また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > parsleycandyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 03日 06:29未分類

横に長い島根県

広島県、山口県、島根県の山に登る旅をしました。2日目は島根県の益田泊。地図を見ると、県都松江から距離がある。どのくらい離れているのだろう? 山陰本線松江駅から益田駅まで162.6km。東京駅から静岡県由比駅までの158.4kmよりも長い。ちなみに島根県東端の安来駅から西端の飯浦駅までだと196.2
  126   9 
2024年 02月 19日 06:07未分類

【ZEUS】カード登録完了メールってなんだ?

メールの受信ボックスにsupport@cardserviceというところから【ZEUS】カード登録完了メールというタイトルのメールが来ました。 ZEUSカードなんて使ってないし、ましてやカード登録なんてした覚えないけど。 メールの下の方に「※弊社は、ご利用のサイトから業務委託された決済代行会社で
  139   2 
2023年 12月 02日 06:21未分類

今年の大ピンチ

小学館発行の「大ピンチずかん」(鈴木のりたけ)が、トーハンの年間ベストセラー第1位になりましたね。最近までテレビコマーシャルを放映していました。12月になったので、今年起きた山での大ピンチを書いてみます。 まずは、下山できずに大ピンチ。7月の甲斐駒ヶ岳から早川尾根の縦走は、七丈小屋テント1泊で広河
  163   4 
2023年 09月 24日 06:59未分類

パリの人は(当然)オシャレだった

海外旅行には滅多に行きませんが、15年前の9月にパリに行きました。おフランスのパリです。 日本の9月は、とりわけ今年は暑いですが、9月のパリも涼しくはなく、日が出ると暑いくらいでした。 びっくりしたのは、パリの女の人は冬の装いなのです。さすがに毛皮までは着てないけれど、ウールのコートを着てる人な
  111 
2023年 07月 18日 06:29未分類

「あずさ」の予約が取れなくなったなぁ

夏山シーズン到来!海の日連休はかねてから計画していた甲斐駒ヶ岳。1ヶ月前の発売日に「あずさ1号」の指定券も予約し、万全の体制で(というほどでもないけど)臨みました。 週末は海の日連休だけではありません。山は逃げないけど夏山は逃げる。さっさと交通機関を押さえなきゃならないけど油断してました。コロナ期
  166   10 
2023年 07月 04日 06:37未分類

豪雨災害

線状降水帯による大雨の影響により、山口県の美祢線で線路が川に崩落したという報道がありました。美祢線は、JR西日本が去年発表した「単独では維持困難」とする赤字路線のひとつです。 山形県と新潟県を結ぶ米坂線は、2022年8月の集中豪雨で鉄橋が崩落するなどして運休。復旧には5年の工期と86億円の費用がか
  120   4 
2023年 06月 05日 06:27未分類

夜空と大地

千葉県八千代市に「麺や 空と大地」というラーメン店があります。行列ができるほどではありませんが、いつもそこそこ人が入っています。 先日、京成線の踏切を挟んで反対側に「夜空と大地 sake & noodles」というラーメン店がオープンしました。名前の通り夜しかやってません。で、早速行ってみました。
  104 
2023年 04月 24日 06:26未分類

社員倶楽部

わたしが勤めているのはそれほど大きな会社じゃありませんが、親会社は大会社で、東京と横浜に「社員倶楽部」なるものがあって子会社の社員も利用できます。 懇親会などができる広間を備えた宴会施設です。ここのよいところは大人数の懇親会が格安でできることと、終了時間が早いので翌朝に響かないことです。 コロナ
  98 
2023年 04月 07日 06:28未分類

広島のホテルの予約が取れない

初夏の遠征の計画を立てました。登りたいのは広島県最高峰の恐羅漢山と山口県最高峰の寂地山。恐羅漢山はスキー場がある山なので、暖かくなるのを待ってました。 5月なら雪も解けるだろうとホテルの予約サイトを見たら、想像していたよりもずっと高い。しかも、選択肢が少ない。広島って混むんだなぁ。それに、旅行支援
  141   6 
2023年 04月 05日 06:21未分類

通販でクレジットカードが使えなかった

PENTAXの一眼レフカメラを報道や鉄道写真で使う人はあまりいません。連写性能がいまひとつだからですが、PENTAXで撮れる写真の色が好きという人は結構多く、カメラが比較的小型ということもあって山ではしばしば見かけます。 PENTAXを製造しているリコーイメージングからときどきメルマガが届きます。
  117   2 
2022年 12月 21日 06:32未分類

沖縄発のツアー

千葉に住んでいるので、羽田空港か成田空港発のツアー情報しか入りません。だから、旅行に行っていつもと違うツアー広告を見ると新鮮に感じます。 地方で関東に行くツアーの情報を見ると、行き先はたいてい東京で千葉に行くというツアーは見たことがありません。まぁ目的地がTDRというのはあるけど、あれは「東京」デ
  114   2 
2022年 04月 28日 06:43未分類

英語が語源ではない外来語

日本語には外来語がたくさんあります。多くは英語由来ですが、英語以外の外来語もあります。 まずは、パン。これはポルトガル語です。ポルトガル語由来の外来語は日常的に使用するものが多く、カッパ、タバコ、ジョウロなどもそうです。カッパとタバコはそれぞれ合羽、煙草と漢字もありますね。 山道具用語に多いドイ
  97   8 
2021年 01月 30日 21:38未分類レビュー(食料)

