ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2020年09月27日 16:05ヤマレコ & パソコン全体に公開

純金の腕輪を紛失

 馬齢を重ね、近頃 物忘れが多くなりました。
テレビに出る有名人の名前が、直ぐには出てこないとか、日用の道具の名称を屡々度忘れするのです。
家人との会話が、互いに”あれ”、”これ”、”あの人”、”この人”と代名詞ばかりになって伝わらず、成立しないことが多くなります。
耳も遠いし、つい面倒になって会話も少なくなります。

パソコンの操作で新しいことを覚えても、すぐ忘れてしまいます。
仮名文字の英字キー入力を間違ったり忘れたり、漢字の誤変換の見落としも多くなりました。
投稿済みのヤマレコ日記を見返すと、間違いや誤変換が多く、お恥ずかしい限りです。
読み返した時に気付いたら直ぐに訂正していますが、コメントレスの訂正ではコメント投稿者にその都度通知され、ご迷惑をお掛けしてしまいます。
その節は、どうぞお許しの程をお願い致します。

最近はローマ字表記を忘れ、困ってしまいます。
幸いにして、ヤマレコ で一番多く使うローマ字は ainakaren(あいなかれん)ですので、訓令式でもヘボン式でも同じ表記で助かります。
でも実は時々、ainakarenn と打ってしまい、慌てて末尾 n1文字を消しています。
「訓令式」と「ヘボン式」の他に「仮名文字の英字キー入力操作」が頭の中に混在し、混乱を来たしてしまいます。

「純金の腕輪を紛失」の訓令式ローマ字表記は zyunkin no udewa o hunsitu、ヘボン式表記は junkin no udewa o funshitsu となりますがつい間違い、junnkinn no udewa wo funnshitsu と書いてしまいそうです。
混乱はキー入力時ばかりでなく、手書きでも生じますので困ったものです。

昨日、居間で手書き物(国勢調査票)をしていたら、シャープペンシルの芯が無くなりました。
芯を取りに書斎に行ったら、床にムカデが這っていました。
慌てて殺虫剤をかけ紙に包んで屑籠に捨てたら、何と書斎に来た目的をスッポリと忘れ、いくら考えても思い出せません。
諦めて悄然と居間に戻り、書き物と筆記具を見た瞬間に思い出しました。
大笑いして家人に話すと、「三歩あるくと忘れる鶏よりマシかもね」と言われてしまいました。
卒寿を迎えられても矍鑠として明晰な先輩方をお見かけすると、羨ましく思う今日この頃です。
尚、表題の純金の腕輪ですが、生涯金欠病でしたので触った事さえありません。ainakaren

*参考 訓令式ローマ字 https://green.adam.ne.jp/roomazi/kunreisiki.html
    ヘボン式ローマ字 https://green.adam.ne.jp/roomazi/hebonsiki.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1166人

コメント

RE: 純金の腕輪を紛失
ainakarenさん こんにちわ。

私なども、還暦前にして同じような状態です。
「あれ、あれ病」と呼んでいます。(笑)

ほら、あの番組に出ていた、あの人、亡くなったよね。とかいって、何の誰かも伝わらない。(笑)
実は最近、男女平等とかそういう事に興味が沸いていて、
作詞家の先生で有名なあの人、どうしたんだろう。なんて思っていて、名前が出てこないZUZUと呼ばれていた事を思い出して、ネットで調べて、「安井かずみ」先生だったと思い出し、調べたらスゲー人で、男女ではないく、その人なりの頑張りだったのではないかと思いました。(また脱線だ。)
2020/9/27 18:20
純金の腕輪を紛失
nightsさん、こんばんは。
コメント深謝です。

還暦前にして本当ですか?
お慰めをいただいたようで、ありがとう御座います。

人のお顔は忘れないようで実生活の会釈では助かりますが、苗字は度忘れして容易には出てきません。

移動の目的を忘れるのは、途中で他のことに気を取られた時に多いように思います。
前の位置に戻らないと、決して思い出すことができません。

習ったことを直ぐ忘れますから、学校の入学試験など全部落第ですね。
なのに遠い昔の忘れたいことを、覚えているのが皮肉です。
思い出すと辛いのに、忘れられないのです。
歳を重ねるのは、ある意味では辛く残酷なことですね。ren
2020/9/27 20:37
RE: 純金の腕輪を紛失
こんにちは ainakarenさん

