ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月28日 06:40鉄道全体に公開

GWの銀座線が昭和にタイムスリップ?!

東京メトロ銀座線を走る1000系電車には、開業当時の雰囲気で造られた特別仕様車が2編成存在します。この特別仕様車が、5月3日から6日まで室内灯を暖色系に変更し、予備灯を点灯させて開業当時のレトロをさらに感じられる状態で運行するそうです。

東京メトロでは、銀座線と丸ノ内線だけが第三軌条方式です。駅の手前に無電区間があり、銀座線では1980年代に01系が導入されるまでは車両間の引き通し線がなく、無電区間で車内灯が消灯して予備灯が点灯しました。

駅手前の無電区間で、前の車両から次々と車内が一瞬暗くなるのは銀座線の風物詩でした。1000系特別仕様車は、次々に消灯する機構が付いているそうですが、さすがに通常の運行でこれを再現させることはないだろうな。

銀座線のレトロ運行。ちょっと興味あります。

東京メトロ ニュースリリース
https://www.tokyometro.jp/news/2024/218211.html

レアルラボ記事(対象列車の時刻表もあります』
https://raillab.jp/news/article/31152

右:渋谷駅で撮影した特別仕様車
中:開業当時の車内を再現
右:予備灯
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

おはようございます

駅が近づくと一瞬車内灯が消えた記憶があるのは・・そんな古い話なのね
浅草〜上野〜銀座〜渋谷と、人気の観光地を走る銀座線
乗客は、日本人より外国人が多い

なんとなくのんびり走っている感じが好きですbus
2024/4/28 7:01
いいねいいね
2
jikyoonさん、おはようございます

銀座線は6両編成で車両が小さいから混むんですよね。むかしの車両は冷房がないから夏は窓を開放してて騒音がひどかった😮
2024/4/28 7:26
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん  

どの路線も、完全冷房になったのって、40年ぐらい前じゃないの?
学生時代の東武線も、千代田線も冷房車は少なかったsweat01
2024/4/28 8:14
いいねいいね
2
jikyoonさん、地下鉄の冷房化が遅かったのは、放熱でトンネル内が暑くなってしまうからです(銀座線は車両が小さいからということもある)。当初「トンネル冷房」といってトンネル内を冷やしていたのですが、その後技術が進んで車両が冷房化されました。
2024/4/28 8:24
いいねいいね
3
こんにちは

うほほ〜ぃ🤩
あの車内の室内灯が暖色に成りますか😍
更に、レトロ感が出ますね!

2024/4/28 8:16
いいねいいね
1
ウメちゃん、こんにちは。

レトロ感いっぱいの銀座線、よさそうです😃
2024/4/28 8:25
昔の銀座線は独特の甘い匂いがしてました。
丸ノ内線や名古屋の東山線でも似たような匂いがしました。
ステンレス車に替わるとしなくなりましたが、あれは車体の匂いだったのでしょうか?
2024/4/28 9:58
いいねいいね
1
myun48さん、おはようございます

うーん、抵抗器とかブレーキの匂いでしょうかね。地下鉄で抵抗制御からの脱却が早かったのは、熱の発生を極力抑えたかったからだとか。もっとも、千代田線6000系で採用されたサイリスタ・チョッパ制御はあんまり長続きしませんでした。
2024/4/28 10:06
いいねいいね
3
こんばんは。
銀座線の昔のリベットの合成柱、ライトアップされて見えるようになっているのが何とも好きです。しかも綺麗にしないので、ホコリがついているのもいいです。あれをやってくれた方とは、凄く話しが合いそうです。
2024/4/28 21:00
いいねいいね
1
茂は揚げ物さん、こんにちは

リベット柱がライトアップされているのですか!?それはぜひ、浅草-上野間に乗ってみなくてはなりませんね!🤔
2024/4/29 4:52
こんにちは

銀座線と丸ノ内線の方南支線?は、駅に着く前に電灯が確かに一瞬消えましたね。懐かしい。
昔の銀座線のモーターは吊り掛け式だったのですかね?そんなに大きな音はしなかった様な記憶があります。

私の少年時代は、営団は銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線ぐらい。都営は1号線と6号線しかありませんでした。
当時、その路線図が頭に入っており、自由に東京都内を移動することが出来ました。
それから時が経ち、外房の地に住居を構えて30年以上、今は東京に出ると浦島太郎状態で、地下鉄の複雑な路線網に混乱して、ため息をついています。
2024/4/29 11:42
いいねいいね
2
Swan_songさん、こんにちは

わたしの地下鉄の記憶はSwan_songさんにプラスして有楽町線、半蔵門線、都営新宿線といったところです。南北線と副都心線はほとんどわかりません(利用もしない)。
2024/4/29 12:43
いいねいいね
1
こんばんは。
確かに銀座線は独特なレトロ感がありますね。一枚目の写真は渋谷の新ターミナルでしょうか、レトロな車両とのコントラストも良いですね。
普段なにげなく乗っている地下鉄の歴史、大変興味深いです。
私は車をやめてどこに行くのも電車なので今後は山+鉄道の楽しみを見つけていきたいなとあらためて思いました。
2024/4/30 21:45
いいねいいね
1
otomeyama1960さん、こんにちは

1枚目は渋谷駅の新ターミナルです。わたしもクルマがなくて、電車+バス山行です。遅い時間の出発になりますが、渋滞がない、帰りにビールが飲めるとメリットの方が大きいです。
2024/4/30 21:49
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する