ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年01月25日 09:58交通全体に公開

青春18きっぷ

ヤマレコユーザーの中には青春18きっぷの山行が好きな方もおられますね。春季販売が2月20日から始まります。使えるのは3月1日から4月10日まで。値段は5枚で12,050円。

青春18きっぷが有効なのは全国のJR線の快速・普通列車の普通車自由席などで、JRから転換した3セクは対象外。3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸開業すると、現在の北陸本線敦賀以北では青春18きっぷが使えなくなり、金沢駅と福井駅には青春18きっぷでは到達できなくなります。沖縄県を除く都道府県庁所在地駅で、青春18きっぷで到達が不可能になるのは両駅が初めてとなります。

あれ?では同じく北陸新幹線の開業で並行在来線が3セクになった長野駅と富山駅は?と思ったら、長野は篠ノ井線で松本から、富山は高山本線で名古屋から到達可能。

まぁ、わたしは乗り鉄ではなく、ましてや18きっぱーではないので影響はありません。金沢は北陸新幹線一択。福井も、3月以降は北陸新幹線だなぁ。

※写真は(たぶん)福井駅で撮った北陸本線の電車
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

こんにちは😄

18きっぷは昭和の独身時代からお世話になってますが、相次ぐ新幹線開業で在来線が3セク化されたり、普通列車の運行形態もコマ切れになったりして、18きっぱーとしては使いづらくなるばかりです。
昔の紙ベース冊子状の頃が懐かしい。当初は2日券も付いていて、常に金欠だった自分はずいぶんお世話になったものです。
とはいえ使いづらくなった今でも未だに毎年使ってどこかに出かけて、山行にも時々活用してます。
フルムーンなどトクトクきっぷが廃止されていく中で、18きっぷだけはいつまでも残ってほしいと思ってます。
2024/1/25 11:05
いいねいいね
4
こたっきーさん、こんにちは。

青春18きっぷは春季の発売が発表されましたが、夏以後の発表がないのですよね。これはいったい・・・
2024/1/25 11:08
いいねいいね
4
そうなんです・・・ 
確かこれまでは1年分の予定をまとめて発表てたはずですね。
夏以降はどうなるのか、私も内心危惧してます😣
2024/1/25 11:48
いいねいいね
1
こたっきーさん、これは18きっぱーでなくても気になります🧐
2024/1/25 11:50
いいねいいね
3
こたっきーさん
☆Parsleycandyさん

はじめまして。もうお聞き及びかもしれませんが、
・北陸新幹線延伸などにあわせた「おトクなきっぷ」の変更があったことから、調整の関係で春用のみ早めの発表になった
・夏・秋は決まり次第発表する
・(廃止の)予定はない
とのことです。
私も昨夏18きっぷデビューしてこれから山行に活用するぞ!と思った矢先に廃止か、と焦りましたが一安心です。
鉄道コム https://www.tetsudo.com/column/753/
2024/1/29 22:33
いいねいいね
2
Lunasaさん、こんばんは。

おぉ!それはなにより😃
2024/1/29 22:34
いいねいいね
2
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
きっぷの値段に誤植があるようで、正しくは12,050円かと思われます。
2024/1/25 12:50
いいねいいね
2
somesomeさん、ありがとうございます。訂正します📝
2024/1/25 12:54
いいねいいね
2
今まで七尾線に乗り継ぐ場合はIRいしかわ鉄道の金沢〜津幡に乗れる特例がありましたが、3月13日からは富山〜倶利伽羅〜津幡間に変更されます。
また越美北線(九頭竜線)に乗り継ぐ場合、ハピラインふくい鉄道の敦賀〜越前花堂間に乗れるようになります。
2024/1/25 19:05
いいねいいね
2
myun48さん、そうですね。とくに福井-越前花堂は2.6kmしか離れていないから、越美北線に乗る前提ではあるけれど、福井駅の至近まで行けますね。
2024/1/25 19:08
いいねいいね
2
こんにちは!
18キップに興味はあるんですが
なんか・・・難しいーー!!

・・・です(汗)
2024/1/25 20:55
いいねいいね
1
POYON あきらさん、わたしは青春18きっぷはヤフオクで買った2回分くらいしか使ったことがないのですが、使用は難しいことはありませんでした。ふつうの切符と同じです。
2024/1/25 20:57
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する