![]() |
街中では土、砂、小石を含めて木の葉などの天然自然物がゴミとされてしまう。
偶々、近くに住む住人はそのゴミを放置すると周囲の住人から白い目で見られてしまう。
庭木の多い家は、落ち葉の散り積もる周囲の道路掃除が大変なのだ。
しかし、この種の街のゴミは山の中ではゴミではない。
有って当たり前、無ければ自然の環境ではなくなってしまう。
考えてみれば山は、街中ではゴミとされる天然自然物の山なのだ。
木の葉も土石も昆虫や動物の屍骸と糞も、山ではゴミではない。
山のゴミとは人工物のことだ。
天然自然には存在せず人間により造られ山に持ち込まれた人工物がゴミなのだ。
大体、人工の服を着て加工食品を食べる人間そのものが山ゴミの源とも言える。
その人間が体内で造る糞も人工物(屁理屈?)のゴミと言えるから、自然物の熊の糞と区別して、放置してはいけないのだ。
空き缶、空き瓶、ペットボトル、ビニール袋のようにいつまでも分解されず自然に還らない山ゴミは最悪だ。
山に山ゴミを棄てたり放置しないのが、登山する人の厳守すべき事だと思う。ainakaren
こんばんは。
人間を山のゴミっていうのもどうかな〜と。
もともと、地球に人工物なんてなく、街を作ってそこを居住区としてるわけですからね。地球のゴミ?本質はそういうことを言いたいわけではないと思いますが、表現が良くないかな〜と思います
山でも、海でも、街でもゴミくらいは始末してほしいですね。登山者どうこうではなく、一般常識として。
K_guminさん、おはようございます。
原生動物を人間との対比で、服を着ない熊を起想させる構文にしましたが、仰るように問題ありの表現でしたね。
申し訳ありませんでした。
毒舌日記を書いて皆さんの気分を害するつもりは毛頭ありませんので、字句を少し訂正させて頂きました。
お許しの程を・・
そこで書きたかったのは、やや理屈に無理もありますが人間の飲食物は全て人により加工された人工物ですから、その残飯も糞も人工物です。
マナーとして、それらを山中に放置しないことが原則と言う事です。
昆虫や鳥や動物も糞もするし巣などの加工物を造りますが、これらは人工物ではありません。
例えば蜂の巣、鳥の巣などは加工物ですが人工物ではないのです。
ですから山ゴミではありません。
ここ10日間程、「底名無し沼 中傷サイト」に老害コアラとか、年金登山者は速攻で死んじまえとか、爺(じじい)婆(ばばあ)達は日本語が崩壊してるとか中傷されっぱなしなので、毒舌日記の印象は避けたいと思います。
と云うより外部サイトの古い日記に卑猥な落書きをされると発見が遅れて痛手なのです。ren
ainakarenさん、こんにちは。はじめてコメントします。
毒舌日記だとは思いませんでしたし、多分、K_guminさんもそうだと思います。
文章には人柄が出るものですし、普段からainakaさんの日記を読ませていただいていれば、毒舌日記ではないことはわかりますよ〜
中傷サイトについては、相手にされない方がいいと思います。おそらく少し違ったメンタリティの人々だと思うので。外部サイトは利用が少ないなら書き込みを拒否する設定にしておいては?
ヤマレコはそういうネットに特有の偏りが少なく、ごく健全で常識的なところが私は好きです。
ainakaさんの日記も好きです
次回の日記も、楽しみにしています。
816さん、こんばんは。
ご理解頂きありがとうございます。
まだまだ文章力が足らず、上手に表現できないことが多いのです。
例のサイトに書いたことは一度もありませんし、書きたくもありません。
生態研究として、時々精神医学的興味で読んでいます。
勿論、相手にしませんし、したくもありません。
ヤマレコは本当に健全なサイトで安心しています。
外部サイトはコメントをとめると善意のコメントが受けられませんので、よく見張るより方法がありません。
これからもご指導のほど、お願い申しあげます。ainakaren
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する