また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2020年10月21日 20:12麗しき季節の花々全体に公開

彼岸の来訪者 [奇しき曼珠沙華 開花]

 昨年の彼岸には咲かなかった曼珠沙華が、今年は二輪開花した。
次々と二人の義兄が亡くなったそれぞれの年に一輪づつの開花だったが、今年は二輪である。
家人は「今年は二人で帰って来たのね」と云い、仏壇に明かりを灯す。
新型コロナ疫の外出自粛で、春秋とも墓参りが出来なかったが、開花で心残りが消えたようだ。
「来年から暫く咲かないと思うから、写真撮っといて」と云う。
近頃、時としてお互いの会話には、論理的ではない不思議感が漂うことがある。
老が深みに忍び寄っているのだ。

花の見頃を待っているうちに撮影を忘れ、十月二日の日没間近になって思いだし慌てて庭に出た。
一輪は見頃だったが、一輪は既に花弁の半分を落としていたので写せなかった。
夕陽の射す花を、真横から撮影した一輪だけの画像を見せると、そのことは咎めず「オンブバッタが居る」と妙なことを云う。
眼を凝らして画像を見ると、確かに花の上に緑色のオンブバッタのペアが居るではないか!
不覚にも、撮影時には全く気が付かなかった(画像)。
花を真横からの構図もあるが、老眼が進み視力が落ちているのだろう。

オンブバッタは俗称かと思っていたが、調べてみると正式名称だった。
大きい個体が雌、背負われている小さい個体が雄とのことで、図らずも家人と私の力関係を象徴するような写真を撮ってしまった。ainakaren

*関連日記 https://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-172732
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:964人

コメント

RE: 彼岸の来訪者 [奇しき曼珠沙華 開花]
ainakarenさん 久しぶりと今晩は。

曼珠沙華が咲いたんですね2輪 巾着田の曼珠沙華も今年は開催も中止でしたが訪れて
僅かに咲いていましたが 見るだけにしました。

自宅の曼珠沙華は鉢植えですが葉っぱだけ元気に成長して今年咲かなかったら
来年かなと気長に園芸しています。

意味深な曼珠沙華とオンブバッタは深い意味があるようでしたね!
2020/10/28 1:22
彼岸の来訪者 [奇しき曼珠沙華 開花]
shou2さん、こんばんは。
コメント深謝です。

そうなのです。
彼岸花、咲いたんです。
今年は増えて、二輪も咲いたんです。
昨年は、影も形も無かったんですが〜
おまけに、オンブバッタのペアも一緒にご来訪です。
何だか、二重の不思議感があります。
曼珠沙華の姿には、不思議な妖しさがありますね。ren
2020/10/28 21:41
RE: 彼岸の来訪者 [奇しき曼珠沙華 開花]
こんばんは ainakarenさん

オンブバッタ 笑ってしまいました
オスが小さい生き物は多いですね 

老眼の悩み 私もです💦
2020/10/29 21:21
彼岸の来訪者 [奇しき曼珠沙華 開花] 2
olddreamerさん、こんばんは。
コメント深謝です。

そうですね。
オンブバッタの雌と雄の大きさの差は、絶大ですね。
体長差は2〜3倍ですが、体重差は6〜7倍以上に見えますね。
オンブで、あちこち連れて行ってくれて、いいですねぇ〜
羨ましいです。

私の場合、強度の乱視の上に老眼が進行してます。
13インチのパソコンが辛くなってきました。
次は15インチに、と思っています。ren
2020/10/29 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する