ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年10月12日 11:08ヘルプ ミー全体に公開

コアラ、パソコンで受難する

  パソコンの動作がおかしくなりました。
先日ハード故障で入院しましたが、今度はソフトの方です。
日記や記録の一覧の未読項目の黒文字が、閲覧を終わっても緑文字に変わりません。

それ故、未読項目と既読項目の見分けがつきません。
紅葉の綺麗な写真を見て、これは拍手しなくてはと下まで見ていくと既に拍手済みだったりするのです。

パソコンよりも自分の記憶力がおかしくなったと云えばそれまでですが、不便で困っています。
質問箱で皆さんに回復法をお訊ねしていますが、今のところ回答がありません。

無意識に設定を変えてしまったのか、それともソフトの劣化でしょうか。
ソフトの劣化とすれば次回の更新までは我慢する他ないのでしょうか。

パソコン初心者の年寄りは困り果てて、ただ右往左往するばかりです。
こんな事では又、どこかのサイトで噂話に晒され、”コアラ爺が認知症”と笑い者にされるかなぁ〜。 ren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

RE: コアラ、パソコンで受難する
こんにちわ。

「ツール」→「インターネットオプション」

「全般」タブの中の「色」をクリック。

「リンク」で
「表示済み」「未表示」の色が指定できます。

もしかして、同じ色になっていませんか?
2011/10/12 11:19
RE: コアラ、パソコンで受難する
anbyさん、有難う御座います。

「全般」「色」では「ウィンドウズの色を使用する」にチェックが入ってましたが、それを消して別の色を出しましたが変化しません。

色を変えた記憶が無いので、初期設定のままだったと思います。
とすると、ソフトの劣化でしょうか。ren
2011/10/12 12:01
RE: コアラ、パソコンで受難する
ainakarenさん

コメント失礼します。
こんな時、どこのサイトの住人は「ggrks」というかもしれません。

こちら、参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2615&forum=6
2011/10/12 12:35
RE: コアラ、パソコンで受難する
「ツール」→「インターネットオプション」

「全般」タブの中の「閲覧の履歴」で、削除。


一時ファイルの溜まりすぎの可能性が。
どうでしょう。
ヤマレコで、写真をいっぱい見ているとなりそうですね。
2011/10/12 14:16
RE: コアラ、パソコンで受難する
w-makotoさん
anbyさん
有難う御座います。

後の原因が正解でした。
履歴データを削除したら、ピタリと正常になりました。

今までに見たデータも全て未読扱いになりましたが、新たに見た項目は色が変わるようになりました。
あぁ〜、よかった!

ヤマレコの皆さんは本当に親切!
感謝、感激!です。
皆さん、ご心配頂き有難う御座いました。ren
2011/10/12 14:52
質問箱の質問を取り下げました。
w-makotoさんの資料の示されたキャッシュのケースでanbyさんのご指摘のとおりでした。
次に同じ現象が出てももうアタフタしないで済みます。

ヤマレコにはパソコンの先生がたくさんいらっしゃるので安心です。
又、ヘルプ・ミーが投稿されましたら、是非ともお助け下さい。

有難う御座いました。 ren
2011/10/12 15:20
RE: コアラ、パソコンで受難する
ainakarenさん こんばんは

よかったですね。PC治って。
ソフトの劣化って聞いたこと無いです。

それにしても、11時にUPして15時前に治ったって早いですね。
2011/10/12 22:09
RE: コアラ、パソコンで受難する
nightsさん、こんばんは。

日記カテゴリー「ヘルプ・ミー」は殆んどパソコン救急のお願いと、ヤマレコの使い方のヘルプです。
今まで随分皆さんに教えて頂きました。

ソフトの劣化について私も詳しいことは知りませんが機械語の1単位の単語の文字が抜けたり化けたりすることと考えています。
それが多くなると動作が悪くなるのでセキュリティの更新と共に定期的に更新が行われるのではと思っています。
あるページのURLも使いまわされて時間が経過すると、古くなり無効と表示にアナウンスされるので、それと同じようなことかな、と思っています。
私も詳しく知りたいと思っています。

ヘルプ・ミーを投稿して4時間以内に完全に回復です。
ヤマレコならでは〜ですね。ren
2011/10/12 22:35
RE: コアラ、パソコンで受難する
ainakarenさん、こんばんは。
ハードは劣化しますがソフトは劣化しません。ソフトとは文章です。文章の書かれた紙は劣化しますが、文章そのものは劣化しません。機械語のノイズ等による誤動作があっても、殆ど自動で修復されます。

ページのURLが使い回されて時間経過で有効期限がきれるということもありえませんし、聞いたこともありません。

ハード以外のパソコンの不調は使用者の原因によるものが多いですが、身近に詳しい人がいないとたいへんですね。ネットでのやり取りで回復できる人は上級者です。=ainakarenさん。

今回の問題はainakarenさんがおっしゃられている意味自体が最初、理解出来ませんでした。パソコンは必要ですが、思うように動かないといらいらしますね。
2011/10/13 1:01
RE: コアラ、パソコンで受難する
wakaさん、おはようございます。

ソフトの劣化と言う表現は、私の間違いでした。
確かにソフトは手順であり、物質ではありませんから劣化しませんね。

やはりハードの劣化、電気信号の劣化でしょうね。
ハードは電子そのものを含めて物質ですから、劣化することがあるのかなと感じています。

デジタルの1と0の信号を振り分ける閾値に近い信号の1と0を取り違える現象によって記録内容が変化してしまったハードの記録媒体や電気信号もあるのではないかと思い、それらを劣化したソフトと云い間違えていました。
これらは電気信号の電子を含めて確かに物質です。
紙が擦り切れて書かれた文字が見え難くなり、結果として文章を誤読する様な事態ですね。
原因は紙(ハード)の擦り切れです。
よく「店頭でソフトを購入」と言いますが、正確には「店頭でソフトの書いてある媒体(ハード)を購入」している訳です。


パソコン用語が解らないので、ネットのやり取りで問題を解決するのは大変です。
私の言っていることが理解しにくい理由は、パソコン用語を私が使えないからでしょう。

パソコン用語を使わずに現象を説明するのに苦労します。
今回は皆さんのおかげで完全に解決できて喜んでいます。
今後も宜しくご教授下さい。ren
2011/10/13 2:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する