南房総のイタリアン・オステリア イルファーロ

非常事態宣言中ということもあって、最近はもっぱら近場の房州低名山に登っています。 人によるかもしれませんが、低山は下山して「登ったなぁ!」という達成感がなかなか得られません。なので、登山以外のお楽しみが欲しいところ。グルメでも温泉でも。 千葉には残念ながら名湯といえるような温泉はありませ
  48   4 
2021年 01月 29日 17:07未分類

BMWパトカー

今日もパトカーの話です(警察車両マニアではありません)。ドイツならBMWのパトカーも走っているだろうけれど日本の話。 千葉県警にBMWのパトカーがいたという話があります。覆面ではなく黒白の一般パトカー。 BMW Japanの本社は、いまは東京ですが1991年から2007年までは千葉市美浜区の幕張
  53   2 
2021年 01月 27日 10:25未分類

トヨタ・クラウン

クルマで山に行くとき高速道路を使うことが多いですが、よく目にするのが働くクルマ・・・じゃなくて働く覆面パトカー。 この覆面パトカー、圧倒的に多いのは白かシルバーのトヨタ・クラウン。それも大抵は現行型(つまり新しい)です。これにはこんな理由があるのかなと想像してみました。 「10万キロも走ったし、
  81   6 
2021年 01月 11日 16:18未分類レビュー(その他道具・小物)

Apple Watch

Apple Watchでヤマレコのコンプリケーションを使ってみました。 上左はバッテリー残量、まんなかは標高グラフ、下は左からペース(1.0が標準で、それより下だと速い、上だとゆっくり)、次の目的地と到着予定、進捗状況です。 即時更新ではないので、標高グラフの下に更新時刻が表示されていま
  81 
2020年 12月 31日 21:25未分類

2020年振り返り

2020年はコロナの1年でしたが、山に関しては悪いことばかりではありませんでした。 1.休みが多かった 会社は一時帰休が導入され、給料は減りましたが休みが増えました。おかげで、去年の山行日数の倍近く山に入れました。 2.交通機関が空いていた 最近はだいぶ人が戻ってきましたが、6月7月の夜行バスは
  74   2 
2020年 10月 26日 07:52未分類レビュー(食料)

岐阜山行グルメ

近郊の二百・三百名山はだいぶ登ってしまって、最近は岐阜県に足を伸ばしています。地図を見ると、岐阜県は愛知県の先に見えるけれど、長野県と接している飛騨地方(高山市)や中津川市は関東からのアクセスがかなりよいです。 今回食べたのは、郡上市にある道の駅 清流の里しろとりのラーメン店「カンミナ」の郡上豚骨
  79   2 
2020年 10月 17日 09:59未分類

VOLKSWAGEN

それまで中古車ばかり乗り継いでましたが、少しだけ余裕ができたので新車を買うことにしました。いまから20年前の話です。 選んだのはフォルクスワーゲン・ゴルフ。昔から憧れていて、いつかは乗りたいと思っていたクルマです。 ところでVOLKSWAGEN、ドイツ語ではフォルクスヴァーゲンと発音するようです。日
  59   2 
2020年 10月 16日 21:04未分類

ヴァン・ヘイレンとゴッホ

今月、エディ・ヴァン・ヘイレン(Edward "Eddie" Van Halen)死去のニュースが世界を駆け巡りました。 知らなかったのですが、エディはオランダ生まれ。Vanは、フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)のvanと同じくミドルネームでは
  34   2 
2020年 10月 16日 14:54未分類レビュー(寝具)

山用まくら

みなさんは山用まくらを使ってますか?昔から山をやっていた人は「山でまくらなんて」だと思います。実際わたしもそうでした。雨具でもまくらにすればいいだろう、と。 でも、山まくらを使っている山友は多く、みな口を揃えて「一度使ったら手放せない」といいます。 山道具の店(津田沼のヨシキ&P2)で訊
  43 
2020年 10月 11日 15:51未分類レビュー(食料)

東北遠征グルメの旅

今回の東北遠征、食べたものは2日とも肉です。 1日目は一関のミートレストラン格之進。Google Mapsで見た評価は「良い」「悪い」がどちらもたくさんあるというお店です。よく読むと、良い評価は「ハンバーグがジューシー」「味&量に満足」と味を褒めているものが多く、悪い評価は「待たされる」「水が出て
  51   4 
2020年 09月 24日 11:02未分類

中国地方遠征湯めぐりの旅♨️

中国地方遠征では温泉めぐりも楽しめました。 1日目、岡山県真庭市の湯原温泉砂湯。川底から湧き出る温泉でできた天然の大露天風呂で、なんと24時間開放・無料です。混浴の場合、女の人の姿を見ることはあまりないものだけれど、ここは女の人が堂々と裸で入ってました。まぁ若い人はいなかったようですが。 2日目は島
  15 
2020年 09月 23日 21:09未分類レビュー(食料)

中国地方遠征グルメの旅

今回の中国地方遠征での食事は、botchiさんにいただいた情報を基にしました。 日本全国に地場焼そばがありますが、蒜山は蒜山焼そばとホルモン焼そば。ホルモンは、噛むとじんわりと甘みがあって超絶のうまさです。 鳥取では公設市場近くのおはよう堂に行きました。夜は18時オープンで、18:40頃行ったら行列
  28   2 
2020年 09月 23日 19:04未分類

中国地方遠征撮り鉄の旅

今回の中国地方遠征は撮り鉄の旅でもありました。山行が終了しては線路側に行って撮り鉄。東日本では走っていない車両を撮れるのが魅力です。本数が多くないので、時刻表をにらんで最適な場所を見つけるのがポイント。津山まなびの鉄道館にも行ってみたかったのですが、午後4時閉館なので行けませんでした。残念。 左:因
  28