ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月18日 06:10時事全体に公開

固定資産税納税通知書が来た

市からこの時期に来る封筒は固定資産税・都市計画税納税通知書です。納期は4月30日。

クレジットカードでも払えるのですが、よく見ると手数料がかかります。1万円につき76円。しかも消費税別。仮に5万円の納税額とすると418円の手数料。

高くない?ていうか、なんで税金を払った上に手数料まで取られるの?バカバカしいのでコンビニで払いました。コンビニ払いなら手数料なしです。

コンビニだってタダでやってるわけはなく、徴収者(市)がコンビニに手数料を支払っているのです。だったらクレジットカード払い手数料を無料にしてもいいんじゃないの?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

年々建物は古くなるから固定資産税が下がっても良いはずなのに、年々上がっています

住んでるだけだから売却しない

土地代値上がりの利益無し

ホント腹ただしい限りです
クレジット払いがあるとは知りませんでした
(自治体によって違うかもしれませんが)

お金を支払う側がメリットを感じにくいから、腹ただしく思うのかも😅
(道路とか公共財サービスはタダでは無いと分かっています)

今年地元の税務署に行きました
かつてのイメージを払拭させる対応でした
まぁ、民間企業ならこのくらいするかも、という内容です
(迷わない様に納税者への声掛け誘導がひっきりなしでした)
2024/4/18 7:04
いいねいいね
6
鷲尾健さん、おはようございます

最近確定申告はタブレットでしていますが(e-Tax)、以前は千葉西税務署へ行ってました(さらにむかしは会場が幕張メッセ)。対応はおっそろしくよくて納税者「様」という感じでした。

最近、医者へ行くと患者「様」ですが、あんな感じです。
2024/4/18 7:17
いいねいいね
2
クレカ払いは手数がかかりますが、楽天PayやアマゾンPayは掛かりません。ナナコも。
クレカチャージで支払えます。
スマホで払うと領収証は無いですが。
2024/4/18 8:18
いいねいいね
3
fireboltさん、おはようございます

おっしゃる通りなんですが、楽天Pay、Amazon Payはやっておらず、nanacoのチャージは普段使いのクレジットカードからできないんですよね😔
2024/4/18 8:27
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん

ナナコは出来ませんか?
ポイントが付くカードは限られますが。
私は全て対応しました(笑)。
2024/4/18 8:29
いいねいいね
2
こんにちは。
自分はauPAy(横浜市)で払ってます。
税金の支払いはauポイント対象外ですが、決済は携帯電話料金合算で楽天カードで支払うので、そちらにポイントが貯まります。
っても1パーセントですが、家で払えるし気分的にだいぶマシかなと(笑)
2024/4/18 8:51
いいねいいね
2
yasponyo-R™さん、こんにちは

なるほどそういう方法もあるのですね。わたしは「Pay」系はPayPayしか使っておらず、そのPayPayも PayPayカードからしかクレカチャージができないのであまり使ってません😅
2024/4/18 8:54
いいねいいね
2
yasponyo-R™さん

なるほど〜 合算という技もあるんですね。それは初耳でした。
2024/4/18 8:55
いいねいいね
2
fireboltさん、こんにちは。
そうですね、今では携帯電話利用の決済は珍しくありませんが、auはauPAY以前からauウォレットというプリペイドカードがあって、電話料金からチャージしてコンビニ等で支払うと0.5パーセントのポイントが付くので、支払い元カードの1パーセントと2重取りということで利用していました。

あと近年携帯電話で税金が払えるようになる前は、貴方のおっしゃる通りJCBブランドのYJカード(現paypayカード)でナナコにチャージしてセブンで支払っていましたよ。
2024/4/18 9:26
いいねいいね
2
yasponyo-R™さん

nanacoはリクルートカード(JCBが対象外になったのでVISA)やセブンカードで対応しています。
ちゃんと領収印が貰えるので、経費処理が必要なケース優先です。
固定資産税の場合はスマホ利用の方がラクですね。
2024/4/18 12:50
いいねいいね
2
こんにちは
自動車税以外の税金は手間の掛からない自動振替にしています
固定資産税をnanaco払いでポイントがもらえるのは知りませんでした
市役所は自動振替を推奨していますが、お得な納税方法を教えてくれてもバチは当たらないと思います(笑)
コンビニや金融機関は市役所から何らかの手数料を貰うのでしょうが
民間企業が顧客の囲い込みのためにポイントを付与するのに行政が口出しすることでは無いのかもしれません
それで不公平感を感じるのは私だけでしょうか?
いっそ市役所の窓口へ直接払いに行くので税金を負けてくれないかな(笑)
2024/4/18 15:57
いいねいいね
3
ドレミファさん、こんにちは

固定資産税は、四期分をまとめて払っても割引にはなりません。いちいちコンビニへ行くのが面倒なので全期分払ってしまいますが、なんかインセンティブが欲しいなぁ🧐
2024/4/18 16:00
いいねいいね
3
ドレミファさん

公共料金では自動引き落としで割引になることがありますよね、それが一番コストが安いはずです。役所の窓口は人件費が高いw。
nanacoのポイントはチャージ時のみ(支払い時はなし)付きますが、カードによっては付かないのです。新規だとセブンカードしか無いのではなかったかな? 昔はもっとあったんですけどね・・・・
2024/4/18 20:46
いいねいいね
2
fireboltさん
こんばんは
教えていただいてありがとうございます
勘違いしてました😅
nanacoにクレカでチャージする時ポイントが付くのですね
但し新規はセブンカードだけ
そう簡単にはポイントは貰えないということですね
市役所の納税窓口も銀行からの出張でやってるし
結局のところ収税はアウトソーシングみたいなものですね
公務員の人件費が一番高い、、、納得しました
2024/4/18 22:49
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する