ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年08月10日 17:27山道具全体に公開

次回はLEKIにしよう

SINANOのカーボン製折りたたみトレッキングポールを使っていますが、しばしば先端が折れます。よほど使い方が悪いのか。

SINANOよりも前に買った伸縮ポールのLEKIもたまに折れたりしますが、SINANOほど頻繁ではありません。使用頻度を考えても、LEKIのほうが明らかに丈夫です。

構造的に折りたたみよりも伸縮のほうが丈夫だとはいいますが、平均半年に一度壊れるのでは支障があるし修理代もバカにならない。

次回はLEKIの折りたたみポールにしよう。LEKIお高いけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

こんにちは。
私もsinanoのカーボントレッキングポールを購入して、最初の山行で普通に使っていて先端3cm位のところで折れてました。sinanoさんに問い合わせたところ、カーボンはアルミよりも折れやすいとの返答とともに、初期不良扱いにはできないとのことで、修理費、送料込みで6000~7000円位かかりました。ちなみにsinanoのアルミのトレランポールでは、そのようなことはなく、かなり丈夫です。最近は中華製でも5000円以下でそれなり(という評判の)のものが売ってますので、費用対効果からはそっちの方が良いかもしれませんね。個人的には、ちょっと気が引けますけれど。
追記
上記のカーボンポールが折れた箇所は、シャフト部分ではなく石突のある先端部分です。この箇所がカーボンなのかはよくわかりませんが、メーカーの説明に少し疑問を持っています。また、その後の使用で一番太い部分が縦に裂けるように割れてきています。この間、約1年でした。
2021/8/10 18:19
greenriverさん、こんにちは。

修理代かかりますよね。既にもう一組帰るくらい修理代使ってるかも。やっぱり次回はLEKIだなぁ🤔

追記:同じく、折れるのは本体ではなくいつも石突部分です。ここがとりわけ弱いのかも。
2021/8/10 18:30
parsleycandyさん、こんばんは。

丈夫な方のLEKIもカーボンなのですか? greenriverさんのコメントの通り。カーボンは折れやすい(曲がらない)のは一般論なので・・・

先ほど初めてSINANOのトレッキングポール(もちろんアルミですが)をポチしたので、何かタイミングが微妙に嫌な感じになっていますw。

ちなみに折れる折れると言われているカーボンのスキーストック、頻度が低いと言えばそれまでですが20年以上頑張ってくれています。
2021/8/10 21:16
parsleycandyさん、ご回答有難うございます。

そうですか、SINANOのカーボンが偶々外れだったか、何か問題があるかもしれない?っていうことですね。
山では交換が効かないのでカーボンを使う気になれません(というか高いので躊躇しているだけですが)。
これまでBDアルミを転倒で曲げて、今のBDも先が少し曲がってきているので、次はもう少しお求めやすい(w)SINANOにしたんですが。 う〜ん、LEKIは一番高いので手が出ませんでした
2021/8/10 22:18
fireboltさん、こんばんは。

LEKIもカーボンです。で、扱いが悪くて折れたこともあります。前に使っていたブラックダイヤモンドのアルミ製折りたたみトレッキングポールは折れませんでした(曲がったことはある)。

スキーに使ってるブラックダイヤモンドのカーボンストックは折れたことがありません。まぁ使用頻度も低いですが。
2021/8/10 21:43
アルミ丈夫ですよね。扱いが悪いと曲がるけど、使えないことはありません(折れたら使えない)。そもそも折りたたみがよくないのかも🤔
2021/8/11 6:39
LEKIで命拾いしました。(毛勝山)雪渓登坂時はレキをお勧めします。エルゴングリップがポイントです。
通常はヨーロッパのAlpin Loackerが現在のお気に入りです。これはカーボンですが軽くて丈夫、かつ安いです。
2021/8/11 8:22
うーん、やっぱりLEKIですか。小さくはならないけど、伸縮式のLEKIをメインにしようかな🤔
2021/8/11 10:41
Alpin Loacker・・・ カーボンですがお手軽で軽くてお勧めです。
一度見てください。
https://item.rakuten.co.jp/kenkououenmarket/4925304937147/
2021/8/11 11:26
おぉ!丈夫そうに見えますね!でも品切れですね😅
2021/8/11 13:55
Amazon他ならありますよ。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/myitem_info.php?pcd=B08775YP6W&af=1
Alpin Loacker ヨーロッパ発 トレッキングポール カーボン 折りたたみ コルクグリップ 2本セット 軽量 登山 ストック ステッキ ポール アルピンロッカー
2021/8/12 5:46
ありますね!SINANOは修理に出しました。見積もり金額があまりにも高いようなら買い換えようかな🤔
2021/8/12 6:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する