ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2018年12月06日 17:20ヘルプ ミー全体に公開

『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー

 実は、三年前の浮気が今頃トラブルになり困っています。
以前 ヘルプ ミー日記を書いてから、丁度七年目のヘルプ ミーです。
前回は、皆様のご指導により円満無事の解決でした。
その節は、誠に有り難うございました。
今回も、どうぞ宜しくお願い致します。

三年前の浮気とは老朽化したウインドウズ 7PCと別れ、新しいマック シェラPCに乗り換えました。
今はマックひと筋でして、決して二股ではありません。
トラブルは、最近マックのOSをシェラから最新のモハベにアップデートしたことにより発生しました。
シェラ後継のハイ シェラのアップデートは割愛して、それ迄シェラのままにしていました。
実は同じ内容をヤマレコ質問箱で質問させて頂いているのですが、今まで回答がありません。

 *トラブルの詳細
先日、macOSをアップデートしてSierraからMojaveに入れ替えました。
その結果、Sierraでは可能だったプラウザChromeでのヤマレコ日記への写真貼り付けが出来ません。
ヤマレコに限らず他のSNSでも全く同じです。
プラウザがSafariでは、問題なく貼り付きます。
Chromeではボタン クリックでウインドウは出るのですが、その枠内に写真群を取り込まず表示しません。
ウエブ上に関連記事を探してみると、ChromeはMojaveのダークモードなどに対応未了の部分があるとのことでした。
記事はSNSの写真貼り付けには触れていませんが、未了部分なのかも知れないと思い、希望的観測として〜「12月上旬のバージョン71にて対応するのでは〜」とのことですのでそれを待ちました。
昨日、Chromeがバージョン71.0に変わり、早速インストールして確認しましたが症状は変化がなく、写真の投稿は出来ませんでした。
使い慣れたChromeですが、現在仕方なくSafariを使って写真投稿をしています。

MojaveまたはChromeに、何らかの項目設定が必要なのでしょうか?
当方、パソコン音痴の万年初心者です。
先輩の macOS Mojaveユーザ皆様に手順の御教授を戴きたく、お願い致します。ainakaren
 *環境 macOS Mojave 10.14.1、 プラウザ Chrome 71.0

*追記 本日12月13日macOS Mojaveがアップデートされ、10.14.2に更新されましたがトラブル状況には変化がありません。
Chrome側の、対応の問題なのかも知れません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

RE: 『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー
appleサポートのwebサイトからappleに連絡しましょう。
後日電話でリモートで入ってそれはそれは懇切丁寧に忍耐強く教えてくれます。
applecareに入っていなくても大丈夫。
そして無料です。
2018/12/7 21:03
『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー 1
mchdmzさん、こんばんは。
コメント深謝です。

あ、その手がありましたね。
有り難うございます〜おかげ様で思い出しました。
2年程前かな〜、サファリの和文自動改行の句読点の不備について、appleサポートに問い合わせたことがあります。
その時も、とても親切丁寧でした。
今の所、apple社Mojaveの設定等の問題なのか、google社Chromeの対応の問題なのか判らないので情報を集め、Mojave側の対応で解決できるならappleサポートに連絡しようと思います。
暫くその辺りの「MojaveとChromeでSNSの写真投稿してるよ〜こうやるんだよ〜」みたいな話がないか〜少し聞いてみたいと思います。

話は違いますが、貴ユーザーネームは切れ味最強ですね。
素晴らしいです。
コメント有り難うございました。ren
2018/12/8 2:33
Re: 『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー 1
ainakaren様
ユーザネームが切れ味最強って、そーなんですか?
初めて言われました。
よくわからないけどありがとうございます。

Appleサポートのwebサイトって全然意味不明ですよね。
直接聞くのが一番。
Apple storeで聞くより全然良いです。
私はmacのOSをアップデートすると大抵後悔します。
2018/12/8 22:28
『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー 2
mchdmzさん、
切れ味とは分離抽出力です。
試みに自分のユーザネームをグーグルで検索してみれば解ります。
もしユーザーネームがAppleならば自分の関連記事は抽出出来ません。
https://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-21608

メインのOSを最新のMojaveに入れ替えましたが、使い慣れたプラウザのChromeが不調になり不便しています。
ヤマレコにもマック・モハベでクローム使ってる人がいらっしゃると思って気長にコメントを待ってみます。ren
2018/12/8 22:58
『七年目の浮気』ならぬ 七年目のヘルプ ミー 3
*追記 本日12月13日macOS Mojaveがアップデートされ、10.14.2に更新されましたがトラブル状況には変化がありません。
Chrome側の、対応の問題なのかも知れません。ren
2018/12/13 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する