また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > parsleycandyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山道具」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 19日 06:01山道具

冬用シュラフを買い換えました

わたしは寒がりなので、夏用シュラフは7月から9月、真夏の山行にしか使いません。あとの9ヶ月は冬用なのですが、最近ヘタってきてちょっと寒く感じます。 千葉・津田沼のヨシキ&P2で、900フィルパワーのシュラフがセールに出ていました。元値が134,200円とお高いけれど、半額の67,100円。ちょっと
  125   6 
2024年 01月 09日 06:36山道具レビュー(シューズ)

トレランシューズを買いました

残りものに福がないかと、セール最終日に津田沼のアウトドアショップ・ヨシキ&P2へ行きました。スポルティバのトレランシューズ・サイクロンが、サイズ限定だけれど30%引きで出ていました。 最近山ですれ違うハイカーの足元を見ると、トレランシューズのことが多い。トレランシューズは防水ではありませんが、防水
  158   10 
2023年 12月 15日 06:32山道具レビュー(その他道具・小物)

ヘアゴムは使える

山でヘアゴムは重宝します。 といっても女の人がラーメンを食べるときみたいに髪をまとめるのに使うわけではありません。ものを束ねるためです。 なにを束ねるかというと、まずはおにぎりのケース。100均で買ったもので、本来はおにぎりケースではありません。最近のコンビニおにぎりは緩く握ってあるので、ケース
  196   6 
2023年 12月 14日 06:38山道具

バーナー用ステンレスクロス

津田沼のヨシキスポーツで、バーナーが小さいからかご飯を炊くと焦げるんだけどと言ったら「これはどうですか」と出してきたのがステンレスクロス。 火が拡散されて、焦げにくくなるというもの。さらに、タワシとしても使えてるのだとか。ちょっと高い気がするけど買ってみました。 早速使ってみると、たしかに火が拡
  143   6 
2023年 07月 26日 06:24山道具

夜行バスでツエルト

山行にしばしば夜行バスを使います。遠いところだと、北は青森、西は広島。でも、さすがに時間がかかった。盛岡、岡山くらいまでが妥当かな。 以前、夜行バスではブランケットの貸し出しがあったものですが、コロナで中止になりました。コロナが5類になったので復活するかと思いきや、コスト削減効果があったからか、貸
  146 
2023年 05月 23日 06:36山道具

常識に囚われていた

5月12日の日記「ザックが合わない」で、次回は50リットルのザックでテント泊山行をしてみると書きましたが、その機会があり甲武信ヶ岳に行ってきました。 結論からいうと、収容力に不満はありません。冬用シュラフでもだいじょうぶなので、夏用ならなおさら可でしょう。これは、コンパクトなテントに買い替えたのが
  174   4 
2023年 05月 13日 07:27山道具

山用まくら

営業小屋に泊まることもあるけれど、多くはテントか避難小屋泊です。そのためシュラフ必携。 まくらは、多くの山ヤがするように、着替えを詰めた衣類袋で代用していました。ある時ヤマ友が「山まくらは案外快適だよ」というので、半信半疑で買ってみました。 びっくり。たしかに寝心地がいいのです。快眠の助けになる
  159   8 
2023年 05月 12日 06:29山道具

ザックが合わない

テント泊山行にはミレーのサース フェー60を使っているのですが、これがどうも体に合わない。ウエストベルトが固すぎるのです。わたしは、荷物が重いときはウエストベルトをギュウギュウ締めて腰で背負うのですが、ウエストベルトが固いと腰骨が痛くなるのですよね。 買い替えを考えて、津田沼のヨシキ&P2へ行くと
  135   6 
2023年 04月 26日 06:22山道具

靴が滑る

最近購入した靴もあるのですが、2年前に買ったハイキングシューズも、よれてはきているけれど使えなくはないので現役で登場させていました。 先日、愛鷹山もその靴で登ったのですが、なんか滑るのですよね。スリッピーで急な下りで大ゴケ。カメラのレンズを地面に激突させてしまい、ズームが沈胴しなくなってしまいまし
  149   6 
2022年 12月 28日 06:41山道具

