ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月17日 06:27時事全体に公開

人生ゲームのまち

京成線青砥駅の駅名表示板に「人生ゲームのまち」とありました。人生ゲームの発売元タカラトミーは、青砥駅にほど近い立石にあります。

人生ゲーム(The Game of Life)は1960年にアメリカで発売されたボードゲームで、日本では1969年にタカラから発売されました。一種の双六ゲームで、プレイヤーはゴール手前の「決算日」に借金があったら「人生最大の賭け」をして、負けたら全財産を失って開拓地行きとなります。

この開拓地、わたしが子どもの頃は「貧乏農場」でした。テレビコマーシャルも「億万長者になるか?貧乏農場へ行くか?」といった内容。川勝平太静岡県知事が「毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりだとか、あるいはモノを作ったりとかと違ってですね、基本的に皆様方は頭脳、知性が高い人たちです」と言った入庁職員向け訓示を彷彿とさせます。

それにしても人生ゲームって、子ども向けのわりには決算日とか約束手形といった用語が出てくる高度なゲームだなぁ。人生ゲームで遊べば、川勝知事のいう「野菜を売ったり牛の世話をする」という人生ではなく「億り人」人生を送れるだろうか。

野菜を売ったり牛の世話をする人生も悪くないような気がするけれど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

おはようございます。

子供の頃、人生ゲームとドンジャラは、なんか”大人のゲーム”のような気がして好きでした。

>野菜を売ったり牛の世話をする人生も悪くないような気がするけれど。
ほんと職業に貴賤は無いって思います。
私が過去出会った一番頭が良いと(私が)思った人は、大学へ行かず真っすぐに木工職人に成りました。
ほんと余談ですが、彼に将棋の彫駒を依頼してますが、3年待ちです。
2024/4/17 6:41
いいねいいね
5
はる999さん、おはようございます

えぇ!3年待ちですか!それは相当な長考が必要ですね。黒髪に霜が置くくらい長い😮
2024/4/17 7:17
いいねいいね
4
おはようございます。

人生ゲームでは、億万長者に成った事が何度もありますよ!

野菜を売ったり、牛の世話をする方々が居なければ、人間 何を食えば良いのかな?
政治家は、食生活よりも……金……ですかね😁

2024/4/17 6:44
いいねいいね
5
おはようございます

人生ゲームでだったら億万長者になったことがあります。でも、億万長者の人生がどんなものか、想像できなかったなぁ。

貧乏農場ならなんとなくわかりましたが😅
2024/4/17 7:18
いいねいいね
3
人生ゲーム、好きでよく遊んでました
色の違う車に、人に見立てたピンを刺して、結婚するともう一本、子供が産まれると更に一本と増やしていった事が思い出されます

子供の頃は文字通りビンボーなので自宅にTVがやって来たのは10歳の時でした
(その前は祖父母宅でTVを見ていたが、チャンネル権は無し)

必然的に外遊びばかりしていましたが、天気の悪い日は家に居るしかありません
本を読んだりボードゲームしたりと出来る遊びは限られていました

でもそれを不満に感じたこともなく過ごしていました
両親は祖父の自営業を手伝っていましたが、先行きに不安を覚えて私が中学生くらいの頃に転職しました

そして両親の危惧通り、その仕事は景気が後退し始めると他の業種に先駆けて業績が悪化しました
その仕事は業者数は減っても現在も仕事としては存続しています

シンクタンク的な仕事をしている自分は高い所にいるので偉い、という思いからの発言だと思いますが、高い所は土台が無ければ成り立ちません
全ての仕事は必要だから存在するので、無ければ困ると言う事にすら気付けないのは悲しさを越えて哀れであるとすら感じます

2024/4/17 7:21
いいねいいね
4
鷲尾健さん、おはようございます

川勝知事は、問題の訓示について記者に発言を切り取られたという主旨のことを言っています。全文を読んでみましたが、あの発言は長〜い訓示のほんの一部分で、それだけみれば「切り取られた」発言もわからないではありません。

ですが、そもそも「訓示」ってのが上から目線ですよね。県庁は知事を頂点とするピラミッド組織だからかもしれないけれど、それにしてもです。

たぶん、その訓示を聞いていた事務局(先輩職員)も、とくにヘンな発言とは思わなかったことでしょう。
2024/4/17 7:27
いいねいいね
4
おはようございます。
ここ数年の新入社員は「趣味はボードゲームです。」という人が多くて、
「ボードゲームって何?」と聞いた私は時代に乗れていない様です。
説明を聞いて、「すごろくとか?野球ゲームとか?」って聞き返しました。
ま、そんなようなモノでしょう。
昔やったそういうゲームも「ボードゲーム」というとカッコイイ感じ。
2024/4/17 8:12
いいねいいね
2
サク姉さん、おはようございます

