ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2018年12月31日 01:16徒然の残日録全体に公開

南部美人と年越し蕎麦

 今年も、余すところ一日だけになりました。
平成最後の年越し蕎麦は、自宅でゆっくり食することに致しました。
寒空の外出も億劫だし、美味しい蕎麦屋は順番待ちの大盛況でしょう。
我が家で常用している有り合わせの材料、市販の乾麺と濃縮つゆを使って盛り蕎麦を作ります。
濃縮つゆを削り節でとっただし汁で割って、蕎麦つゆに調整します。
薬味は刻み葱、微塵切り生姜、七味唐辛子があれば充分です。
いい機会なので日本蕎麦と韃靼蕎麦を食べ比べて、風味の違いも味わってみたいと思います。
さて、肝心の合わせる酒は、知人から差し入れられた岩手県二戸の銘酒「南部美人」です。
NHKテレビ「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聴きながら、年越し蕎麦を肴に南部美人を舐めるのも乙なものかも知れません。
皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

RE: 南部美人と年越し蕎麦
初めましてainakarenさん 創味の画像いいですね自分も愛用でした。
年越し蕎麦は近所の方によくもらっている業務用の蕎麦ですが
美味しくてなかなかですね。大きいい鍋で蕎麦泳がせると美味しいですね!
汁はやはり創味で桃屋も美味しいですが みりんと創味で作りました 。
創味は味がしっかりできているのでとても美味しいですね
自分は高血圧なので薄めに作ったので足して各自自分の味にして食べていました!

南部美人は美味しいんですね 自分は焼酎が好きで桜島の芋はとても好きです!
自分のマンネリのレコも見てくださりありがとうございます。

今年もよろしくお願いします  
2019/1/8 21:53
南部美人と年越し蕎麦
shou2さん、こんばんは。
コメント深謝です。

大晦日の夜は、やっぱり年越し蕎麦がいいですね。
鰹節の香りを付けて、辛口の蕎麦つゆに調整しました。
2種類の蕎麦で、其々の風味比べをしてみました。
どちらも食べ慣れていますが、同時に食べ比べると違いが明瞭に判りますね。
日本蕎麦と韃靼蕎麦、どちらも旨いです。

南部美人は熱燗にしてもキリッと本格的な味わいで、なかなか旨い清酒ですね。
知人は冷やで飲んでいるそうですが、熱燗にも適しますね。
盛り蕎麦が肴なら、やっぱり熱燗ですよね。

桜島は私も好きです。
黒麹仕立ての、芋の甘い香りが堪りませんね。
野外で飲むには、よさそうな焼酎だと思います。
筑波山のレコ、拝見しました。
多分、桜島は筑波山にも似合うでしょう。 ren
2019/1/8 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する