登山靴の購入頻度

日帰り用の登山靴を購入しました。 いま使っている靴の底がだいぶすり減ってきたからです。滑って困るという状況ではないのですが。 考えてみると、日帰り用の靴は、年に一回買っています。1年52週、毎週山に行ったとして(行ってるけど)、年に52回。荷物が重いテント泊だと少し頑丈な靴を履くから、使用するの
  147   8 
2022年 12月 10日 07:12山道具

またザックを購入

きっかけは10月に登った越後駒ヶ岳。麓のキャンプ場にテン泊して、山は翌日の日帰り山行でした。 荷物はキャンプ場に置かせてもらって、サブザックで往復。これがいつもの日帰り山行と比べると無茶苦茶楽。重量が軽いのが理由でした。 軽いとこんなに楽なんだ。 TJARのドキュメンタリーを観ると、選手たちは
  129 
2022年 10月 12日 06:58山道具

軽量化への道2

越後駒ヶ岳に登ったとき、前日は銀山平キャンプ場でテント泊しました。浦佐駅からのバス便は1日1本しかないけれど、バス停近くのキャンプ場です 越後駒ヶ岳は日帰りなので大きなザックはキャンプ場にデポさせてもらい、サブザックで登りました。サブザックとはいえヒップベルト・チェストベルトはあるし、発泡ウレタン
  145   2 
2022年 10月 10日 06:00山道具

軽量化への道

トシをとって重い荷が辛くなってきました。とはいえ、コストの安いテント泊は捨てがたい。と、いうことで軽量化に取り組むことにしました。 まず、アルミの食器はやめて、湯も沸かせるチタンのコッヘルに変えました。これを食器にします。 ガスヘッドは小型だけれど、ガス缶と合わせるとそこそこ重量があります。そこ
  156   10 
2022年 09月 15日 06:35山道具

ヘッドライトが突然消えた

夜中に富士山の登山道を歩いていたら、ヘッドライトが突然消えました。他に歩いている人がおらず、手元を照らしてもらうことができませんでしたが満月で明るく、予備のヘッドライトを取り出して歩行を続けました。 ペツルの充電式ヘッドライトで、その日使い始めたときは満充電でした。徐々に暗くなるのではなく、前触れ
  133   8 
2022年 08月 17日 06:47山道具

THERMOSの保冷バッグ

夏の山行には、ナルゲンボトルを冷凍庫に入れて凍らせた飲み物を持っていきます。ナルゲンボトルの正しい使い方かどうかはわからないけれど※ そのままだとすぐに解けてしまうので、TERMOSのスポーツ保冷バッグに入れて持って行きます。500mlのナルゲンボトルとペットボトルのお茶を凍らせて入れ
  103 
2022年 07月 28日 06:12山道具

「花しらべ」

花好きが多いヤマレコユーザーのみなさん。記録を見ていると、花の名前が記載されていて参考になります。 花の名前をどうやって調べるか。むかしだったらポケットサイズの花図鑑一択だったと思いますが、わたしは「花しらべ」アプリを使用しています。 アプリで花の写真を参照すると、候補の花がいくつか出てくるのは
  119   6 
2022年 05月 26日 07:00山道具

2,640円の防水スプレー

防水スプレーを使いきったので津田沼のアウトドアショップ・ヨシキ&P2に買いに行きました。 通気性がなくなるのでゴアテックスのウェアには使えないと思っていたのですが、シリコン入りの防水スプレーじゃない限り使えるとか。 そうなのか・・・ 同じように防水を謳ったものでも、製品によって値段に大きな差が
  106   4 
2022年 05月 11日 06:42山道具

