![]() |
頂上で湖面を見ていると、大粒の雨が降り始め、雷鳴が聴こえます。
すぐにレイン・ウエアーを着用して早々に斜面を下り、弓池の毛氈苔を見ようと歩き始めました。
雷雨は益々激しくなり火口付近に落雷が始まりました。
パシーン、ドドーンという落雷の音が近づいてきます。
自動車道路を越えて草木の無い、岩だらけの荒野を歩いていると落雷がこちらに近づき、雨は雹混じりに変わり激しさを増します。
これはちょっと危ないなと思ったその矢先、凄まじい音で100メートルほど離れた背後の何も無い平地に落雷しました。
その音と光に驚き、その場にしゃがみこみました。
周囲を見回しても直径1メートルほどの岩が点在するのみで、避難場所はありません。
と〜突然、ボワッという激しい音と共に目前の7メートル程離れた背丈程の岩にいきなり水蒸気の柱が立ち、目も眩むような稲妻が天地を往復しました。
視覚と聴覚がショックで飽和し、一瞬両足を中心に全身が痺れました。
パシーンとかドドーンという落雷特有の音ではありませんでした。
近くで突然ボワーッと水蒸気の柱が立ち上がったという感触です。
頭上を通過した雷は更に100メートル程先にパシーンと凄まじい音で落雷します。
至近落雷は破裂音として聴こえず、別の独特な激しい音がすることを身を持って体験しました。
落雷した岩を見ると生えていた苔が黒こげになっていました。
いや〜、あぶなかったなぁ〜、と胸を撫で下ろしました。ainakaren
*(写真は草津白根山火口湖)
ainakarenさん おはようございます。
雷
ainakarenさんはもっと怖い思いをされたのだろうと
同情申し上げます。私も先日の前線通過時の雷雨
職場で夜勤時に
体験だと尾思うので 私も肝に銘じていきたいと思います。
miccyanさん・こんにちは。
地震・雷・火事・親父と言いますが、2番目の雷も相当に怖いです。
ボワーッと音がして、気圧変化で聴こえなくなったような耳になります。
至近落雷は最初で最後の体験にしたいものです。ainakaren
日記、読ませていただきました。
文面から、恐怖が
ひしひし伝わってきました。
私も、間近で
落雷を見た経験がありますが
パチィーン!って感じでしたよ。
raichouさん・こんにちは。
落雷の音は空気層の伝達で破裂音となるらしく、数メートルの至近距離になると、まだ破裂音にならないのでしょうか。
大きな音ではありますが、ボワッという摩擦音のように感じました。
パシーンというのは数十メーター以上離れた落雷ではないでしょうか。
落雷点は直線的に相当の速度で移動し、近づいてきたときには生きた心地が無かったですね。
何も無い原野だと本当に如何しようもありません。
ただしゃがみこんで居りました。ainakaren
壮絶かつ貴重な体験談、ありがとうございます。
至近距離での戦車砲なら経験がありますが。
コケがコゲる電圧、怖いですね。自然の圧力は偉大です。
工事現場で高圧分電盤をショートさせた時は光だけ凄かったです。二分間は視覚が喪失しました
jinzaemonさん・コメント深謝です。
戦車砲とは凄いですね。
発砲音でなく着弾音ですか?
落雷の音もよく考えてみると、至近の場合は聴覚が飽和して破裂音としては認識されないのかも知れませんね。
私の場合は聴覚も痺れも一瞬ですぐ戻りました。
もしも岩陰にしゃがみこんでいたら恢復不能なダメージを受けたかも知れません。
物陰に避難することが、必ずしも適切ではないと言うことです。
雷雲の発達と移動は、予想以上に速いですから気をつけて下さい。ainakaren
ゴム引きの地下足袋を買おうとおもいます
jinzaemonさん
その時、私の山靴はビブラム底(ゴム製)でした。
足から感電しましたから、ゴム底でもゴム引きでも安心できませんよ。ainakaren
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する