ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年04月30日 06:18時事全体に公開

頂き女子①

報道によると「頂き女子りりちゃん」と名乗り男性3人から計約1億5500万円をだまし取ったなどとして詐欺罪などに問われた女に、懲役9年、罰金800万円の判決が言い渡されたそうです。

このニュース、ツッコミどころが満載です。まず、だまし取った相手は3人だから、単純計算でひとり5000万円。大富豪とはいえないかもしれないけどお金持ちだ。ある程度分別があるからお金持ちになれたのではないのか。それが頂き女子に有り金貢ぐとは。

頂き女子の罪は詐欺罪だけではありません。だまし取った金を税務申告せず、所得税約4000万円を脱税した罪にも問われています。

なるほど、だまし取った金も雑所得として申告しなきゃならないのか。しかし、だまし取った金を税務申告する人がいるだろうか。そもそも、きちんと納税する人なら詐欺に手を染めたりしないのでは?

それにしても、1億5000万円稼ぐと4000万円も所得税を取られるのか、ずいぶん高いなぁ。おっと、税金は「取られる」ではなく「納める」でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

税務署のお仕事は「納税してもらう」事
決して「取る」ではありません😅
アルカポネの直接の逮捕容疑も脱税と聞いた覚えがあります

そして一番怖いのは、破産しても絶対納税義務はなくならない事、民間人は泣かせても…
2024/4/30 7:30
いいねいいね
4
鷲尾健さん、おはようございます

住民税は翌年に納税だから、新入社員は初年度はかからず2年目から。これが想定外という人が多いのですよね。あと、退職して収入がなくなっても翌年住民税を取られるので注意が必要です。

おっと、住民税は「取られる」ではなく「納める」でした😅
2024/4/30 7:37
いいねいいね
5
おはようございます。
最近の選良と言われる人たちの言動を見ていると、庶民は税を取られると思ってしまいますよね。

それにしてもどうして特殊詐欺に遇うのか理解できません。楽をして儲かる話など決してないと思っていたら、詐欺などに遇う事は無いと思うのですが・・・。
頂き女子に引っかかるのは下心を持っているからかな???
何れにしても騙す方のテクニックがすごいのかも知れません。
2024/4/30 10:55
いいねいいね
2
yoritonさん、こんにちは

そうです。どうして頂き女子に騙されるのか。頂き女子はかなり才能があり有能な人なのです。このことについては明日書こうと思ってます🖋️
2024/4/30 11:34
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん、こんにちは。

詐欺で享受したお金を税金に換算して脱税っていうのが庶民にはすでに意味不明です。被害者にきっとお金も戻らないだろうし、罰金も相手への補償じゃなくて公庫に入るんですよね。被害者は被害者で若い女性といい関係を持ちたくてと思うと同情ばかりにはなりませんけど、お金の行先なんだかなって思えます。
2024/4/30 20:52
いいねいいね
1
minislopeさん、こんにちは

頂き女子に貢いだ男性は下心満載だったでしょうから、あんまり同情はされないでしょうね。

まぁ、わたしもオトコなのであんまり声を大にして非難ができる立場じゃありません。ただ、山ヤの場合は、オカネを山にかかる費用に換算すると思います。◯◯円あれば北海道山行ができるなぁ、とか◯◯円あればアークテリクスのジャケットが買えるとか。

健全だなぁ😅
2024/4/30 21:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する