10L刻みのザック

津田沼のアウトドアショップ・ヨシキ&P2に行ったらカリマーridge30と40が30%引きで店頭に出ています。モデルチェンジで安くなっているらしい。 カリマーといえば、40年前高校時代の憧れのブランド。でも今ザックは30Lと50Lがあるしなぁ。買わずに帰りました。 次の日、小屋泊山行に30Lザッ
  136   4 
2022年 04月 17日 09:23山道具

登山靴が品薄になってきてるらしい

無雪期の縦走に使ってる靴の防水が効かなくなったので買い換えることにしました。 津田沼のアウトドアショップ・ヨシキ&P2に行くと、実はいま登山靴が品薄になりつつあるといいます。 蜜を避けられるアクティビティとして登山が注目されているからかというとそういうことでもなく、生産国のヨーロッパで登山用品が
  107   2 
2022年 02月 08日 14:26山道具

ドライシャンプー

5日間洗顔と洗髪ができませんでした。 顔は、まぁ拭けばよいけど髪は拭くだけではちょっと。ということでドライシャンプーを試してみました。今回買ったものはスプレーして髪になじませるだけで、拭き取りはしません。イメージしたものと若干違う。 5日間使って髪を触ってもベタベタとはせず、むしろさらさら感さえ
  102   2 
2022年 01月 09日 14:32山道具

迷彩スパッツ

いつも行く津田沼のアウトドアショップ・ヨシキ&P2に濃いグリーンの軍用っぽいウェアのコーナーがあります。 「これ軍用?」と訊くとその通りで、陸上自衛隊習志野駐屯地の隊員が買いに来るとか。山ヤはあまり使わないポンチョや、外套としか言いようのないハードシェルなど、みな深緑一色。 隊員にはもちろん支給
  80   6 
2021年 09月 08日 16:57山道具

登山靴のこと

昔、登山靴は固い革製で慣らしに時間がかかったものです。そのぶん愛着もわくから、靴底を交換して履く人も多かったのではないでしょうか。 最近のハイキングシューズは柔らかくて履き心地がよく、普段履きにしても問題ないくらい快適ですが、靴底の交換はできません。 わたしの場合、まず防水性能がダメになるので、
  96   4 
2021年 09月 02日 17:23山道具

雨具の履き方

着方じゃなくて履き方なんで、下の雨具の話です。最初から着て出発するんじゃない限り、雨具は雨が降り出してから着ますね。 靴を脱いで履くのは面倒なので、靴を履いたまま雨具に足を突っ込みますが、どうしても雨具が汚れます。 これを避けるのにはレジ袋に足を入れてから雨具を履けばよいというのはわかっているけ
  113   14 
2021年 08月 29日 17:07山道具

雨具の保管方法(畳み方)

雨具は、必要になったときにすぐに着られるよう、ファスナーを開けて保管することが推奨されることが多いですね。 でも、ファスナーは閉めて保管しています。理由のひとつは、洗濯するとき形崩れを防ぐためにファスナーを閉めるので、乾いたらそのまま保管するから。 もうひとつの理由は、ファスナーは壊れる可能性が
  67   2 
2021年 08月 24日 17:37山道具

メスティンを買ってみた

巷で評判のメスティン。どんなものかと山道具店に行ってみました。 「メスティンていいの?」と単刀直入に訊くと、「使ってる人がたくさんいます」とか「いろいろなレシピが公開されています」とは言うけれど、「これはオススメ!絶対に買った方がいい」とは言わない。どうやら、これを買おうという人は既に鍋の類を持っ
  75   2 
2021年 08月 22日 15:50山道具

テント泊用ザック購入

ひさしぶりに大型ザックを買いました。ミレーのサース フェー 60+20。31,900円が38offの23,109円(送料込み)。お盆の週末(先週)、雨で山に行かなかったのでネットで山道具を見ていて発見しました。60Lザックってもっと高いのかと思ってた。 なんども修理に出したアークテリクスのアルトラ
  107   2 
2021年 08月 15日 16:03山道具