わたしが住む町に「ボドゲの店」という喫茶店があります。ボドゲって何?と思ったらボードゲームでした。どうやら流行ってるみたいですね🧐
2024/4/17 8:14
いいねいいね
2
本題からはずれますが、職業に貴賎なし という言葉自体が明らかに区別していると思います。
人間、野菜や肉や魚を食べて生きている実感の無い人が大学の教壇に立っていたとは信じられません。
リニア新幹線の功罪は別にして、JR東海を相手に中々骨の有る人だと思っていました。
2024/4/17 8:23
いいねいいね
3
yoritonさん、おはようございます

なにしろ4期目の知事ですからね。静岡県民の支持は半端ないです😂
2024/4/17 8:25
yoritonさん
おはようございます。横から失礼いたします。
確かに、職業に貴賤無しと言う言葉自体、身分制度の存在した江戸時代の言葉なので、
もう”古い物”に成っているのかもしれません。
余談ですが、静岡県知事は私も中々の人だと思っておりました。
2024/4/17 8:32
いいねいいね
1
知事選挙は、ふつう他県民にとっては他人事で関心を引くことはありまさんが、今回の静岡県知事選は注目されそうですね!
2024/4/17 8:37
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん
注目されますよね。
この前東海道新幹線を利用して、JR東海(リニア構想)大丈夫か?って、思うようになりましたw
横からすいません。。。
2024/4/17 8:44
いいねいいね
1
はる999さん、リニアはともかく東海道新幹線は儲けまくってます。JR東海は磐石です🚅
2024/4/17 8:46
いいねいいね
2
はる999さん
確かに江戸時代の名残ですね。しかし最近でもよく使われるような気がします。
静岡県知事の件、人間を一面だけ見て判断しては行けないことを改めて認識しました。
Parsleycandyさん、軒先をお借りしてコメントに返信させて頂きました。
2024/4/18 15:24
いいねいいね
2
おはようございます

タカラと言えば・・やっぱり、思い浮かぶのは『リカちゃん』なんですよね
だっこちゃん人形も覚えているけど
「人生ゲーム」は、友達が持っていたな〜ぐらい、
うちは、もっぱら『ダイヤモンドゲーム』ばかりしてました

ボードゲーム喫茶は、上野あたりにもあります
へ〜って思っていたんだけど、たまに覗くと意外にお客さんがいます

「タカラトミー」は、葛飾区の下町の星?(笑)・・山関係だと平山ユージか!
お隣だから、ちょっと親近感
2024/4/17 9:36
いいねいいね
2
jikyoonさん、おはようございます

葛飾区で思い浮かべるのはフジテレビ「めざましテレビ」で朝6時53分頃からやっている「紙兎ロペ」です。葛飾区(とくに京成立石駅)がしょっちゅう出てきます🐇

朝はめざましテレビ以外を見ている人にとっては、TOHOシネマズの映画の幕間に出てくるキャラクターというとわかりやすいかも🐰

え?映画は観ない?うーん、困りましたね😅
2024/4/17 10:11
いいねいいね
1
ウン十年前の私の頃の人生ゲームはスタート直後に高卒コースと学卒コースを選択しました。川勝知事にはこのイメージがあるのでしょう。学歴が重要なの雇用される場合でどのような産業も経営者は学歴でなく市場で評価されます。ビル・ゲーツもスティーブ・ジョブズも学位を持っていません。
2024/4/17 14:08
いいねいいね
3
Kijo-Ashさん、こんにちは

日本でも、前澤友作さんは高卒ですね(早実だけど)。あと、ホリエモンは大学中退なので、高卒といえるかもしれない。東大ですけれど😮
2024/4/17 14:17
人生ゲームは子どものときにお正月によくしました
ゴールは貧乏農場と億万長者
今思いますと貧乏農場って!
酷いですね!
いらちな家族は最後に車ごと賭けてルーレットを回していました
車ごと賭けて全部なくなってしまうことは例えゲームとは言え怖かったですね


2024/4/17 14:42
いいねいいね
1
maki-kobe758さん、こんにちは

そうですねぇ。億万長者か貧乏農場しか選択肢がないって・・・😮
2024/4/17 15:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する