ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月19日 06:01山道具全体に公開

冬用シュラフを買い換えました

わたしは寒がりなので、夏用シュラフは7月から9月、真夏の山行にしか使いません。あとの9ヶ月は冬用なのですが、最近ヘタってきてちょっと寒く感じます。

千葉・津田沼のヨシキ&P2で、900フィルパワーのシュラフがセールに出ていました。元値が134,200円とお高いけれど、半額の67,100円。ちょっと悩んだけど購入。

家に帰って今までの冬用と比較すると、だいぶ小さい。感覚としては、夏用シュラフよりも若干大きい程度です。

重量を測ってみました。バッグ込みで今までのは1,350グラム。今回買ったのは820グラム。3分の2以下です。重さは夏用とそう変わりません。快適温度は-1℃で厳冬期用ではないけれど、厳冬期にテント泊することはなくなりました。夏までのテント泊で試してみよう。

※上が今回買ったシュラフ。下は今までのもの。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人

コメント

軽くてコンパクト、最高ですね
しかも半額(とはいえ7万円弱😳)
同じ状況なら私も買ったと思います

私もコロナ禍の時に山小屋での宿泊の為に シュラフシーツを買いました
綿製は安いけど嵩張って重い

少し悩んで正絹のシーツを購入
お値段そのままで1万円
綿製品はこの半額くらいでした

やはり軽いものは良い😄
山小屋泊の時に念の為持って行っても苦になりません

2024/4/19 6:50
いいねいいね
1
鷲尾健さん、おはようございます

インナーシュラフはずいぶん前に買ったのですがあまり使ってませんでした。コロナで、山小屋でもシーツ持参を要求されるようになって役立ちました。いまは、夜行バス乗車時に待って行きます(ブランケットの貸出がなくなった)。
2024/4/19 7:02
いいねいいね
1
3〜11月は快適温度-5℃<のイスカのX450を使ってます。50代になって化繊スリーシーズンでは5〜10月でも寝れなくなり27,200円で購入しました。3月や11月はシュラフカバーや防寒着併用です。20代まではモンベルダクロンSTを使っていたのが噓のようです。でも、67,100円は手が出ません。
2024/4/19 6:56
いいねいいね
1
Kijo-Ashさん、おはようございます

「快適温度-1℃」は微妙だなぁとは思いました。これで寒いようならダウンジャケットにダウンパンツで寝るかなぁ🤔
2024/4/19 7:05
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん、こんにちは。

買い替えはそれだけで使えれば省スペース化と軽量化でよさそうですが、+ダウン上下が必要となると微妙ですかね。エアマットをR値高いものにする方が温かかったかも。
2024/4/19 7:42
いいねいいね
1
minislopeさん、こんにちは

寝るときにダウンジャケットが必要なところだったら、小屋やテント場に着いた時点で着るから邪魔ではありません。それに、そもそも厳冬期には小屋泊もテント泊もしないです。最近は軟弱なので、宿泊(やどはく)です😅
2024/4/19 7:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する