ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年09月02日 17:23山道具全体に公開

雨具の履き方

着方じゃなくて履き方なんで、下の雨具の話です。最初から着て出発するんじゃない限り、雨具は雨が降り出してから着ますね。

靴を脱いで履くのは面倒なので、靴を履いたまま雨具に足を突っ込みますが、どうしても雨具が汚れます。

これを避けるのにはレジ袋に足を入れてから雨具を履けばよいというのはわかっているけど、雨が降ってきた時は急いで履きたくて探すのは大変。そこで大抵汚れた靴を雨具に突っ込むことになります。

レジ袋を探すのが面倒なら、雨具の袋に入れておけばいいんだ。こんな簡単なことに今まで気づかなかったとは!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1051人

コメント

こんにちは

不要のレジ袋は何かと便利です。
ひどい泥濘(飛越新道など)や、飛び石伝いに渡れない渡渉時(沢床が小石か砂利)にも使い、使用後は裏返して持ち帰ります。
萩原編集長のうんちくには重宝しています。
2021/9/2 18:17
こんにちは。

予備のレジ袋の2〜3枚はいつもザックの中にあるんですが、やはり探すのがメンドーで「エイヤッ」と汚れたままの靴を突っ込んでいました :
なるほど、雨具と一緒に収納袋に入れておけば良かったのですね

言われてみればなぁ〜るほど! って事はけっこうありますね 。
2021/9/2 18:27
takayamc2さん、こんばんは。
レジ袋便利なんですよね。コンビニでもらえなくなったので、いまは「レジ袋」をホームセンターなどで買っています。本当は出先で調達するのがいちばんいいんですけど。
2021/9/2 18:36
gankoyaさん、こんばんは。
そうなんです。さっそく次回の山行からやってみます。
2021/9/2 18:38
目から鱗情報をありがとうございました😄
2021/9/2 18:42
washiokenさんも汚れた靴を雨具に突っ込む派でしたか!😅
2021/9/2 19:08
parsleycandyさん、こんばんは。

以前にも何方かの日記にコメントさせて頂きましたがレジ袋を使わない、もっと簡単な方法もあります。
そのうちにヤマノートにでも書こうと思いつつ、雨具を使うような長期山行をあまりしなくなったので写真がありません。いずれそのうちに・・・・
2021/9/2 20:23
fireboltさん、こんばんは。
期待してます!なるべくお早めに!😃
2021/9/2 20:32
予めズボンの裾を内側に引っ張り上げて、半分の長さにしておきます。(その状態で仕舞います)
つまりズボンの外側が2重になったズボンの内側に来るようにします。
その外側に靴が当たるようにして履けば、靴の泥は雨具の外側の裾にしか付きません。

どうせ雨の中を歩けば泥で汚れる部分なので、そこは気にしません。
2021/9/2 20:38
なるほど、たしかに外側が汚れるぶんには気になりませんね。ただ、ファスナー全開でそれができるのか。靴があまり汚れてないときに試してみます。
2021/9/2 20:45
parsleycandyさん、こんばんは。

自分が使っているモンベルの「ストームクルーザー フルジップパンツ」は名前の通り、両サイドが全てジッパーになっていて、汚れた靴を履いたままでも着脱がしやすいので重宝しています。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128564
※自分は別にモンベルの回し者ではありません(笑)。
2021/9/2 22:59
MonsieurKudoさん、おはようございます。
フルジップパンツはいいですね。わたしのもモンベルなんだけど、膝くらいまでです。単品で買ったのでどのシリーズと同じものかはわかりません。
2021/9/3 6:30
私もずっと前からレジ袋はレインウェアと必ず一緒に収納しています。便利です。ファントラックは以前は一番下までジッパーが行かなかったのですが、最近のは下まで行くように改良されたので、脱ぐときに楽になりました。
2021/9/3 7:34
24cさん、おはようございます。
雨具を買うとき、サイドジッパーは重要ですね。次回は重視します👀
2021/9/3 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する