おにやんマン

最近、日記ではおにやんま君の制作が流行っています。キットではなく、刺繍の材料のようなもので作る人も。 不器用なのでキットを使っても完成は覚束なそう。なにかないかとAmazonで探したら「おにやんマン」なるものを見つけました。 オニヤンマの胴体に似せた輪っかで、腕輪として使うほかザックにぶら下げて
  73   2 
2021年 08月 13日 17:42山道具

トレラン向けのレンズ

今月から使い始めたオークリーのサングラスはトレラン向けを謳っているレンズがついていますが、これがすこぶるよい。 どうよいかというと、暗いところでも見えやすいのです。 これまでも、比較的明るいレンズを使っていたのだけれど、それでも曇りだったり晴れても樹林帯を歩いたりすると足元が見えにくく、サングラ
  58 
2021年 08月 12日 17:31山道具

スパッツ

雨の日はもちろん、草が繁る登山道を歩くときはスパッツをパンツの裾の下に着けて歩いています。裾の下にするのはなるべく靴の中を濡らしたくないため。 ここしばらくモンベルのスパッツを使っているのですが、ストラップが切れやすい。Amazonで売ってますが、1本980円もします。 もっとじょうぶで、できれ
  72   6 
2021年 08月 11日 17:33山道具

新しいソックス

山行から帰ってきて、服を洗濯して干したらソックスが片方ない。 予備のソックスもなくはないけど、ショップで新しいソックスを購入しました。 これがなかなかよい。雨で靴の中に水が侵入してきても、以前のものほど気になりません。ドライ度が高いような気がする。 これは、ソックスそのもののテクノロジーの進化
  60   2 
2021年 08月 10日 17:27山道具

次回はLEKIにしよう

SINANOのカーボン製折りたたみトレッキングポールを使っていますが、しばしば先端が折れます。よほど使い方が悪いのか。 SINANOよりも前に買った伸縮ポールのLEKIもたまに折れたりしますが、SINANOほど頻繁ではありません。使用頻度を考えても、LEKIのほうが明らかに丈夫です。 構造的に折
  68   12 
2021年 08月 09日 16:43山道具

サングラス

オークリーのサングラスを買いました。これで3個目。おサレのために買い足したのではありません、すべて紛失による買い替えです。 帽子の上に載せていたのがよくなかった。木の根で滑ってコケたときに無くしたようです。無くした場所はだいたいわかるのだけれど戻る気力が出ませんでした。 酒々井プレミアムアウトレ
  66   6 
2021年 05月 10日 18:46山道具

山服の洗濯

ふだん山道具は津田沼のヨシキ&P2で買っています。 防水スプレーがなくなったので買いに行き、洗濯の話になったら、なんと山服は柔軟剤を使うべきではないのだとか。ガーン。ふつうに柔軟剤使ってた。ついでにいうと、ゴアテックスのウエアは脱水機にかけてはダメなんだとか。ガーン!使ってた。 以前からゴアテッ
  72 
2021年 04月 27日 22:21山道具

Apple WatchでiPhoneのロックを解除

iOS 14.5がリリースされました。 このアップデートの要は、なんといってもマスクを着けたままApple WatchでiPhoneのロックを解除するオプションです。 ちなみに、Apple WatchもwatchOS7.4にアップデートする必要があります。 iPhoneの「設定」→
  42   4 
2021年 02月 02日 15:31山道具レビュー(精密機器)

Apple Watchがあるとマスクを着けたままiPhoneのロック解除が可能に!?

MSNのニュースサイトを見ていて、Apple Watchがあるとマスクを着けたままiPhoneのロック解除が可能にという記事を見つけました。 近く予定されているiOSにアップデートが必要だそうだけれど朗報です。Apple Watchはヤマレコの地図を表示させるために買ったようなものだけれど、iPh
  51   4