ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年05月01日 06:29時事全体に公開

頂き女子②

詐欺罪などの罪により名古屋地裁が懲役9年、罰金800万円の判決を言い渡した「頂き女子りりちゃん」は、詐欺の手法をまとめたマニュアルを作成して販売。購入した女性(詐欺罪で有罪確定)は、マニュアル通り行動して男性2人から計約1000万円をだまし取ったそうです。

ところでわたしの、会社での業務はほぼワンオペです。他の人がやれない(やらない)から、あまり長い休暇は取れません。それは不味いということで、読めば誰でも業務が行えるようなマニュアル作成を求められているのですが、マニュアル作成はもっとも苦手でなにかと理由をつけて逃げています。

頂き女子は、読んだ人がその通りに行動して成功できるようなマニュアルを作っていました。すごい能力だ。わたしのデスクの隣に座って、代わりにマニュアルを作ってくれないかな。

頂き女子は才能のある人なんだ。その才能を、詐欺ではなく、もっと違うことに使うことは考えなかったのだろうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

おはようございます。

ISO1001とか😅ISO9001とか😅
はたまた、16001😅
下らない基準の作成の時は、しんどかったですね!
国際基準が有れば、……誰でも……仕事が出来ると ほざいてますけど😁、皆さん ISOの書類を見て 仕事が出来ますかね😁


頂き女子も……ISO……基準が
有るのかな😁
2024/5/1 6:45
いいねいいね
4
ウメちゃん、おはようございます

ISOはね〜あれ面倒らしいですね。「ISO◯◯取得」とよく見るけど、あれ一般消費者にアピールするのかな🤔
2024/5/1 7:14
いいねいいね
2
おはようございます。

言葉は知ってましたけど、その内容はよく知りませんでした。が、頂き女子凄いですね。
有能な若い人は、罪を償ったら、社会で再起できるといいですね。
違う所に才能を使ってくれれば、今度は社会に貢献してくれそうですけど・・・。
2024/5/1 7:18
いいねいいね
2
はる999さん、おはようございます

あのホリエモン(堀江貴文氏)も収監されてましたが、いまは社会で活躍しています(収監中に書いた手記も発刊)。頂き女子は、名前のインパクトもあるし(ある意味「ホリエモン」以上)、塀の外に出たら活躍しそうです。
2024/5/1 7:25
いいねいいね
3
真に頭の良い人は、他の人に難しい事を分かりやすく説明出来る人だと聞いたことがあります
その能力を自分の利益のみに発揮すると、大体悪い方向へいってしまうのでしょうね😅
2024/5/1 7:29
いいねいいね
7
鷲尾健さん、おっしゃる通りです。テレビでよく見るお坊さんが話す言葉は小学生でも理解できそうな内容です。

お釈迦様も、きっと誰でもわかるような言葉で人々に説いたに違いありません(会ったことはありませんが)。
2024/5/1 7:34
いいねいいね
6
こんにちは。

頂き女子はテレビ報道で知りましたが、チラッと見た感想として彼女のバックに
「組織」みたいなものが存在しそうだな〜と思いました。反社と直結してるなら
今後類似案件が続出だろうから懲役20年くらい打てばよかったのに…。
2024/5/1 8:31
いいねいいね
1
負け組チャンさん、こんにちは

この手の話題はネットニュースで見るので反社の存在はわかりませんでした。ただ、詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役で、初犯だと執行猶予がつくことも多いから、9年の実刑判決は相当重いかと🤔
2024/5/1 8:48
いいねいいね
3
こんにちは
わかります。
誰が読んでもわかるマニュアル
作る時間と手間もいります
それを作成する時間がないのが一番の問題で、
大体なぜ素人がマニュアルを作らなければいけないのか、それも問題です
それって会社が作るものではないの?的な。
作れと言われれば作るしかないけど、
マニュアル作成部署を逆に作って
聞き取りして作ってよね、とか思っちゃいます

ハラスメントで騒ぐご時世ですが
マニュアル作成しろ的なものもある意味ハラスメントに該当しないとは言い切れないんじゃないかと。マニュアルなどない時代から生きてきた人間からすると…😂
2024/5/1 9:47
いいねいいね
2
umadurahagiさん、こんにちは

まぁわたしの業務のマニュアルを作れるのはたぶんわたししかきないので仕方ないかなとは思います。

ただ、ときどきどこかのコンサルを呼んできて、業務の可視化とかいってなんだか樹形図のようなものを作らされる。あれは勘弁してもらいたいなと思います。樹形図その後全然生かされてないし。あのコンサル呼ぶのだって、たぶん100万単位のお金を払ったのに違いありません。
2024/5/1 10:14
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん
お返事ありがとうございます😊
難しいお仕事されているんですね!
私はうん十年近く自分の所属の業務は自分しか担当がいなかったので、子供が病気しようがまともに休んでそばにいてやることさえままなりませんでした😂
最近ようやくお手伝いの方を置いてもらえたので、休める状況にはなってきたのですが、若干今更的というか…今更有給でゆっくり過ごす過ごし方さえ、あまりよくわかりません😅社畜というのでしょうか…大変ですけど、少しでもマニュアル化していけるといいですね!私も頑張ろうかな…
2024/5/1 12:31
いいねいいね
1
umadurahagiさん、そのワンオペはちょっとひどいですね。

そういえば、農鳥オヤジは奥さんが病気でも山小屋は閉められないと、医者に「秋までなんとか」とお願いして小屋閉めまで下山しなかったとか(なんとか間に合った)。このケースはワンオペとは違うかな🤔
2024/5/1 13:25
いいねいいね
1
お金は最終的に
頂き女子からホストへ流れたらしいですね。
そのホストクラブにもマニュアルがあるとか聞いた事があります。
たしかに能力がないと出来ない詐欺ですよね。
その能力をもっと良い方向に使ってほしかったです。
2024/5/1 11:44
いいねいいね
2
vt250zさん、こんにちは

ホストクラブにもマニュアルがありそうですねぇ。これに限らずもっぱら人からお金を巻き上げようとするシステムには精巧なマニュアルが存在しそうです。マルチまがい商法とかある種の新興宗教とか。そしてそこにはマニュアルをつくる優秀な人がいるのでしょう。
2024/5/1 11:55
いいねいいね
1
こんにちは

ウチの家族の女性陣は、頂きに神さんが君臨し、次に娘達、最下層が旦那です😭
2024/5/1 11:54
いいねいいね
6
Swan_songさん、「健全」な家庭はどこもだいたいそうだと思います😅
2024/5/1 11:56
いいねいいね
4
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する