遅コメで失礼します

私もほぼ同じような状況です💦
人名はもとより物の名前も突然抜け落ちることがあります

会話が少ないことは脳にとって良くないかもしれませんね

ハイキングに出かけられないのでヤマレコは日記ばかりになりました
大した内容ではありませんが皆さんからのコメントにお返事することで脳の活性化を図っているつもりです
冷たい目で見られるおやじギャグにも精を出しています

童謡の 村の渡しの船頭さんの年が平均寿命くらいなら癌や痴呆に煩わされることなく人生を全うできるのではないかとも思います
平均寿命が延びている今、後期高齢者なら物忘れや足腰の痛みは当たり前と開き直るつもりです

ainakarenさんの名をヤマレコで見ると心強いです

olddreamerは私の姿そのものですが、ainakaren(最後のn 二回打ちました )さんの名の由来を知りたいですね
2020/10/6 16:00
純金の腕輪を紛失 2
olddreamerさん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうですね。
家の中は山の神と二人きりですから、会話も少なくなりました。
10年前にボケ防止に効果的との薦めでパソコンに入門し、その時ヤマレコ に登録しました。
多少の効果はあるのかもしれませんが、進行の停止までの効果はないようで年々進行しています。
5年前にウインドウズPCが手に負えなくなり、マックPCに交代しました。
面倒さが少なくなり大分楽に操作できるようになりましたが、それでもアップデートのたびにオタオタしています。

”夢見老”〜いいですねぇ。
私のユーザー名の由来は簡単な話です。
相仲 廉の仮名読み(あいなかれん)を、ローマ字表記(ヘボン式・訓令式の共通)の英小文字で綴りました。
ainakrenはヤマレコ とツイッターで使い、フェースブックではRen Ainaka、その他のブログではkarenainaやkarenaina77を使っています。ren
2020/10/6 17:24
RE: 純金の腕輪を紛失
初めまして。
5年程前に投稿された富士山の滑落事故の記事からいくつかの投稿を拝見しました。
私は登山は経験がありませんが年齢や経験などをお聞きし生きていれば私の亡き父と歳が近いと思いコメントをした所存であります。
拝見したトピックの中に6年前に投稿された文面に身辺整理をされているとありましたので現在どうしておられるのか気になりましたがこちらの投稿が先月のものでしたので安心致しました(^^)
私の父は昭和2年生まれで戦争も体験しておりました。
趣味は囲碁と釣りでしたので登山ではありませんでしたが読書などもしておりました。
私は末っ子で父が47歳の時の子でしたので歳が離れており高校3年の時に喉頭がんで67歳という若さで旅立ちました。
父も生きていたらainakarenさんの様に余生をおくれて成人後の私とも色々お話し出来たのになぁと切ない気持ちになります。
その為ainakarenさんのトピックを拝見してコメントしたいと思いヤマネコに登録してコメント致しました。

レトルトカレーも美味しそうなので今度購入してみようと思います(*^^*)

最近は物忘れが多いとの事ですが今後も元気に過ごされる事を願っております。
2020/10/8 1:40
純金の腕輪を紛失 3
Yaya-Kさん、こんばんは。
コメント深謝です。

私の8年前と5年前投稿の富士山滑落の関連記事は、その時点で半世紀も昔の事故記録などでした。
最近、偶々 富士山で動画生中継者の滑落死亡事故があり、大騒ぎになりました。
その事故の詳細と間違えて、私の記事に閲覧が集中しました。
大勢の人が間違え、私の全ての日記来訪者の1割以上の約10万件の来訪が、5日間程に集中しました。
その事故の経緯と形態は、とても残念なものでした。
安全登山を願うばかりです。

私は、お父上より年少ですが、戦時中に学童疎開の経験をしました。
平和な世の中が続くことを、心から祈ります。

他の日記もお読み頂き、ありがとうございます。
レトルト カレーでも、三百円位の品の中には美味しいものもありますね。
写真左のマサラビーフと、エチオピアビーフが気に入っています。
スーパーで見つけたら、食べてみてください。ren
2020/10/8 18:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する