ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > parsleycandyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「本」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 15日 06:35

「キャプテン翼」連載に幕

「キャプテン翼」の漫画としての掲載は、4月4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了するそうです。  キャプテン翼は、1981年に週刊少年ジャンプで連載が始まった高橋陽一作のサッカー漫画。その後掲載誌がヤングジャンプ等に移ったりもしましたが、それから40年以上続いています。 「漫画とし
  115   8 
2024年 04月 12日 06:29

40年前の村上春樹

「街とその不確かな壁」を読みました。なんだか40年前の村上春樹作品を読んでるみたいだなぁと思ったら、その感想はあながち間違いじゃなかった。ネタバレになるのであまり書けませんが。 そう感じたのは、ジャズに詳しくてパスタを作る、独特の言語感覚を持つ孤独な男性が主人公であるところ。「羊をめぐる冒険」や「
  125   8 
2023年 12月 19日 06:06

現代の蟹工船

太田愛「未明の砦」を読みました。現代の蟹工船という感じです。労働問題を扱った小説はウケなさそうですが、Amazonもhontoも評価は高い。600ページもあってヴォリュームたっぷりだけれど、一気に読みました。 「未明の砦」は新聞小説で、2021年から2023年まで2年に渡って陸奥新報、千葉日報など
  126   10 
2023年 04月 21日 06:31

老害の人

内館牧子「老害の人」を読みました。内館牧子は、これまでに「終わった人」「すぐ死ぬんだから」「今度生まれたら」と高齢者を描いた小説を立て続けに出しています。 内館牧子は高齢者に厳しい。内館牧子自身がまもなく後期高齢者になるからか、高齢者のことは男でも女でもズケズケ書きます。本当に「老害の人」がこの本
  161   4