントに良かったです

hirorineの父も数年前に、室内で扇風機をつけて麦茶を飲んでいたのに、熱中症で突然倒れました。
すぐに意識が戻ったのですが、念のため救急病院に連れていきました。

熱中症でした。検査の結果たいしたコト無くすぐ帰宅し、その後も大丈夫だったのですが、Drから、熱中症も怖いがそれにより梗塞もおきやすくなるから注意するようにと。

熱中症はホントに怖いですね。今年の夏は殺人的です
体験されたことを読ませていただきありがとうございました。 hirorineも対岸の火事とせず気を引き締めます。

どうかお体を大事になさってくださいね。だって秋になったら鎌倉紅葉山歩き+懐石、忘れていませんよ〜
2010/7/28 6:41
RE: パソコンで熱中症!
ainakaさん、はじめまして、そして、こんにちは。

表題からパソコンに熱中し過ぎて奥様に呆れられた日記かと読ませて頂きましたら、貴重な体験(症例)情報のUPでした。(私の勝手な思い違いとはいえ、大変失礼しました。)
大事に至らなくて本当によかった。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
そして、奥様の迅速かつ適切な判断、処置に愛を感じました。参考にさせて頂きます。(笑)
2010/7/28 7:36
パソコンで熱中症!・コメント深謝!3
hirorineさん・コメント深謝です。
私、熱中症は初体験です。
お父上は大事無く良かったですね。
私の場合、翌日一日体調が悪く、異常に汗をかきましたが、その翌日には全く正常に戻りました。
笑い話が又一つ増えたと思っています。

獅子舞の紅葉見物から懐石ですか?
覚えてますね!
齢を採ると最近の事は、忘れて昔の事ばかり思い出すのですよ。
昔って数十年前のことですよ。ainaka


junyamashさん・コメント深謝です。
私も熱中症は始めての体験でした。
頭痛と吐き気は風邪などのときと異なり、高山病にかかったときの感じに似てそれを激しくしたような感じでした。
喉の渇きを感じることなく、暑さも感じず、汗もかきません。
だから肌はさらっとしていました。
眩暈が来て平衡感覚が失われます。
自分では気付きませんが体温が上昇していました。
年寄りに最も重要なのは、室温と湿度の管理です。
湿度が高いと29度で発症することもあるのだそうです。
山ノ神様は、怖くもあり有り難くもある仁王様のような存在ですかね。(内緒)相仲
2010/7/28 11:39
RE: パソコンで熱中症!
熱中症、大事に至らなくて本当によかったです。
体温の調節機能が上手く働かなくなるのが熱中症ですので、暑いのに汗が出なくなるのは危険信号ですね。
湿度の高い時は特に注意してください。

パソコンは目にも負担がかかりますので、1時間に1回ぐらいは休憩を入れた方がいいかもしれませんね・・・
そんな私は一日中仕事でパソコンとにらめっこなので、ここ数年でだいぶ視力が落ちました
2010/7/28 11:47
ゲスト
RE: パソコンで熱中症!
恐いですね熱中症

よくニュースでは自宅にいても熱中症の危険はあるなんて

やってますけど、こんなにもそーっと忍び寄ってくるもの

なんですね。ビックリですsign01

大事に至らなくて何よりです。

まだまだ暑い日は続くでしょうからお身体にお気をつけ

下さい


パソコン始められて日が浅いようですが、スキルアップ

が凄く早いですね。それもビックリです
2010/7/28 12:21
パソコンで熱中症!・コメント深謝!4
umecheeseさん・こんにちは!
コメント深謝です。
高室温を暑さと感じとれないのが問題で、老化による感受性の劣化でしょうね。
小型のノート・パソコンは画面が小さく、文字が読みにくく大きな拡大鏡を使っています。
今のところ、目のほうは大丈夫です。
これからは目にも気を付けるようにしたいと思います。
有難う御座いました。相仲

Tomtom21さん・コメント深謝です。
窓開放の室内でも、風の無い日の西日の当たる2階だと、33度にも簡単に達します。
お年寄りのいらっしゃる御家庭では、お気を付け下さい。
パソコンには、爺が毎日遊ばれて居ります。
メインメモリーは4GB迄拡張が可能らしいので、いよいよとなったら奮発してオプション追加をと考えて居ります。ainaka
2010/7/28 14:44
RE: パソコンで熱中症!
大事に至らなくて良かったですね。

パソコンはついつい入り込んでしまうもの。
特にこのヤマレコの山行記録などをあちこち見ていると時間を忘れてしまいます

わが家も2世帯3階でめちゃくちゃ暑く、昼間はほとんど作業などできません

今日は大阪もほっと一息つける程度まで気温が下がりましたがまだまだ油断大敵。
どうぞご自愛下さい。
2010/7/28 18:36
: パソコンで熱中症!・コメント深謝!5
katatumuriさん・コメント深謝です。
リハビリは進んでいますか。
山登り復帰が早く出来るといいですね。
ヤマレコの山行報告と日記を読んでいると、時の経つのも忘れます。
エアコン点けるのも忘れてしまう程です。
我が家は2階建てですが、屋根直下の最上階が要注意です。
今日は関東地方も風があり、凌ぎ易い日でした。
早く涼しくなるといいですね。相仲 廉
2010/7/28 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する