ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年08月06日 17:29ヤマレコ & パソコン全体に公開

今夜から3日間ネット圏外へ

 今夜から3日間富士山の山麓に滞在します。
山中ですのでネット圏外で、その間ヤマレコともお別れです。
出来れば体調と相談の上、付近の低山に登りたいと思います。
なんだか寂しいなぁ〜。
    ヤマレコ中毒患者 ainakaren

 昨夜半、自宅に戻りました。
ヤマレコ中毒の禁断症状を味わってきました。
到着翌日は朝早くから、晴れて富士山のよく見える宝永火口側の富士山遊歩道を一巡、人が少なく静かな高原歩きでしたが、禁断症状1・時々行き会う人がヤマレコバッジ着けてないかと、ジロジロ見てしまう。
ごめんなさい!〜、病人なので許してね。
午後からは、十里木フェスティバルでクラウン・ピエロの大道芸を孫達と見物、バザーで買い物、禁断症状2、見物に集まっている皆さんの中から山靴履いている人に声をかけてしまう。
3人いましたがヤマレコ・ユーザーはいませんでがっかり〜!
夜は孫達と富士山裾野大花火大会を芝生に仰向けに寝そべって見物。
ここでは禁断症状無しで過ごせました。

翌日は朝から倅の案内で黒岳登山、山神社の駐車場から途中の分岐までは慣れた越前岳登山コースと同じです。
分岐からは急な登りですが、途中の1番高いところが山頂ではなく少し下って又少し登った樹木の切り払われた所が山頂でした。
富士演習場の銃砲の音がドンパチ聴こえて静かとはいえない山頂でした。
曇り日で富士も見えず、雨も降り始めたので其処から引き返すことにしました。
黒岳の標高は滞在地の標高に近く、車で山神社まで下っただけ歩いて登り返すような登山でした。
翌日から9日の夜までゆっくりと孫達と遊んで過ごしました。
息も上がるし、足腰も弱くなっているのを寂しく感じました。ainakaren
(8月10日追記)

(追記)書き忘れて居りました。
コース途中にある山小屋、愛鷹山荘の水場が飲用不可になっていました。
水源の衛生状態が悪化したとのことで、水汲み場は解体されて無くなっていました。
水は道の下をエンビパイプで谷側に流れていますから、非常時には使うことが出来ます。
たしか、昨秋は此処の水を美味しく飲んだのですが、残念です。ren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:895人

コメント

ゲスト
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こう暑いと富士山麓いいですねshine

ここしばらくはこちら横浜もかなり暑い予報が続くので
うらやましいですbeer

のんびり低山もいいですね

すっかり中毒も治って帰ってこれればなお良しですね
2010/8/6 17:39
ゲスト
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こんにちはup

中毒者にとって3日は長いですよぉhappy02

富士山麓、いいですね。

楽しんできてくださいねhappy02
2010/8/6 18:39
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こんばんは。

ヤマレコとお別れ、つまらないですね。

しかし、一億総携帯・ネット時代の昨今、
ネット圏外ほど贅沢な場所も無い様に思うので、羨ましくも感じます。

私は先日、八ヶ岳へ向かった際に定時連絡で携帯電源入れた一瞬の隙を突かれて
職場より
「クライアントに電話して下さい」
という指令が入ってしまい、

赤岳鉱泉の衛星公衆電話から
「○○社のtakecと申しますが、○○様はご在社でしょうか?」
とやる破目になってしまいました。

ネットの束縛から逃れた富士山麓の静養と低山ハイク、
どうぞ、ごゆっくりと堪能されて来て下さい。
2010/8/6 18:44
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こんばんは〜night
もう出発されてしまわれたかな
リフレッシュされて,更にパワーアップしてお戻りになられることを
祈っておりますhappy01good
道中お気を付けて行ってらっしゃいませnote

私も来週の月曜日から奥飛騨に行って参りますrvcardash
(友人宅でキャンプもどきです )
携帯は所々つながりますが・・・見る暇あるかしら^^;
木曜日帰ってきてから皆さんのを一斉チェックです
この間,ainakarenさんと同じ気持ちになるのでしょうね
2010/8/6 19:24
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こんばんは。
三日間も、お留守?ですか
さぞお寂しいことと察します。

多分ですが、戻った頃は「浦島太郎」状態だったり
それだけ、ヤマレコは影響力、あると思います

でも、たまにネットのない生活も良し!ですね。
休暇をゆっくりとお楽しみ下さい。
2010/8/6 19:40
RE: 今夜から3日間ネット圏外へ
こんばんは。

山へ入ったときはPCや携帯とおさらばしたいところです。
でも、携帯所持が前提の現在ではそれもかないません。
でも、圏外に逃げ出すことも可能ですね。

たまにはヤマレコもお休みが必要だと思います。

そうすれば、ヤマレコお休みの間にヤマレコ日記ネタや山行記録ネタが溜まってくるものだと思います。

その時はよろしくお願いします。
2010/8/6 20:32
今夜から3日間ネット圏外へ・コメント深謝!
Tomtom21さん・
hirorineさん・
コメント深謝です。
とても3日間では中毒症状は消えないことが、よく解りました。
今朝も早く起きて、パソコンの蓋を開けないように、頑張りましたが駄目でした。
ついに開いてしまったのです。
これは禁煙よりはズット難しいぞ!

takecさん・
kayo-piさん・
コメント深謝です。
滞在地はdocomoの携帯が通じます。
私が携帯のインターネット操作方法を知らないので、ワイマックスが圏外だとネット圏外になります。
電話とメールは何とか覚えましたが、インターネットは全く駄目です。
携帯にはGPSが付いていて、私が何処で行き倒れても倅の携帯でその場所が解るのだそうです。
電源を切っても毎日午前3時になると自動的にスイッチが入るように、設定されているそうで、時々倅が点検してくれます。
怪しげなところにいくとすぐ解るそうで、山ノ神の差し金もあるのではと思っています。

citrusさん・
bokemonさん・
コメント深謝です。
今の世の中、携帯電話のために山に入っても世間との隔絶にはなりませんね。
いいのか悪いのかよく解りませんが、まあ便利になったと思うべきでしょうね。
50年まえ山登りに夢中だった頃、そんな便利なものが自分の生存中に出来るとは想像すら出来ませんでした。
最近の不思議な登攀用具を見ても、もうとおの昔に浦島太郎状態です。ainakaren
2010/8/10 12:41
今夜から3日間ネット圏外へ・追記を・・
お読み頂いた皆様へ・・
日記本文に帰宅報告を兼ねて、禁断症状をあれこれを追記しました。相仲 廉

(追伸)お知らせ・越前岳、黒岳へのコース途中の山小屋、愛鷹山荘の水場が飲用不可になりました。
ご注意ください。
2010/8/10 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する